• ベストアンサー

バックアップファイル?がありません

素人の質問でごめんなさい。DELLを買って、バックアップをしようと、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールと進んだのですが、バックアップに関するファイルがありあません。どうしたらいいでしょうか。OSは、XP、Office Personal Edition 2003です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.3

#1です。 >home EditionとOffice Personal Editionは同じなんでしょうか?  当然違います。なぜ同じと思うんでしょうか。Home EditionはOSである「WindowsXP」の一種であり、Office Personal EditionはWordやExcelなどのMicrosoft製ビジネス用アプリケーションの集合体である「MS-Office」の一種です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;302894 に書いてあるとおり、XPでもProfessional版の場合には導入の際にバックアップツールがあらかじめインストールされますが、Home版の場合にはOS導入時に自動的にはインストールされません。(そのため、あなたのXPのEditionはHomeであろうと想定しました。) XPがHome版の場合にはWindowsXPのCDから別途インストールする必要がありますが、CDがない場合にはインストールできません。DELLではリカバリ用に、他社のようなリカバリCDではなく、WindowsXPのCDとデバイスドライバCDが添付されていたはずなので、そこからインストールできるはずです。 私はNEC製のXP Homeのパソコンを使っていますが、XPのCDは付属しておらず、Microsoftのバックアップツールは使えません。その代わりNECのバックアップツールであるバックアップ-NXが添付されています。あるいはDELLも独自のバックアップツールがあるのではないでしょうか? これ以上詳しくは、DELLのサポートセンターに確認したほうが確実だと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
noname#46899
noname#46899
回答No.1
akizo77
質問者

お礼

ありがとうございます。home EditionとOffice Personal Editionは同じなんでしょうか? 

関連するQ&A

  • バックアップの方法

    初心者でよく判らず・・お願いします プログラム→アクセサリー→システムツールと行き バックアップとなる筈ですが、システムツールまで行きますがバックアップの項目がありません。 OSはXPです。バックアップツールをインストールしなくてはいけないと聴いたのですが、その方法がわかりません

  • バックアップの解除方法

    バックアップの解除方法 Windows XP Home Edition SP3のユーザーです。 ProfessionalはCドライブに常駐しているというバックアップ機能ですが、Home EditionはCDから読み込むそうです。 ところがOSのCDが見当たりません。 しかしHome Editionでも「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「バックアップ」と辿れるのでやってみました。 しかし、まあ、できるわけはないですわね。 ところが定時起動に設定したためか、毎日その時間になると立ち上がりかけて途中止めをするようになりました。 別に悪さをするわけではないので放っておきましたが、いつまでもバックアップ自体をやらないでいるわけにもいかず、近日中にフリーソフトをインストールしようかと考えています。 そこで途中止めをするOSのバックアップを、完全に起動がかからないようにしたいのですが、どうしたらよろしいのかご教授ください。

  • バックアップについて

    NECデスクトップでOSは、WindowsMeです。 スタートメニューのプログラム→アクセサリー→システムツール→バックアップ……の機能がないのですが、ファイル等をどうやってCDーRW等にコピーすればいいですか教えて下さい。初心者ですのでわかりやすくお願い致します。

  • OSも含めたバックアップ

    現在PCの設定が一通り終わったので、OSを含めPC内のすべてのデータをバックアップしたいと思っています。 使用しているOSは「WindowsXP」なのですが、このサイトで調べたようなバックアップツール(すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ) や、付属CDがないので困っています。 あつかましいかもしれませんが、できればフリーソフトがいいです。 それと、質問が多くなるようですみませんが、バックアップを保存するものはHDDやディスクなどいろいろありますが、何がよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • XP Professionalでバックアップが

    思い立ってハードディスクを丸ごとバックアップしようしています。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システム]-[システムツール]とメニューを開いていったのですが、[バックアップ]が出てきません。 これはバックアップ機能がインストールされていないということでしょうか。 少し調べてみたのですが、XPのStandradでは標準ではインストールされないため追加インストールが必要とのことですが、私のPCはProfessionalです。アップグレード用のCDでインストールました。それで手元にあるのはXPのアップグレード用のCDです。これを開いてもバックアップのインストール用ファイル(Ntbackup.msi)を探しても見当たりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 今更ですけど、バックアップの方法・・・???

    初心者なので、すみません。 『バックアップ』の方法が、 良く分からないで、今日まで来てしまいました。 環境として、XPなのですが、 「スタート」→『すべてのプログラム」→「アクセサリ」 →「システムツール」の項目の中に、『バックアップ』とありますが、 こちらを実行すれば、バックアップが取れるのでしょうか? 万が一の故障時は、案内に習ってインストールすれば、良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • データーの一括バックアップ方法を教えてください

    データーの一括バックアップ方法を教えてください XPの古いパソコンを持っていますが、同じXPですが新しく手に入れた新パソコンに乗り換えたいと思っています。データー及び設定データーを一括でバックアップして、別のパソコンに移す方法というのが本についていましたが、うまくいきません。教えてください。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送→転送元の古いコンピューター→バックアップファイルを指定して次へ という手順で、USBかDVDにて保存します。 新しいPCで、上記と同じ手順でスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送→転送先の新しいコンピューターへと進み、バックアップしたファイルデーターをインストールしようとするのですが、「次のフロッピーを挿入してください」という表示が出ます。バックアップはUSBやDVDで一括してファイルになっていますし、フロッピーは使っておらず、これ以上進みようがなく、何回やっても頓挫してしまいます。どこかが間違っているのでしょうか。一括バックアップされたデーターをどうやってインストールしたら良いのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • バックアップが見当たりません

    XPのアクセサリ →システムツール→バックアップツールがあるそうですが、見当たりません。 どうすれば使えるようになるのでしょうか?

  • バックアップができない。

    パソコン内のデータの予備を作っておきたい(バックアップ) [スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[アクセサリー]-[システムツール]-[バックアップ]をクリックして「バックアップまたは復元ウィザード」を実行します。となっていますがバックアップの項目がありませんが・・・どのようにしたらよいでしょうか。

  • バックアップについて

    スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ を実行すると添付画像のようなウィンドウがでてきます。この意味は何でしょうか?コンピューターのすべての内容をバックアップしたいと思っているのですが、これを解決しないと、正確にバックアップされませんか?