• ベストアンサー

JAVA-prugin 1.3の署名付きAppletの作り方が知りたい。

こんにちわ。 私は現在、ブラウザ(IE、ネスケ)からローカルの特定のファイルにアクセスする JAVAアプレットを作成したいと考えていますが 恥ずかしながらデジタル署名とかそのあたりの知識がないので keytoolとかの使い方がよくわかりません。 なのでその辺の手順が詳しくのったURL等教えていただけないでしょうか?

• youhi
  • お礼率83% (20/24)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ct27
回答No.1

SDK1.2版ですが1.3と変わりはないと思うので参考になると思います。 あとはSunの提供しているJavadocも参照してください。 Sun→http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/index.html

参考URL:
http://www.dmz.hitachi-sk.co.jp/Java/Tech/security/12signedapplet.html
youhi
質問者

お礼

うーむ。上記方法試してみたところ どうしても以下のExceprionがでてしまうです。 java.security.cert.CertificateException: Unable to verify the certificate with root CA んでいろいろやってみた結果、 policyファイルを grant { permission java.security.AllPermission ;}; と設定して「全アプレット、全てのファイルにフルアクセス」(という意味らしい)にしないと動かないんですよねぇ。。。 FilePermission設定しただけじゃだめなんですかねぇ ・・・。うーん。 ちなみにこんなふうに設定してます。 grant signedBy "foo", codeBase "file:/C:/【アプレットのjarファイルのあるパス】" { permission java.io.FilePermission "*", "read,delete", signedBy "foo"; }; どうしたものでしょう・・・。 Sunの提供してるjavadocも見たんですけどこの設定で間違いないと思うですけどねぇ。。。何か違うんだろうなぁ。。。 ひー(泣)

youhi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 keytoolで発行したappletの証明書はルート証明が不完全なので AppletViewerでしか見れないため、IEやネスケでアプレットを実行する際には 完全なRSAのルート証明が必要でopensslなどを使って自前で認証局を立てて公開鍵を認証してやる必要がある・・・とかもネットにのってたみたいなんですけど、そんなのいらないんですかね・・・。どうなんでしょうか・・・。(自分で書いてて意味わかってません。) とりあえず上記方法試してみます。 それからもう一度考えてみます。 ありがとうございました。