• ベストアンサー

旅行土産のマナーについて

先日、旅行に行きお土産を買ったのですが、手違いにより数不足になってしまいました。 その際に、数が沢山入っているようなおかしの土産を分けて持っていくのはマナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

国内でも、買ったお土産店やホテルに問い合わせすれば同じものを送ってくれますよ。 私も足りなくなって、ホテルの売店から送ってもらったことがあります。 商品名が分かれば、ネット検索して取り寄せることもできます。 できたら数を揃えた方が良いと思います。

fedelar
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 お土産店、ホテルに直接連絡するというのは思いつきませんでした。 今思えばそうすれば良かったです・・・。

その他の回答 (2)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

私も同じ状況に陥ったことがあります。 どのように解決したかと言うと、 ネットは旅行会社が販売しているお土産を利用しました。 http://www.1omiyage.com/ 会社でみんなで分けるならまだしも・・・。 新婚旅行だったので箱から出して分けるわけにもいかなかったので。 こういうのを利用する人なんているのかなぁと思ってましたが 数が足りないときには本当にありがたかったです。

fedelar
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼が遅くなりました。 ネットの取り寄せはいろいろ見てみたのですが、1週間ほどかかるとこしか 見つからず断念しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

相手にもよりますが完全なマナー違反です。

fedelar
質問者

お礼

すいません。 お礼が遅くなりました。

関連するQ&A

  • 手みやげに生菓子を持っていくのはマナー違反?

    先日旅行に行ったのですが、和菓子で有名なところだったので旅行のお土産として生菓子(上用菓子、上生菓子)を買っていこうと提案したら、それはマナー違反であると連れに強く反対されました。 その理由としては ・生ものなのですぐに食べないといけないので量がそれなりにあると食べきれないのでもらった人も困る。 ・生菓子は抹茶といただくものでいただくのにそれなりの格式の高さがあるのでもらってもいただきにくいのである意味困る。 と言った理由を挙げていました。 とはいえ、最初の理由はケーキ等でも同じ話ですし、格式の高さというのも人によるのかなあと思います。 そこで質問なのですが、上生菓子を旅行のお土産、知人の家を訪ねる際の手みやげとして持っていくのはマナー違反ということもあるのでしょうか?こういったことは地方によって、状況によって異なることもありそうなので色々な地方、ケースでの善し悪しを教えてください。

  • 一周忌お土産マナーについて

    先日、祖父の一周忌だったため、実家に帰りました。 その際、実家にお土産を持っていくかどうかで悩んだのですが、 一周忌の場合、お土産は控えたほうがよいのでしょうか。 そもそもお土産の概念が分からないのですが、 いつもなら旅行や帰省の場合お土産をもって行きます。 お土産の位置づけが旅行、帰省、挨拶などに使うということなのであれば、 意味的に一周忌は違ってくる気がして、常識として 失礼なのかどうか判断しかねます。 また、実家に帰った際、お土産を買って職場の人に渡すのも 失礼にあたるのでしょうか。 お土産を持って帰るというのは魂を持って帰る、暗い雰囲気を もって帰るという雰囲気に感じる人がいるのでしょうか。 恐縮ですが、教えてください。

  • 外国人旅行者の携帯マナー

    日本人が海外旅行するとき、ガイドブックやパンフレットに日本では、普通におこなわれている行為でも、「その国では、マナー違反」みたいな、文面がよくありますね、外国人旅行者が日本を訪れるとき、「日本では、電車内での携帯電話の通話はマナー違反」みたいなものは、紹介されているのでしょうか?

  • エレベーターでのマナー

    先日、上司とエレベーターに乗っていた際、若いカップルがしゃべっていました。 上司は「エレベーター内でしゃべるのはマナー違反だ」とそのカップルに怒っていました。カップルも私もきょとんとしてました。 別に大声でしゃべっていたわけでもなく、何気ない会話内容だったので怒る必要もなかったと思います。 エレベーターでしゃべることはマナー違反ですか?そんなマナー聞いたことがなかったのですが、どうなんでしょう??

  • 海外旅行の頼まれ土産は料金をもらうべき?

    先日ヨーロッパへ行ったときに頼まれたお土産の料金を請求するか否かで悩んでいます。 当の土産とは紅茶。大して値段が高いものではありませんが、銘柄の指定もあったので、わざわざ専門店まで赴いて買いました。 日本では手に入らない銘柄らしいのですが、せっかくの旅行の時間を割かれ、荷物も増え、大げさなようですがなんだか運び屋をやらさせたようで、正直なところあまり気分はよくありませんでした。(ちなみに私はヒトが旅行に出かける際にお土産、あるいは買い物を頼むことはありません) とはいえ、買ってきたので帰国後、土産を渡そうと思うのですが、頼まれたものとはいえ、料金を請求するのが何となくためらわれます。友人に相談したところ、「私ならお土産として渡して、お金はもらわない」とのこと。普段お世話になっている友人に対して失礼を働きたくはないという気持ちと、代金をもらわないとなんだか損した気分という感覚です。海外旅行の際に頼まれたお土産の代金は請求するものなのでしょうか?こんなことで悩む私はお金にも手間にもケチなのでしょうか?ちなみにその友人に旅行前に餞別をもらったわけではありません。

  • 旅行のお土産 

    みなさん海外旅行に行った際、お土産って買いますか?私は20代女性。年に三回ほど海外に行きます。いつも家族、友達、彼にお土産は買いますが、海外のお菓子は美味しくないものが多く、いつも最後は誰も食べず 捨ててしまったりしています。家族なども、おいしくないとははっきり言わず気まずそうです。それに、私はお土産を選ぶにもすごく悩んでしまう性格のため、最近お土産を買うのが憂鬱です。物選ぶのにセンスがなくて。。あげたものをあまり使ってもらっていないようです。何がほしいと聞いても何でもいいといわれます。海外に頻繁に行くためいつもあげてばかりで、もらうことも少ないので、買わなくてもいいかなと最近思うのですが。。どう思いますか??

  • 海外旅行のお土産が足りなくて困っています

    広島市内在住です スペイン旅行したのですがお土産の数が足りなくて困っています 取り寄せでなく出来たらすぐ欲しいので市内でスペイン土産を売っているお店やスペイン雑貨店などを知っている方がい たら教えてください 宜しくお願いします

  • お土産はひとつのほうがいいですか?

    彼の実家に結婚のご挨拶に伺う予定です。 手土産は自分で買うつもりだったのですが、母が準備してくれました。 両親からのお土産と、私からのお土産を2つ持って行くのは かえってマナー違反でしょうか?

  • 落札した物の出品はマナー違反ですか?

    先日、手違いで同じ品物を2つ落札してしまいました。 キャンセルできないので、とりあえず2つ購入しました。 でも1つは必要ないので誰かに譲りたいのですが、知り合いにその商品を欲しい人が見当たりません。 こんなときオークションで自分が出品するのはマナー違反でしょうか?もちろん儲けは考えていません。自分が落札したより安くしようと思っています。

  • 【仕訳】旅行に行かなかった社員へのお土産

    先日会社の研修旅行に行ってきました。 その際に体調不良等を理由に旅行をキャンセルした社員達に 1人1個ずつお土産を買ってきたんですが(1人1200円×3) これって単純に福利厚生費に入れて大丈夫なんでしょうか? 福利厚生費は社員全体の福利(今回の旅行費とか飲食代とか)に使うってイメージがあって 個別にプレゼントするお土産をその中に入れてもいいのかな、って 気になってしまいまして^^; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう