• 締切済み

ファイルとフォルダの並び順。

 ファイルとフォルダの並び替えについての質問なのですが、長らく頻繁に使ってきたフォルダの中身が、何かの拍子に勝手に並び替えされてしまい、元の状態に戻せないでいます。  以前は「ファイルとフォルダの区別なく」「フォルダに入れた順番に」並んでいて、個人的にそのままの方が使い易く便利だったのですが、現在「フォルダは上へ、ファイルは下に位置が区別され」「名前順に」並びが変わってしまいました。  フォルダオプションなども覗いてみたのですが、どうも自分が求めている設定の項目が見つかりません。  できれば元の配列に戻したいですし、せめてフォルダとファイルの位置が上下で区別されないようにしたいのですが、何か方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アイコンを自動整列にしていないですか? 私は自動整列にしているので質問のような状況になります。 自動整列を止めれば任意の順に並ぶと思いますよ。

syousan
質問者

補足

 反応が遅くなって申し訳ありません。  アイコンの自動整列を外してからアイコンの整列→更新日時で並び替えてみましたが結果は同じでした。多分、これから放り込んだファイルについては自分の望みどおり並ぶのだと思いますが、元から入っているものは一度整列されてしまうとどうしようもないのでしょうか……。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

どの作業中でしょうか? 例えば画像フォルダを開いた場合「表示」「アイコンの整列」で並び替えできますが・・・

参考URL:
http://www.konomiti.com/f-failfold.html#17
syousan
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  ドキュメントフォルダですね。  圧縮ファイルとそれを解凍したフォルダを詰め込んであるのですが、「アイコンの整列」から並び替えしても、どうもフォルダ類だけが仕分けられて画面上の方に追いやられてしまい、それは個人的に不都合なので、そこをどうにか解消したいのですが……。

関連するQ&A

  • ファイルとフォルダ混在の並び順を改善したい。

    ファイルとフォルダの並び順に関してなのですが 幾ら調べても全く解決できないので質問させてください。 過去ログを読んでみたら http://okwave.jp/qa2961425.html の質問とほぼ変わらないのですが ファイルとフォルダの区別なく更新日時順や使いやすい順番に 並んでいたファイル群が何かの拍子に勝手にバラバラになってしまいました。 更新日時順に戻してもフォルダだけが上にいってしまいます。 私としては種類等はどうでも良くてせめて元に戻すには ファイル、フォルダの区別なく更新日時順を絶対優先にしたいのです。 ソフトでも何でも解決できれば方法は何でも良いのですが 全く解決方法がないのでしょうか?かなり困っています・・・。 これだけのWindowsユーザーが世界にいてOSも進化する中 これが出来ないという方が不思議なのですが アドバイスがありましたら何卒宜しくお願い致します。 OSはXPです。

  • ファイル並び順がバラバラで困っています。

    ファイル並び順がバラバラで困っています。 パソコンのファイル(画像ファイル等)が 001.png、002.png、124.png、222.png、のように番号でいれています。 マイドキュメントで開いたとき、アプリケーションから開くとき共に いつも順番がバラバラでその都度右クリックで[名前順]にしなければいけません。 しばらく前までは普通に最初から名前順、もしくは更新順に並んでたのに 今は更新順すらありません。 ・フォルダオプション→表示→すべてのフォルダをリセット ・詳細表示の設定→名前順、更新順はチェック入ってます 以上のことは他の質問参考にさせていただき試してみましたがだめでした わかる方教えてください。

  • ファイル名の並び順に付いて

    ファイル名の並び順に付いて質問させてください。 エクスプローラの表示方法を詳細にして使用しているのですが、 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 という10個のファイルがあった時に、その並び順が 1 10 2 3 4 5 6 7 8 9 という並び方になってしまいます。 一度、最新の情報に更新をすると 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 の順に並び変わるのですが、フォルダを開いた時にこの順で並んで欲しいのです。 今のところファイル名を01 02 03 ・・・ 10という風にリネームして順番に並ぶようにしているのですが、0を付けず数字順にソートさせることは可能でしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2 です。 よろしくお願い致します。

  • ファイルの並び順

    ファイルの並び替えについて質問です とあるフォルダのファイルを名前順でソートしたところ A_04a1.txt A_0101.txt A_0102.txt A_0201.txt A_0202.txt A_0301.txt とソートされます。 何故、このような並びになるのでしょう OSはWin7(64bit)です 何故 A_0101.txt A_0102.txt A_0201.txt A_0202.txt A_0301.txt A_04a1.txt のように並ばないのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • タスクバー内にあるフォルダーの並び順を変えたい

    タスクバーの中のフォルダー?の並び順を変えたいの ですが、どうすればよいのでしょうか? たとえば、現在の並び中は Internetエクスプローラ・OutLook・エクセル  となっているとします。これを エクセル・Internetエクスプローラ・OutLook  の順に並び替えたいのです 恐らく可能だと思うのですが、やり方がわかりません。 どこかのボタンを押してしまったら 順番が変わってしまい、やり方がわからず いつもアプリを終了して、再度自分の 使いやすいような順番に立ち上げなおしています。 よろしくお願いします

  • フォルダの並び順

    WindowsXPで、フォルダとファイルの並び順がいつも名前順になってしまいます。 更新日付順+自動整列にしているのですが、エクスプローラーを閉じてまたそのフォルダをひらくと、名前順になっています。 Ctrl+閉じる、レジストリ等もやってみましたが、思い通りになりません。 フォルダオプション→表示→各フォルダの設定を~ はチェックをいれると名前順になり、はずすとアイコンがすべて小さくなるというような状況です。 解決方法あったら教えてください。 Windows XP sp2です。

  • フォルダー内のファイルの並び替え

    フォルダー内のファイルの並び替え 1・ただ単に名前順とかじゃなくて ランダムにファイルを並び替えたいです 2・その順番のままCDに書き移したい (オーディオCDではなく データーCD「コンピュータおよび一部のCDプレイヤー用」) 3・できればその順番でリストを作りたいです ちなみにファイル形式はMP3  優先順序は123の順にお願いします ソフトを使うならフリーがいいです どれか条件(特に3)が抜けてもいいのでお願いします

  • フォルダ内のファイルを手動で並び替え

    フォルダ内のファイルの並び替えをしたいです。 右クリック→並び替え で、名前順などの並び替えはできますが、手動で並び替えるにはどのようにしたら良いですか?

  • ファイルの並び順が新しい順に。名前順に戻したい。

     どのソフトでもそうなのですが、既存ファイルを読み込む時に「ファイル>開く」としますよね。そうやって開いた画面でのファイルやフォルダの並びが新しい順になってしまったのです。  昨日までは名前順だったので、使いにくくてなりません。  開いて、いちいち「右クリック>アイコンの整列>名前順」とやって、名前順に戻しているのですが、元通り開けば名前順でファイルが並んでいる状態に戻したいのです。  戻す方法をご存知の方、お教え下さい。

  • Thunderbird左フォルダの並び順

    Thunderbirdを新しくインストールし、OutlookExpressからメールデータをインポートした後、 新しくアカウントを作成したところ、添付ファイルのように 1.ローカルフォルダ 2.************.ne.jp(アカウントの受信フォルダ) の順番にフォルダの並びになってしましました。 これを、 1.************.ne.jp(アカウントの受信フォルダ) 2.ローカルフォルダ の順番にするにはどうすればよいでしょうか?