• ベストアンサー

産後1ヶ月で実家から自宅に帰る方法/遠距離移動

chiwarinの回答

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 電車を利用するのであれば、絶対に抱っこひもの方がお勧めです。ベビーカーだと階段とか電車の乗り口、自動改札機など、結局抱えていかなくてはなりませんし、電車内には原則ベビーカーでの乗り入れは不可だし。たたんだり広げたりするのも時間がかかってしまい、面倒だと思います。 それから新幹線の中には、授乳やオムツ替えが自由に出来る多目的室がありますよ(中から鍵がかけられるようになっています)。座席を予約するときに、何号車かチェックして、その前後の号車に席をとると楽ですよ! 泣いたりすると周りに迷惑がかかりそう・・・というのなら、新幹線の個室を予約するのもいいかも(値段は高いけど)。 大きい駅のトイレにはオムツ替えの台があったりしますけど、まずは利用される鉄道会社に直接確認してみては?あまりそういう設備がないようなら、持ち運びが大変ではありますが、ベビーカーを持っていけば、ベビーカーに寝かせながらオムツ替えをするということも可能ですよ。 あ、あと大きい駅には駅ビルとかデパートがありますよね?そういう所には大抵授乳室やオムツ替えの台があるので、それを利用するという手も。 赤ちゃんをつれての遠出だと、いろいろ気をつかって大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

mitsy3589
質問者

お礼

絶対抱っこひもですか!そうすることにします。 ベビーカー大変そうですね。 多目的室があるなんて知りませんでした。個室が予約できなければ、是非使ってみたいです。 アドバイスありがとうございました。