• ベストアンサー

退職について

今月で現在、バイトしている会社を就職のために辞めようと思っていて一週間前くらいに店長に就職したいので決まったら辞めたいことを言ったのですが、店長が言うには最低でも決まってから2週間後と言われました。採用が決まって2週間もまってくれないと思うのですが。。それとバイトしている会社では給料がじかに手渡されるので振込みではないので今月で辞めても今月分の給料は支払ってもらえるのか?心配しています。給料日が12日なので。。。 例え支払われてもペナルティーがあるのか。。。

• JPY
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

就職する会社には、現在あるバイトをしているので、すぐには辞めることが出来ないので、店長さんに相談をしてなるべく早く仕事に来たいと思いますので、具体的に勤務できる月日については、店長さんと相談をした結果をおしらせします、というような事情を話すと、就職先でも理解をしてくれると思います。どうしても2週間も待ってくれない状態であれば、店長さんにお願いをするしかないですね。  給料については、勤務した日数分は支払われます。支払われなければ、違反行為です。ペナルティーもありません。ただ、「いやみ」くらいは言われることを覚悟したほうが良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• yukiban
回答No.3

どの企業にも「就業規則」というものがありますが、 たいていの場合、退職する場合は、最低でも退職する2週間前には会社に連絡するようになっています。 これは、法律で決まっているのか、それとも慣習的なものかは、私は法律の専門かではないので分かりませんが、 バイトという事でしたら、お店も次の人を募集する期間が必要だと思いますので、店長さんへ相談する事をおすすめします。 また、就職先も、緊急の募集でなければ、1~2週間は待って下さると思いますよ。 面接で「いつから働けますか~?」って聞かれませんでした?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

余程、緊急の募集でない限り、採用の時に、「現在アルバイトをしていますから、急に辞めるわけに行きませんので、入社日を2週間くらい後にしていただけませんか」と申し出れば、大抵は了承してもらえます。 アルバイト先でも、後任を募集するにはそのくらいの期間が必要になります。

JPY
質問者

お礼

ありがとうございました。就職決まったらその通りに 言ってみます。