無線LANかLAN配線 使用か・・・

このQ&Aのポイント
  • 自宅を新築しまして各部屋にLAN配線とやらをしていただきました。現在、YahooBBの有線?を使ってインターネットにつないでおりますが、LAN配線を使って接続したいなと思うのです。
  • しかし、Yahooの人によれば、Yahooでは電話回線を使用して接続しており、LAN配線に線をつないでインターネットを見ることはできないとのことでした。
  • そこで、Yahooの無線LANを使ってつなごうとしましたが、パソコンにカードが必要になるようです。初期費用の少ないプロバイダや、LAN配線を使って接続できるプロバイダはありませんでしょうか?どなたかいい案をご存じの方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANかLAN配線使用か・・・

お世話になっております。 今回インターネットの接続についてお伺いしたいと思います。 自宅を新築しまして各部屋にLAN配線とやらをしていただきました。 そこら辺のことはまるで無知なので電話線などがずらずらと長くならないようにと思いそのようにしました。 現在、YahooBBの有線?を使ってインターネットにつないでおります。 こちらとしてはLAN配線がありますのでそちらを使って接続したいなと思うのですが Yahooの人いわく、Yahooではあくまでも電話回線を使用して接続しておりますので LAN配線に線をつないでインターネットを見るということはできませんとのことでした。 そこでYahooの無線LANを使ってつなごうとしましたが今度はパソコンの方にカードが必要になるらしく カードにしようか、それともこの際LAN配線を使うべくプロバイダを変えようか悩んでおります。 そこで、LAN配線を使って接続できるプロバイダはありませんでしょうか? 加えてもしこのままyahooでつなげるとするとパソコンにつなげるカードとやらはいくらくらいするものでしょうか? できるだけ初期費用の少ないものをと思っております。 どなたかいい案をお持ちではありませんでしょうか?。

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomiono1
回答No.2

全く違っていたら申し訳ありません。 LAN配線をして各部屋にLANがさせる場所があるのでしたら、家のどこかに各部屋のLAN配線を全てを束ねている場所があると思いますので、そこからヤフーのモデムかルータを通してつなげれると思うのですが… http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometenetgiga.html の下のほうの図を参考にしてみたください。

その他の回答 (5)

• miitankoko
回答No.6

>Yahooの人いわく、Yahooではあくまでも電話回線を使用して接続しておりますのでLAN配線に線をつないでインターネットを見るということはできませんとのことでした これは?です。YAHOOのADSLでも光でもモデムから先はLAN回線を使って利用するものです。現在使っている1台もLANケーブルで接続していませんか? YAHOOのADSLモデムには数種類あり昔のものは1台しか繋げませんでした(ルーター機能が付いていなかった)。ところが最近のものはルーター機能が付いています。 うちは古いモデムが故障したので交換してもらったところ新しいモデムになりました。そのためモデムからもう1本線を延ばすことができ、1F、2Fで有線で使えるようになりました。 もし古いモデムを使っているのならYAHOOに連絡して新しい(3-G PLUSという)モデムに交換してもらうといいです。 普通壊れてもいないのに交換はしてくれないのでしょうがそうしなければ別のルーターを買わなくてはならなくなります。 こんな出費をするくらいならプロバイダを変えたほうが得ですからそのへんうまく話をつけられたら良いかと思います。

回答No.5

補足。 図がずれてますが、ルータから各パソコンへLANケーブルで繋ぎます。つまり、ルータに各部屋の配線を繋げば、各部屋でネットできます。 下の方も書いてますが、配線を集めたところに、今回の場合はモデムとルータを置く事になりますが、そこに電話線を引いてこれないと、各部屋への配線も意味なしです。無意味。 たぶん、外からなんらかの配線ができるようにしてあると思いますけどね。おまかせしたようですので、わかってない施主よりも工務店のほうが知ってるのかな。だといいですね。

回答No.4

まず、プロバイダの問題ではありません。Yahooの人が嘘を云っているか、聞くほうの理解が足りないか、両方か。 各部屋の配線はどのようになっておりますか?一箇所に集められていれば、そこにモデム+ルータで各部屋にLANケーブルを繋げば、各部屋でネットできます。 LANケーブルがどう配線されているかわかりますか?そこらへんは、わからないなりに、業者におまかせしたのですかね。屋根裏かどこかに集められてませんか? 配線は、簡単に書くと以下の感じ。 外--電話線---モデム---ルータ----パソコン1                   ----パソコン2                   ----パソコン3 せっかく配線してあるなら、無線にする必要はないのかな。無線にしたら、パソコンで受信できる装置がいります。USBで繋ぐだけで数千円で売ってます。安いです。無線は無線なんで有線よりも楽は楽。好みの問題。 お使いのサービスは、Yahoo! BB ADSLでしょうか?たぶん、光じゃないよね。だとしたら、「Yahoo! BB ADSLサービスでは、有線LANによる接続はパソコン1台のみを推奨しております。」ので、複数台のPCを接続した場合のトラブルについては自己責任で対処することになります。 推奨のルータ。5千円ぐらい。 https://ybb.softbank.jp/support/product/#ROUTER

• bluesky32
回答No.3

例ですが A部屋からB部屋.C部屋とを洗濯機の排水ホースのようなホースでつなげてあります。拠点はA。 Aに電話線を出しモデムにつなげ電話線はCへ。LANはルータにつなぎLANケーブルをBへ。 でyahoobb(有線)で問題なくインターネット見れます。 拠点は電話線が出てるところになると思いますが...そこから線を引けないときびしいですけど。 参考になれば幸いです。

• papiyonys
回答No.1

少し勘違いされているようなので、先ず訂正させていただきます。 家庭でインターネットを接続する場合は、ケーブル回線か電話回線です。YahooでないどのプロバイダーでもLAN回線でつなげません。工事のときに配線したLAN回線はパソコン同士をつないでネットワークをつなぐためか。あるいは、どの部屋でもインターネットを使えるようにするためのものです。せっかくLAN配線してもらったのですから無線LANにしなくても良いと思います。但し、線がごちゃごちゃするのがいやなら無線LANでもかまいません。但し、壁の厚さなどから1階と2階で無線LANがつながりにくい現象が出る場合があります。 今は、初期設定までプロバイダーの人がやってくれるサービスもあるのでお任せするのが良いと思います。 初期設定費用としては、必ずモデムを購入するかレンタルする必要があります。無線LAN用のモデムを購入すれば通常カードは1枚付属してきます。 その他は、設定を依頼するときの費用です。詳しくはプロバイダーの人に聞いてください。