• ベストアンサー

エレクトロニカ系のライブ情報

エレクトロニカ系のアーティストはメジャーレーベルからCDを出しているわけではないことが多いのでライブ情報を集めるのが難しいです。 そこで日本で開催されるエレクトロニカ系のライブの情報をある程度包括的に扱っているページを教えてください。ここでいうエレクトロニカっていうのはrei harakamiとかmorr music系などです。ポスロクやExperimental PopもOKです。 またそういう情報のうまい手に入れ方を教えてもらえるとうれしいです(例:個々のアーティストのHPやblogをチェックするのが結局一番効率的等)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

確かにエレクトロニカ系の情報をまとめて入手するのは結構大変です。 アーティストがある程度固まっているなら公式サイトを巡回するのも手ではありますね。 他の方法として… ・Barksでお気に入りのアーティストをチェックする →下部のニュースや関連アーティストから同系統の情報を探る事が出来ます ・bounce.comのニュースRSSをリーダに登録しておく →Barksに並ぶ程情報が早いのがbounce。関係ない情報が多々ありますが、ヘッドラインだけ読み飛ばせばいろんな情報が手に入ります。 ぼんやりした回答で申し訳ないけどそんな感じでしょうか。 一昔前ならST2というポータル的なサイトがあったのですが、ここ数年休止しているようです。(運営はThird EarというSonar Sound Tokyoを主催しているレーベルでした) http://www.third-ear.net/st2/

関連するQ&A

  • アンビエントや癒しを感じるエレクトロニカなアーティストを教えてください!

    お世話になります。 エレクトロニカのアーティストでAmbientというか癒し系というか、 聴いててホッとするような曲を探しています。参考までに下記のようなアーティスト曲が個人的には好きです。一慨にまとめることは難しいと思いますが、こんなアーティストもオススメだよ、というのを教えてください。 01.Mr. Projectile / You Need 02.Electric President / Imsomnia 03.Pyrolator / Im Zoo 04.Royksopp / Eple 05.Her Space Holiday / You And Me 06.Rei Harakami / After Next Joy 07.The Postal Service / Sleeping In 08.Mu´m / Green Green Grass Of Tunnel 09.Bjork / Hyperballad 10.Sigur Ro´s / Hoppi´polla

  • エレクトロニカ・ロック・フォークで良いアーティスト情報

    多分、エレクトロニカ・ロック・フォークといったジャンルが 好きなのですが アーティストで言えば(好き度☆) WHY?         ☆☆☆☆☆ Hymie's Basement ☆☆☆☆☆ dosh          ☆☆☆☆ mice parade     ☆☆☆☆ subtle         ☆☆☆ 13&god        ☆☆ mum          ☆☆ tunng         ☆☆☆ miso phone     ☆☆☆ などが好きです。 ジャンルが色々で謎かもしれませんが 雰囲気は似てると思います。 ちょっとでも似たような感じで 他に良いアーティストやレーベル、などがあったら 教えて欲しいです! 日本語で情報を色々知れるサイトなど 雑誌など あったら教えて欲しい! マイスペースとレコ屋さんの情報しかなくて 友達とかと共有できてない為 色々広がらないです^^; お願いしますー

  • ライブのチケット情報

    ブラック・ミュージック、特に最近ジャズ・ファンク系が好きな者です。以前こちらでオススメ等教えていただいて、現役のアーティストであればライブに行ってみたいと思ったのですが、皆さんどうやってライブ情報を得ているのでしょうか?ネットで頻繁にチェックは出来ないので、先月「ミシェル・ンデゲオチェロ」がブルーノートに来たのも気付きませんでした。本当に大ショックです。やはり「ぴあ」などのHPを地道に見るしかないのでしょうか?

  • 2004年8月中旬にあるライブ情報

    海外の友人が8月に日本に来るときに、どうしても日本のアーティストのライブに行きたいと言っています。チケットぴあ等のサイトを見てみたのですが、8月のライブの情報はあまり載っていません。チケット販売の情報はふつうライブの何ヶ月前に分かるものなのですか?友人はフランス人なのですが、海外からでもチケットがとれるサイト、方法はありますか?また、どなたか8月にライブを行う予定のある日本のメジャーなアーティスト/バンドをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゆったりとした音楽(夢心地)

    ゆったりとした夢心地な音楽を探しています。ジャンルは現代音楽・エレクトロニカ・アンビエント・あとピアノで演奏されているものです。(クリック音やノイズの入ったものはあまり好きじゃないです) 好きなアーティストは、Eric Satie、Bach、Harold Budd、Briba Eno、jhon Cage、Isan、E-Vax、Carpet Music、Bola、Kettel、Nikakoi、Erast、Manitoba、Global Communication、Tape、Terry Riley、Rei Harakami あと動物番長っていうゲームのピアノがなんとも言えない心地よさで好きです。(http://nicosound.anyap.info/sound/sm13529435)←一つのファイルでメドレー形式になっている。3曲目が特にいい。 何か心当たりがあったら教えて下さい。 よろしくお願いしまーす。

  • バンドのライブ写真撮影 音楽業界などに詳しい方!

