• 締切済み

ファイルとフォルダの並び順。

ファイルとフォルダの並び替えについての質問なのですが、長らく頻繁に使ってきたフォルダの中身が、何かの拍子に勝手に並び替えされてしまい、元の状態に戻せないでいます。  以前は「ファイルとフォルダの区別なく」「フォルダに入れた順番に」並んでいて、個人的にそのままの方が使い易く便利だったのですが、現在「フォルダは上へ、ファイルは下に位置が区別され」「名前順に」並びが変わってしまいました。  フォルダオプションなども覗いてみたのですが、どうも自分が求めている設定の項目が見つかりません。  できれば元の配列に戻したいですし、せめてフォルダとファイルの位置が上下で区別されないようにしたいのですが、何か方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

アイコンを自動整列にしていないですか? 私は自動整列にしているので質問のような状況になります。 自動整列を止めれば任意の順に並ぶと思いますよ。

syousan
質問者

補足

反応が遅くなって申し訳ありません。  アイコンの自動整列を外してからアイコンの整列→更新日時で並び替えてみましたが結果は同じでした。多分、これから放り込んだファイルについては自分の望みどおり並ぶのだと思いますが、元から入っているものは一度整列されてしまうとどうしようもないのでしょうか……。

• goold-man
回答No.1

どの作業中でしょうか? 例えば画像フォルダを開いた場合「表示」「アイコンの整列」で並び替えできますが・・・

参考URL:
http://www.konomiti.com/f-failfold.html#17
syousan
質問者

補足

回答ありがとうございます。  ドキュメントフォルダですね。  圧縮ファイルとそれを解凍したフォルダを詰め込んであるのですが、「アイコンの整列」から並び替えしても、どうもフォルダ類だけが仕分けられて画面上の方に追いやられてしまい、それは個人的に不都合なので、そこをどうにか解消したいのですが……。