• 締切済み

文字数が25文字を超えると自動的に隣のセルに移動させたい

エクセルで子供用の日記を書けるフレームを作っています。一つのセルに入力する文字数が25文字を超えた場合、隣のセルに(詳しく言えば縦書きなので、左側のセルに)自動的にカーソルが移動していくような方法をご存知の方、ご教授願います。

みんなの回答

• E-HR33
回答No.1

セル内の文字数を指定する方法であれば以下の方法で可能です。 1.[データ]-[入力規則]をクリック 2.[データの入力規則]画面が開くので[設定]タブで以下の設定をする。   ・[入力値の種類]を[文字列(長さ指定)]にセット   ・[空白を無視する]のチェックをはずす   ・[最小値]を[0]にセット   ・[最大値]を[25]にセット   ・上記以外は初期設定のまま これで設定をしたセルは25文字以上は入力できないはずです。 ただ自動的に隣のセルに移動するやり方は思いつきませんでした。 中途半端ですいません。

1046jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もご回答を参考にしながらいろいろやってみましたが自動的に移動する方法はわかりませんでした。