• 締切済み

空から見たいもの

上空からカメラやビデオで、地上を眺める装置を作るとします。 (1)あなたなら、その装置でどんなものを見てみたいですか? (2)その装置で利用できそうな具体的なことがありますか?  (例)防災に役立てる     人や建物を探すのに利用する     おにごっこ(ゲーム)に利用する どんな事でもいいので、是非意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.6

ネット上で、動物園。ネット上で、世界遺産。 さなぎ が、ちょうちょ に変わる瞬間。 アマゾンのカラフルな野鳥。アフリカの本物の野生動物。 理科の授業に、使えるかな? 渡り鳥の大群、イナゴの大群が、森をハダカにたいらげるシーン。 ピラミッドと、前方後円墳を、別々のウィンドウで同時に見比べて、 大きさを比べてみたい。エッフェル塔より東京タワーの方が、高いらしいが。 詐欺師が、畑にミステリーサークルを偽造してる瞬間。 中国とか、フランスとか、アメリカの市民運動・デモがどれだけ過激が見比べてみたい。ニュースの恣意的編集なして、ナマで見たい。 世界中の祭りどれが、過激が見比べたい、岸和田だんじり、スペインの闘牛はなしがい? 社会科の授業に使えるかな?チャイナは絶対情報規制で圧力をかけてくるだろうけど、実際グーグルは、譲歩しましたね。 世界中の夕日シーンを早送りで、見比べてみたい。 どこの夕日が一番キレイか? 世界中のホームレスが、どこの国の乞食が一番つらそうか、見比べてみたい。世界中のホームレスが、どうやって生き延びてるか、ボランティアに頼ってる?ダンボール運んでるのか?大道芸やってるのか?知恵のみせどころ? 世界中の乞食を見比べれば、その社会が、たちどころに、露骨にわかってしまえる様な気がする。だれもそんな、見苦しいのに、フォーカスしようとしないが…。 ソビエト人が、買い物にどれだけ長い、行列をしないと行けなかったのか、見てみたかった。

-TaKaHiRo-
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

回答No.5

近所の運動会、中学生のマスゲーム。 人間ピラミッドとか人間ドミノみたいな動きを、俯瞰で一度、観て見たかった。 いままで兵卒目線でしか観れなかった。 消防署とか、自衛隊の訓練をのぞいてみたい。警察学校の行進訓練とか? 高校生の野球とか、サッカーのゲームや大会も、俯瞰で見てみたい。 神様目線を味わってみたい。 グーグルアースでそこまで、できれば、ホント、TVマスコミは大変だろうなー。

-TaKaHiRo-
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 スポーツの観戦は、臨場感がありそうでいいですね。 「人文字」なら、実際に気球やラジコンヘリを使った空撮サービスがあるみたいですよ。

• nature345
回答No.4

こんにちは 秋の日本列島・・・快晴でした北海道から羽田方面三陸沖から信濃川ほとんど高等地図どおりでした。今は衛星で見れますね。 シンガポール方向へフイリッピン上空7000の島は見れませんでしたがコックピットから日よけのフィルター越しできれいでした。 この海は沖縄もですが特にきれいです。  今はコックピットは入れませんね。

-TaKaHiRo-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴重な体験談はありがたいのですが、 できれば質問にある「装置」の利用方法についての、 アドバイス的な回答をお願いします。

• IXTYS
回答No.3

1990年11月1日、出張先のブータンからインドへ帰る際、ネパールの首都カトマンズ経由のフライトに乗りました。  通称『ヒマラヤフライト』と呼ばれる国際的に有名なフライトです。 ブータンのパロ空港を飛び立つと、先ず世界第三位のカンチェンジュンガが目に飛び込んで来る。  その後は眼下一杯に真っ白な氷河が延々と続く。 憧れのエベレストが手を伸ばせば届く距離にある。 『これ、夢ではないだろうか?』 あのヒマラヤ連峰を舐めるように飛ぶヒマラヤフライトは本当に夢のような一時間半でした。 

-TaKaHiRo-
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

回答No.2

(1)飛行機が離陸する場面を正面の上から。 (2)海など陸からは監視できない(見えない)部分の監視

-TaKaHiRo-
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 飛行機の離陸の撮影は難しそうですが、面白いですね。 監視目的は実用的だと思います。

回答No.1

駐車場が混んでるかどうか、知りたい。 混んでたら、他の店にいく。 スピード違反どの地点で張り込んでるか知りたい。

-TaKaHiRo-
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 駐車場の案は、私も思いつきました。 急いでいる時など特に便利ですよね。 取りしまりは、レーダやナビと組み合わせて、システムを作れそうですね。