• 締切済み

苦しくて仕方ありません。

私は高校1年生になった者です。昨年度、受験を終えましたが私は高校受験に失敗しました。公立高校を受けましたが結果的にダメだったので、私立高校に入学することになりました。私は中学生の時に塾に通っていました。でも私立高校なので4月の間は塾の高等部に入会するのはどうかと思っていましたが、先生が『遅れをとらないようにしないといけない。私立では何の対処もないから、塾に通った方が良いと思けど・・・。』と言われ、入塾を決めました。それまでは良かったんです。私が入ろうと思う曜日は私の出身中学の生徒が多いんです。他の曜日でも多いんですが、私の出身中は県内トップの公立高校に入学する生徒が多い学校です。だからと言って、私の出身中はお受験の学校ではなく、くじ引きなので正直、運さえあれば誰でも入れます。私はその中学に入り、本当に後悔しました。私の住む県は高校受験に当日の入試結果だけでなく、内申点(授業態度や定期テスト結果を基に教師がつける点数で5段階評価。)も関わってきます。でも、私の中学校は地元の中学校とは違い、内申点のつけ方が厳しく、家の近所にある弟が通う塾の先生からは『何であんな学校に入れたの?はっきり言えば、積極的な子は先生に気に入ってもらえるけど、消極的な子の受験には絶対不利なのよ。』と言われた程です。400点以上の点をとっても内申点が3だったりする子も中にはいて、積極的なら点数が360点ちょっとでも4や5がもらえたりしていました。だから、友人がよく裏で『先生のえこひいきだ。』と言っていました。また、その学校のテストは地元の学校のテストとは違い、基礎的な問題や標準的な問題だけでなく、専門的な根拠が分からないと解けないような問題も出題してくる学校だったので、平均点は地元の学校より低かったです。だから消極的で頑張ってもあまり良い点がとれなかった私は良い点で評価してもらえませんでした。真面目にやっているのに、良い評価してもらえない悔しさを味わいました。県内でも有名な塾の先生に私の内申点を伝えたら、『地元の学校だったら、3つや4つはあがっていただろうね。』と言われ、ショックを受けました。私は、そのあまり良くない内申点で入試当日の点数も基準のあと少し・・・という所で落ちてしまいました。私立高校は内申点で評価されるので、こんな私が評価してもらえるわけがありません。だから、県内でも良いとされる私立高校に入れませんでした。 私は塾に入る決意はしましたが、実際のところ、その塾にはトップの公立高校の子がほとんどです。それも、制服をみんな着てきます。その生徒の中には積極的だったから、中学のときに内申点が良くて入学した子もいるんです。私より点数が悪かったのになぜあの子が入学しているんだ?と疑問に思う子ばかりです。でも私は『人は人に見られて成長する』という事を毎日思いながら、『こんな事で臆病でどうするんだ?』と自分に言い聞かせています。でも、塾に行けば、毎回みんなと顔を合わせるわけです。みんなもジロジロ私がどの学校に行ったかを知るために、制服を見るでしょう。私はどう耐えていいか分からないんです。だからと言って、入塾すると決めた以上、お金も払ってしまったので引き下がれませんが、もしあなたが私と同じ立場だったらどうしますか。

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.4

中・高校生っていうのは本当に感情が不安定になる時期で、とても自意識過剰になります。  分かりやすい例をいいましょう。私の過去には、今もそうかもしれませんが授業中にトイレに行くのは御法度でした。それはやはり100%大便だと分かり恥ずかしいからです。極端にいえば、自分は「大便にいったと思われる」といって必死に我慢する人がたくさんいました。  あるいは授業中におならをしたとしましょう。あきらかに誰もが自分がそうしたと気づかれたとします。この時、もちろん誰もがこの人であったなら後悔し、恥じることでしょう、友達にもからかわれるかもしれません。  でもよく考えてください。実は思っている以上に人ってそんなに他人が何をやったとか、どこにいるとか、そこまで意識してないのです。  あなたは誰かが良い高校に行ったことで四六時中考えてはいないでしょう?むしろ、あなたのなかでは知っているけど、普段はどこか遠くのことになっていますよね。  自分にとってはどんな恥ずかしいことも、実は自分が思っている以上に他人なそんな目で見てないことが多いのですね。こう考えれば、少し楽になりますよ。僕はかつて三流大学にいましたが、かつての友人たちも誰も僕が三流だとかどうこうということは気にもとめていませんでした。いざとなれば、大学名や専門なんて関係ないんです。高校も一緒。  特に友達の間なら、なおさらです。面識のない人なら、さらにそう。  制服を見るでしょうとはいいますが、たとえそれがあっても、はじめの1回ぐらいだけですよ。後はどうでもよくなってしまいます。    受験は残念でしたね。でも、その後悔をバネにして次は決して後悔しないように、必死に勉強しましょう。自分で本当にやりきれば、結果が悪くてもスッキリするものですよ。何事も恐れず、まっすぐ突き進んでください。  