    フリーランスでフォトグラファーをやっています。 結婚式や知人のライブ写真などの撮影をやっています。 もっとライブ写真撮影の仕事を増やしたいのですが、撮影しているバンドはみんなフリーでやってて、特にレコード会社などと契約がありませんので、直接撮影依頼や紹介などで撮影を行っています。 もっと撮影の幅を広げたいと考えていますが、どういう風に営業をかけていいのかわからないでいます。 ちょっと大きなイベントでは、少なくともインディーズレーベル、又はメジャーレーベルのアーティストが多く、直接アーティストに連絡するのも変ですよね? もしアーティストから承諾を得て撮影する事になっても、レーベル側から「勝手な事をするな」と言うことになりますよね? こういう場合は、レーベル側に直接連絡して営業をしたらよろしいのでしょうか? もしくは他に方法があるのでしょうか? 例えば、イベントの主催者が居て、数組のアーティストが出演する予定で、アーティストにはそれぞれレーベルがあって… となると、どこに営業したらよいのか見当が付きません… 写真のクオリティや技術には自信がありますので、ライブ写真の撮影の幅を広げたいと思い、質問させていただきました。 細々と活動しているフリーのカメラマンに入り込む余地はあるでしょうか? ちなみに、結婚式の写真などに関してはお客様個人から依頼を受けて、毎週末撮影で埋まるほど頑張っています。 しかし、やはり個人的に音楽にかかわる撮影を増やしたいため、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ライブに一緒に行ける友達を作るには

    30代の独身女性です。 あるメジャーアーティストのファンです。 なかなか同じ趣味友が見つからなくて、困っています。 私は地方に住んでいて、近くのライブはもちろん、都心のライブも、一緒に行く友人もいないので、今ではほとんど1人で行っています。今まで、知人を誘ってはみたこともあるのですが、何度もあまり好きでもない人を、誘うのには、抵抗があります。金銭的な事もありますし。。。 それなら、1人の方が、気が楽ということからです。 でも、できれば、ライブの終始、行き帰りなども、そのライブ、アーティストの話しなどで盛り上がれば、もっと楽しいのではないかなとも思います。 県内で出版されている情報誌などにも募集をかけてみましたが、見つかりませんでした。年齢的に難しいのかどうかもしれません。 また、新しい友達をと考えてはいるものの、ライブ会場などで、話しかけたいのですが、うまくいきません。 私のような経験のある方、また、何かアドバイスのある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ライブに通いまくってる人の職業

    好きな芸能人のライブで、ファンの方のブログやツイッターなどを見ると ツアーで開催すべての都道府県に参加してる人など見かけるのですが どういうご職業なのでしょうか? 見てみると主婦というわけでもなく 旅費などもかなりかかると思うので、働かないとお金は得れないし 働いてると頻繁にお休みがとれる会社ってあまりないと思うので (ライブは土日が多いですが平日でのライブも多いので) とても不思議です。 また、1つのファンというわけではなく、ほかにも好きなアーティストやアイドルなどがいて 常に参加している人も見かけるのですごく不思議でうらやましいです。 また、結構お休みが自由に取れるバイトやお仕事があれば教えてください。

  • 開催月別の音楽LIVE情報の検索方法を知りたい

    開催月別の音楽LIVE情報の検索方法を知りたい LIVEに行きたいアーティストから、その開催日を 検索するのが普通ですよね。 わたしは今まであまりLIVEには出かけたことがありません。 数回でかけた時には、特定の好きなアーティストがいたので、 名前から検索しました。 ただ今回は... 例えば、2010年の1月に開催されてるツアーや開催予定で チケット販売がまだ行われているLIVEはなんだろう?とか 今からでも間に合う近日開催のLIVE情報はなんだろう? そういう探し方での検索方法が知りたいんです。 雑誌等で探す手段もあると思いますが、インターネットで探せ れば幸いです。

  • 15日に東京であるライブについて

    こんばんわ。 15日に急遽東京に行くことになりました。 滅多に行かない東京なので、どうせならライブイベントとか参加したいです・・・15日の夜だけは暇なので。 行こうと思い、好きなアーティストのHPを見たのですが、実際にはスケジュールに載っていないようなイベントもたくさん開催されていませんか? 好きなアーティストはBENNIE K、Def Tech系です。どんなクラブがあって、どんなイベントがあるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! こういった情報があるサイトなどもあれば教えてください!

専門家に質問してみよう