• ベストアンサー

Macintoshとwindows

orenjjnの回答

• orenjjn
回答No.5

質問者様がおっしゃるとおり、使いやすさは 正直言ってMacのほうが上と私も感じます。 それなのに何故Macは少数派か? ・ハードをapple一社しか販売していない。  Windows PCはNEC、富士通など多数メーカーが販売。  当然メーカー同士の宣伝、価格競争が活発でパソコンを  よく知らない者でもTVや店頭で知る機会が多い。  上記の理由からWindows PCは大抵の店頭で販売されてるが  Macは取扱店が少ない、宣伝も少ない、価格競争もない。  結果的に知る機会が少ないので、購入する者も少ない。 ・価格が高いという先入観。  その昔Macは非常に高価だった。最初期の頃は  「今どき白黒で画面も小さいのに高すぎる」という  悪評もあったくらいです。  しかし、iMacが販売された頃からかなり安くなって  決して高い製品ではなくなっています。  とはいえ「Mac=高価」はいまだに定着しています。  そのため購入を考える人が少ないと考えられます。 ・Macの販売元apple社の方針  現在のapple社はMacをトップシェアにしようとは  考えていない。理由はiPodで儲かってるから…ではなく  トップになる事よりも、本当に優れた製品を提供する事が  大事だというapple社の方針があるわけです。 ・一部の熱狂的Macユーザーの発言  このMacユーザー達は極端に言うと「Windows最低、Mac最高」  のようにWindowsを徹底的に見下す傾向が強い。  そこでWindowsユーザー達からの反感を買う。  当然Mac(ユーザー含む)に嫌なイメージを植え付けられる。  これは昔の「セガ対任天堂」「ベータ対VHS」と似ています。  面白いことに何故か技術力のあるほうがシェア的に負けている。  VHSよりベータのほうが高品質。WindowsよりMacのほうが…。 あとは個人的な考えとして、 Windowsのように猫も杓子もMacというのは望んでません。 なんとなくですが、そのような状況にはなってほしくない。 おそらく、上記のような考えのユーザーもいると思いますので Macが優れた製品でも多数派になれないのかもしれません。

new_silverring
質問者

お礼

私の周りでもMacは高価でマニア的なイメージがあるようです。 Windowsだってスペックにこだわれば高価になるし  知識が増せば十分マニアだと思うんですが。   何故かMacは持ってるだけでマニア扱いされてしまう気がします。 (マニアを嫌っている訳ではありません。誤解なき様にお願いします) Macには「熱狂的Macユーザー」みたいな言葉がありますね。 >トップになる事よりも、本当に優れた製品を提供する事が  大事だというapple社の方針があるわけです。 感動です。 >あとは個人的な考えとして、 Windowsのように猫も杓子もMacというのは望んでません。 なんとなくですが、そのような状況にはなってほしくない。 分かる気がします。