• ベストアンサー

ウルトラマンキングの登場について

はじめまして。 こちらでしたら、どなたかお詳しい方がいらっしゃるかと思い、 藁にもすがる思いで質問します。 ウルトラマンレオが、ウルトラマンキングに助けられたり マントを譲り受けるお話がDVDかビデオで観たい (子供に見せたい)のですが、 どれを選べばいいのかわからず困っております。 できれば、レンタルできるものがいいのですが ご存知の方がおられましたら、何卒よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

リアルタイムで視聴していた世代です。 26話には違いないのですが、私の居住地域では 「ウルトラマンキングの贈り物」というサブタイトルでした。 25年ほど前の再放送を録画したベータのテープで今確認いたしました。 登場した宇宙人はプレッシャー。 小さくなったのはレオです。小さくなった分活動期間が長くなったのではないか、とレオ本人が言っていました。半日近くレオの姿でいました。 ダンが、「お前は2分40秒しかレオの姿でいられないのではなかったのか。」と驚いていました。 この時ウルトラマンキングから譲ってもらったのがウルトラマント。 普段はレオの左の腕輪になっています。この話では銀色の雨傘に変形して、(レオブレラ)プレッシャーの攻撃を防いでいます。傘の先端でプレッシャーを突き刺しています。 他にウルトラマンキングが登場するのは 39話「レオ兄弟ウルトラ兄弟勝利の時」 50話「レオの命よ!キングの奇跡!」 キングの声は清川元夢さんでした。

hijiri93
質問者

お礼

きめ細やかなご回答、誠にありがとうございました。 子供向けの絵本では、そこまでの詳細やストーリーは分からない為、 とても勉強になりました。 早速、こどもに説明してあげようとおもいます。^^ 先程の方にいただいたご回答とともにメモをし、 レンタル屋さんで探してみます。 ちなみに、わたしは「80」世代です。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

第26話 「日本名作民話シリーズ!ウルトラマンキング対魔法使い」です。 DVDウルトラマンレオ Vol.7 第25話から28話まで収録。 確かレオとダンが小さくなるはず。

hijiri93
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 メモを片手に、 早速、近所のレンタル屋などをのぞいてみます。