• ベストアンサー

旅行土産のマナーについて

先日、旅行に行きお土産を買ったのですが、手違いにより数不足になってしまいました。 その際に、数が沢山入っているようなおかしの土産を分けて持っていくのはマナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

国内でも、買ったお土産店やホテルに問い合わせすれば同じものを送ってくれますよ。 私も足りなくなって、ホテルの売店から送ってもらったことがあります。 商品名が分かれば、ネット検索して取り寄せることもできます。 できたら数を揃えた方が良いと思います。

fedelar
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 お土産店、ホテルに直接連絡するというのは思いつきませんでした。 今思えばそうすれば良かったです・・・。

その他の回答 (2)

• debumori
回答No.2

私も同じ状況に陥ったことがあります。 どのように解決したかと言うと、 ネットは旅行会社が販売しているお土産を利用しました。 http://www.1omiyage.com/ 会社でみんなで分けるならまだしも・・・。 新婚旅行だったので箱から出して分けるわけにもいかなかったので。 こういうのを利用する人なんているのかなぁと思ってましたが 数が足りないときには本当にありがたかったです。

fedelar
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなりました。 ネットの取り寄せはいろいろ見てみたのですが、1週間ほどかかるとこしか 見つからず断念しました。

• zorro
回答No.1

相手にもよりますが完全なマナー違反です。

fedelar
質問者

お礼

すいません。 お礼が遅くなりました。