回答No.3

質問者さんが高校にこだわるのは、大学受験のためですか?進学率の良い学校は、競い合う意味でも学習環境やシステムの面でも整っているといえるかもしれません。けれど、大学に入ってみれば、有名進学校出身でも三浪だったり、さほど知られていない高校出身でも優秀だったり、結局は自分自身の強さと努力なのです。昨年の未履修問題や震災など、たとえ進学校に通っていても、予期せぬ事態に遭うことはあります。大学への推薦でも、たまたま学年トップの人と同じ志望をした場合、二位だとしても落とされてしまいます。大学入試のライバルは日本中にいるわけですし、近くばかり見て優越感や劣等感を持っても仕方ないですよ!(質問者さんも同級生さんも)高校生の私なら質問者さんと同じように感じるでしょうけど、どうにか大学生になれた今ならこう思えます。 それに、劣等感は相手に伝わるので、大学合格で見返すつもりで自信もってがんばってください☆今はつらくても、今を振り返って笑い話にできる将来をつかみとってください!

回答No.2

じゃああなたが今行っている高校でトップの成績を取りたとえ進学校に行ってても油断すると落ちてしまうような大学に行けばいいじゃないですか。 今あなたは過去の結果のみで判断しようとしてますよね。今あなたがその塾に行くのはなぜですか? あなたにとって塾は高校の品評会でしかないのですか? よく考えてみてください。たぶん塾は大学のために勉強しに行くんですよね。 だったらそこで思いっきり知識を詰め込んで学校でトップに立ってやろうという気は無いですか。 私はしがない公立の最低レベルといってもいいような高校しか出ていません。だからこそ、良い高校に行ったやつに負けるもんかと言う気でがんばってきました。 おかげで今経営者としてがんばっています。 当時うらやましいくらいの高校に進んだ友人たちは、しがないサラリーマンをやっているのがほとんどです。中には成功しているのもいますが2.3人だけです。 今から先のことを見てがんばるのか、過去のしがらみを引きずっていくのかであなたがこの3年間を過ごして大学に入ったときに大きな差が出ますよ。 ここは一つ、ちっぽけなことは気にせずあなたの持つ夢を実現させるためにがんばってください。 真剣にがんばっている姿を見たら中学校の同級生たちはあなたを馬鹿にするより尊敬するようになると思いますよ。 がんばってくださいね。

• pack1129
回答No.1

質問者さんは、学校で友達を選びますか? 相手が評判の良くない高校だったら相手を見下しますか? きっとそんなことないですよね。 「私はこんな学校に通っている。ここは少し悪いけど、こことかここは他校より勝ってる」と思うようにしてみてはどうでしょうか? ただ、良い所には目を瞑って、悪い所だけを愚痴ることは誰だってできるんです。それと逆のことだって簡単ですよね。 でも、「相手も認めて、自分も認める」って難しいことですよね。 「あそこの高校はあんなところがいいなあ。でも、私の高校も良い所はあるんだぞ。」みたいなことは中々思えないもの。 ほとんどの人は、最終的にはどちらか一方が勝っているという結果になってしまいますよね。 「結局は向こうが上か。」とか「なんだ。こっちの方が有利じゃん」とか。 “±0”にしてみてください。 それがどれだけ非現実だとしても、きっとその高校にはいいところがあるはずです。 別の考え方でいうと、質問者さんは“真面目にやっているのに、良い評価してもらえない悔しさ”を味わうことができましたよね。 この悔しさを将来役に立たせることができるじゃないですか。 そんな失敗は人生の糧になるのです。免疫を作って臨機応変できる自分を創る。 そんな人生もおもしろいじゃないですか^^