• 締切済み

ワシントン・ダレス空港

ANAでワシントン・ダレス空港に到着をして、国内線に乗り継ぎをする予定です。ANAのホームページをチェックしたら4月から乗り換え専用の入国審査所を使えるようになったみたいなんですが、その場合でも手荷物は1回引き取るのでしょうか?又、乗り継ぎ専用の入国審査所はどのような感じになっているのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

この2月にダレス空港を利用しました。ANA ではなくユナイテッドで到着 したので動線は微妙に異なりますが、空港見取り図から読み取ると、どうやら ANA からの乗り継ぎ客は専用のバスで入国審査場に移動するようです。 https://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/iad/index.html#tran  ユナイテッドで到着したときも、ワシントンDCで降りる客はそれ専用の 入国審査場に進むことになっていましたので、乗り継ぎ客の動線を意識して ください。ANA ならおそらく日本語で案内する係員がいるはずです。  ダレス空港の入国審査場は他空港に比べてかなり狭く、そのくせいろんな 国からの国際線が到着するためか、ものすごく混みます。ですので、できるだけ 早めに列に並んだほうが良さそうです。狭いスペースにテープパーテションで ジグザグの通路を作ってあり、ディズニーのアトラクション入り口のようです。 混雑してくるとジグザグ通路にさえたどり着けず、階段で待たされます。  ここをクリアすると、すぐに荷物の引き取りです。すなわち、ここで必ず 引き取る必要があります。そしてすぐに荷物の預けなおし、そして再度、 金属探知機をくぐります。この列がものすごく長くてわかりにくいです。  荷物を預けなおすのは左側のほうですが、金属探知機の列はそれにお構い なしでまっすぐ伸びています。ですのでうっかり荷物をもったまま列に 並んでしまうと、荷物を預けた後で並びなおすことになってしまいます。 ここではまず、荷物を預けなおすことに専念してください。  金属探知機を通過すると、C8ゲート付近に出ます。あとは自分が乗る 便のゲートを出発便のテレビモニターで確認して移動すればオーケーです。