解決済み

ファイルの「名前の変更」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296128
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

例えば、s01,s02,s03・・・というファイルがあった場合
それをp01,p02,p03・・・と変えたい場合一変に変える方法はありますか?
もしくは拡張子を一変に変える方法はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (455/1268)

フリーソフトを使うのが簡単でしょう。

Vectorなどで「リネーム」と入力して検索するとたくさん出てきます。

たとえばこんなのはどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se093487.html
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (343/711)

僕はこれを使っています。
  • 回答No.3

その程度の変換で良いのであれば、コマンドプロンプトで
ren s* p*
で良いでしょう。
DOSのREN(RENAME)コマンドでワイルドカードを使うわけです。
拡張子なら、例えば、s01.jpeg、s02.jpeg・・・とかいうのがあったとき、この拡張子を.jpgにしたいのであれば、
ren *.jpeg *.jpg
とすれば良いです。

もう少し複雑なことをしたいのであれば、ツールを使った方が良いでしょう。
例えば、hoge0001.txt、hoge0002.txt・・・をa0001.txt、a0002.txtに縮めるとかいうのは、無理ですので。
ren hoge*.txt a*.txt
とやると、aoge001.txtとかになってしまいます。
先頭の4文字は固定され、その先頭の1文字だけ変換されるのです。
というわけで、はじめからツールを使っとけ、って感じですが、参考までに。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (41/122)

極窓等のフリーソフトであります。

Vectorで探してみてください。