解決済み

ram形式のムービーファイルを結合したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296707
  • 閲覧数335
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (63/83)

ram形式のムービーファイルが複数ありますが、これを1ファイルには出来ないのでしょうか?
それから、ram形式からwmv形式へ変更することは可能でしょうか?

方法をご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (20/43)

↓こちらでいろいろなツールを探すことができますので、知っておくと便利かと思います。
http://www.vector.co.jp/


ムービーの結合でしたら↓これがおすすめです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233899.html
rm以外にもmpg、avi、asf、wmvにも対応してるので便利です。
ただしrmを結合する場合は別途RealProducerが必要ですが、
↓から無料で手に入るのでこの際持っておくといいと思います。
http://www.jp.real.com/index.html?lang=jp&loc=jp


rmからwmvへの直接変換は技術的にむずかしいと思います、そういったツールを見たこともありません。
ですので上記のVECTORサイトから動画キャプチャーを探していただいて、
再生中のrmをキャプチャ(aviかmpg)して、その後wmvへ変換いいかと思います。
(動画キャプチャーを使ったことがないのでおすすめがありませんでご自分でお選びください)


また拡張子についてですが、、

.ram(RealPlayerFile)
ストリーミングするファイルのパスを指定しているテキストファイル。

.rm(RealMediaFile)
映像と音声の入ったムービーファイル。

.ra(RealAudio)
音声のみのオーディオファイル。

と、一応わけられています。
ただ面白いことに中身が.rmか.raの場合、この3つのどの拡張子をつけてもきちんと再生されるようです。
ただしこれは純正のRealPlayerのみで、他のプレイヤーの場合は正しく認識されない場合もあります。
また、ストリーミングの場合は拡張子.ram以外は受け付けないようです。
お礼コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

詳しい説明ありがとうございます。
早速、やってみます。
投稿日時 - 2002-06-23 15:08:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

ちなみに、ramというのは一般的にはストリーム再生用の
ファイルなので、今回の質問のような、ファイルを編集
したりする場合、対象ファイルはra形式になります。
RealAudio形式の、と言うのがわかりやすいとおもいます。
補足コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

ご指摘の件、過去の質問を読んでいて、ちょっと疑問に思っていました。
確認したのですが、ファイル拡張子が「.ram」となっていて、ムービーファイルなのです。
拡張子とファイル形式??違うものでしょうか?
確かに、RealAudio形式に間違いはないので質問の書き方に留意します。
投稿日時 - 2002-06-21 07:21:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (374/740)

前半の質問については
unitemovie
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267615
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=256249
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=240859
が使えるかも知れません.
筆者も使っていますが, 時々エラーがでることもあって, その際の対処法は知りません.
お礼コメント
colario

お礼率 75% (63/83)

早速の回答ありがとうございます。
やってみます。
投稿日時 - 2002-06-21 07:09:05