解決済み

キーボード入力がめちゃくちゃに。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296104
  • 閲覧数991
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

キーボード入力がめちゃくちゃになってしまって困っています。
例えば、、BackSpaceを押すとスタートメニューが出てくる。
「I」「O」「P」が「Z」「X」「C」になっている。
と言った感じです。
何も反応しないキーもたくさんあります。

以前の質問を見ましたが、NumLock ではないようです。
今日、ケーブルネットのためのモデムを設置したので、
周波数の問題かと思い、変更もしてみましたが変わりません。

コードレスなので、電池交換もしてみました。
同じくコードレスのマウスの方は、正常に動作しています。

機種名 NEC VC667J/3 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

マイコンピュータを右クリックして、プロパティ。
「デバイスマネージャ」タブで、キーボードが101キーボードと認識されていませんか?
101は英語キーボード配列なんですよ。日本語キーボードとは右半分のあたりが違うんです。
106日本語キーボードに認識させれば直ると思われます。

デバイスマネージャーの「ドライバ」タブをクリック→「ドライバの更新」
ウィザードで「このデバイスの既知のドライバを表示して、その一覧から選択する(D)」にチェックして「次へ」をクリックし、
「このデバイス クラスのハードウェアをすべて表示(A)」にチェックして一覧から (標準キーボード) 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数) を選択して再起動すればキチンと入力できるようになる気がします。

このとき、101と106の両方が認識されているようなら、セーフモードで再起動して、キーボードの選択画面で「半角/全角」キーを押して、セーフモードで立ち上がった直後にスタートボタンから再起動すれば106に固定されるはずです。
お礼コメント
noname#9435

とても細かく説明して頂きありがとうございます。
この様にやってみましたが、どうやら原因は別にあるようでした。
投稿日時 - 2002-06-21 09:51:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (231/612)

IDリセットをしても変わらないのであれば、キーボードの故障だと思います。
メーカー修理でしょうね。
お礼コメント
noname#9435

そうですね。。。
メーカーに問い合わせてみる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 09:58:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (41/122)

キーボードの種類が間違って認識されて
いると思われます。

OSによって若干違いますが
コントロールパネルからキーボードを選択。
キーボードが101とか英語版とか何か別のもの
になっていませんか?

マウスだけでもなんとかなる部分なので
頑張って確認してみてください。
的外れだったらごめんなさい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (88/333)

PCの再起動でもだめですよね?
コードレスキーボードのドライバの再インストールはどうですか?
コードレスキーボードは赤外線タイプですか?
その場合、赤外線の通信部分の窓が、送信側、受信側が汚れていませんか?

そのキーボードのメーカーのサイトに行って、サポートのページに同じような記事がないか探してみる、サポートセンターに問い合わせるなどの方法もあります。