-PR-
解決済み

HOT Mail

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296600
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (23/46)

MSNのHOTメ-ルってどこまで発信元を追及できるのですか?迷惑メ-ルで腹立たしい限りです。誰か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (25/47)

mitoizumiです。
結論から言いますと、接続に使用しているサーバ(プロバイダ)まででしょう。
その先の個人を特定することは不可能です。

Hotmailはもともと無料のサービスです。個人情報の登録が必要ではありますが、まったくのでたらめ(架空の氏名や住所)で取得することができます。
迷惑メールを送るような人物なら、なおさら本当の個人情報を登録していないでしょう。

接続しているサーバのIPアドレスを確認する方法は以下の通りです。
※OEを使用していると仮定
1.受信したメールを右クリックで選択→プロパティ
2.出てきた画面の「詳細」タブを開く
3.表示されたヘッダー情報のに Received の項目あり 一番下の Received の中にIPアドレスが表示されている
例)(210.237.111.111)
4.これを参考URLの『IPドメインSEARCH』で検索
 相手の接続業者が表示される
 
しかしながら、この方法はあくまでも接続業者しかわかりません。該当のISPに問い合わせても、相手がHotmailのアドレスを利用している以上、会員の中から送信者を特定することはできないでしょう。
もちろん、最悪メールのヘッダー情報も書き換えている可能性もあります。

根本的な解決策にはなりませんが、プロバイダーのメール受信拒否サービスや、メーラーで受信拒否の設定をするしかないと思います。
お礼コメント
gaaaaa

お礼率 50% (23/46)

何でもできるんですね-。やってみましたが、やはり削除するしかないようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 01:44:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

私もそれをやろうとしたのですが、マイクロソフト社ギライ(と言いつつWindows使用σ(^^))でもあり、この際、MSNそのものをアンインストールして、スッキリしました。それが一番、手っ取り早いので……。回答にならないでごめんなさい。メールヘッダーみても、どこに抗議していいかわからないし、やめました……。
お礼コメント
gaaaaa

お礼率 50% (23/46)

ありがとうございました。削除します。
投稿日時 - 2002-06-21 01:43:16


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (11/35)

hot mailからきたのを追及したいということですか?
それとも、hot mailのメアドを使用していて、迷惑メールが多数来る、ということでしょうか?

ただ、どちらにしても、私も他の方が言われているようにマイクロソフト嫌い(そしてwindowsユーザー^^;;)ですし、hot mailに関してはあまり良い噂を聞かないので、もともと使っていません。

改めてhot mailのアドレスから来たヘッダを見てみましたが、"Received: from"の最後の行、***.***.**.*(IPアドレス) by *****.***.hotmail.msn.comといった記述の頭のIP、あるいは
X-Originating-IP: [***.***.**.*]
↑の[]内の数字がIPアドレスですので、hot mailを使用して送信していても、これを調べたらサクっと接続元が割れましたね(笑)

ただ分かるといっても、やっぱり個人レベルではどこのプロバイダーから、という程度のことだけですよー。
迷惑メールというのも、広告の類ですよね?なら地道に削除していくしかないかと・・。

マルチの勧誘など犯罪行為を誘因するような内容でしたら、その接続元のプロバイダーなどにメールの引用をした上で「このようなメールが来た」と抗議のメールをしておけば、そのプロバイダーはそのユーザーに対し警告なり、従わなければアカウントの停止などといった措置が取れるでしょうから、そのような内容で有れば話は別ですが・・・。

参考までに、下記URLではIPアドレスもしくはリモートホストを入れれば接続元が検索できます。もともと公開されてる情報ですので。
お礼コメント
gaaaaa

お礼率 50% (23/46)

ありがとうございます。無料だから使用する私が悪かったのかもね-でもこれでひとつ勉強になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 01:46:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (147/679)

アンインストールの方法はわかりますよね。念のため、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除(ダブルクリック)でMSNを探して、削除。もち、desktopのMSNアイコンも削除し、ゴミ箱も空です。同じ質問が最近ありましたので、同じ回答を念のため書いておきました。ウイルスも怖いですからね、やっぱり。どこまで発信元を……は2番さんの↓のご回答が名答だと思いますよ。
お礼コメント
gaaaaa

お礼率 50% (23/46)

あrがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 01:47:07