• 締切済み

苦しくて仕方ありません。

私は高校1年生になった者です。昨年度、受験を終えましたが私は高校受験に失敗しました。公立高校を受けましたが結果的にダメだったので、私立高校に入学することになりました。私は中学生の時に塾に通っていました。でも私立高校なので4月の間は塾の高等部に入会するのはどうかと思っていましたが、先生が『遅れをとらないようにしないといけない。私立では何の対処もないから、塾に通った方が良いと思けど・・・。』と言われ、入塾を決めました。それまでは良かったんです。私が入ろうと思う曜日は私の出身中学の生徒が多いんです。他の曜日でも多いんですが、私の出身中は県内トップの公立高校に入学する生徒が多い学校です。だからと言って、私の出身中はお受験の学校ではなく、くじ引きなので正直、運さえあれば誰でも入れます。私はその中学に入り、本当に後悔しました。私の住む県は高校受験に当日の入試結果だけでなく、内申点(授業態度や定期テスト結果を基に教師がつける点数で5段階評価。)も関わってきます。でも、私の中学校は地元の中学校とは違い、内申点のつけ方が厳しく、家の近所にある弟が通う塾の先生からは『何であんな学校に入れたの?はっきり言えば、積極的な子は先生に気に入ってもらえるけど、消極的な子の受験には絶対不利なのよ。』と言われた程です。400点以上の点をとっても内申点が3だったりする子も中にはいて、積極的なら点数が360点ちょっとでも4や5がもらえたりしていました。だから、友人がよく裏で『先生のえこひいきだ。』と言っていました。また、その学校のテストは地元の学校のテストとは違い、基礎的な問題や標準的な問題だけでなく、専門的な根拠が分からないと解けないような問題も出題してくる学校だったので、平均点は地元の学校より低かったです。だから消極的で頑張ってもあまり良い点がとれなかった私は良い点で評価してもらえませんでした。真面目にやっているのに、良い評価してもらえない悔しさを味わいました。県内でも有名な塾の先生に私の内申点を伝えたら、『地元の学校だったら、3つや4つはあがっていただろうね。』と言われ、ショックを受けました。私は、そのあまり良くない内申点で入試当日の点数も基準のあと少し・・・という所で落ちてしまいました。私立高校は内申点で評価されるので、こんな私が評価してもらえるわけがありません。だから、県内でも良いとされる私立高校に入れませんでした。 私は塾に入る決意はしましたが、実際のところ、その塾にはトップの公立高校の子がほとんどです。それも、制服をみんな着てきます。その生徒の中には積極的だったから、中学のときに内申点が良くて入学した子もいるんです。私より点数が悪かったのになぜあの子が入学しているんだ?と疑問に思う子ばかりです。でも私は『人は人に見られて成長する』という事を毎日思いながら、『こんな事で臆病でどうするんだ?』と自分に言い聞かせています。でも、塾に行けば、毎回みんなと顔を合わせるわけです。みんなもジロジロ私がどの学校に行ったかを知るために、制服を見るでしょう。私はどう耐えていいか分からないんです。だからと言って、入塾すると決めた以上、お金も払ってしまったので引き下がれませんが、もしあなたが私と同じ立場だったらどうしますか。

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 中・高校生っていうのは本当に感情が不安定になる時期で、とても自意識過剰になります。  分かりやすい例をいいましょう。私の過去には、今もそうかもしれませんが授業中にトイレに行くのは御法度でした。それはやはり100%大便だと分かり恥ずかしいからです。極端にいえば、自分は「大便にいったと思われる」といって必死に我慢する人がたくさんいました。  あるいは授業中におならをしたとしましょう。あきらかに誰もが自分がそうしたと気づかれたとします。この時、もちろん誰もがこの人であったなら後悔し、恥じることでしょう、友達にもからかわれるかもしれません。  でもよく考えてください。実は思っている以上に人ってそんなに他人が何をやったとか、どこにいるとか、そこまで意識してないのです。  あなたは誰かが良い高校に行ったことで四六時中考えてはいないでしょう?むしろ、あなたのなかでは知っているけど、普段はどこか遠くのことになっていますよね。  自分にとってはどんな恥ずかしいことも、実は自分が思っている以上に他人なそんな目で見てないことが多いのですね。こう考えれば、少し楽になりますよ。僕はかつて三流大学にいましたが、かつての友人たちも誰も僕が三流だとかどうこうということは気にもとめていませんでした。いざとなれば、大学名や専門なんて関係ないんです。高校も一緒。  特に友達の間なら、なおさらです。面識のない人なら、さらにそう。  制服を見るでしょうとはいいますが、たとえそれがあっても、はじめの1回ぐらいだけですよ。後はどうでもよくなってしまいます。    受験は残念でしたね。でも、その後悔をバネにして次は決して後悔しないように、必死に勉強しましょう。自分で本当にやりきれば、結果が悪くてもスッキリするものですよ。何事も恐れず、まっすぐ突き進んでください。  

回答No.3

質問者さんが高校にこだわるのは、大学受験のためですか?進学率の良い学校は、競い合う意味でも学習環境やシステムの面でも整っているといえるかもしれません。けれど、大学に入ってみれば、有名進学校出身でも三浪だったり、さほど知られていない高校出身でも優秀だったり、結局は自分自身の強さと努力なのです。昨年の未履修問題や震災など、たとえ進学校に通っていても、予期せぬ事態に遭うことはあります。大学への推薦でも、たまたま学年トップの人と同じ志望をした場合、二位だとしても落とされてしまいます。大学入試のライバルは日本中にいるわけですし、近くばかり見て優越感や劣等感を持っても仕方ないですよ!(質問者さんも同級生さんも)高校生の私なら質問者さんと同じように感じるでしょうけど、どうにか大学生になれた今ならこう思えます。 それに、劣等感は相手に伝わるので、大学合格で見返すつもりで自信もってがんばってください☆今はつらくても、今を振り返って笑い話にできる将来をつかみとってください!

回答No.2

じゃああなたが今行っている高校でトップの成績を取りたとえ進学校に行ってても油断すると落ちてしまうような大学に行けばいいじゃないですか。 今あなたは過去の結果のみで判断しようとしてますよね。今あなたがその塾に行くのはなぜですか? あなたにとって塾は高校の品評会でしかないのですか? よく考えてみてください。たぶん塾は大学のために勉強しに行くんですよね。 だったらそこで思いっきり知識を詰め込んで学校でトップに立ってやろうという気は無いですか。 私はしがない公立の最低レベルといってもいいような高校しか出ていません。だからこそ、良い高校に行ったやつに負けるもんかと言う気でがんばってきました。 おかげで今経営者としてがんばっています。 当時うらやましいくらいの高校に進んだ友人たちは、しがないサラリーマンをやっているのがほとんどです。中には成功しているのもいますが2.3人だけです。 今から先のことを見てがんばるのか、過去のしがらみを引きずっていくのかであなたがこの3年間を過ごして大学に入ったときに大きな差が出ますよ。 ここは一つ、ちっぽけなことは気にせずあなたの持つ夢を実現させるためにがんばってください。 真剣にがんばっている姿を見たら中学校の同級生たちはあなたを馬鹿にするより尊敬するようになると思いますよ。 がんばってくださいね。

  • pack1129
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

質問者さんは、学校で友達を選びますか? 相手が評判の良くない高校だったら相手を見下しますか? きっとそんなことないですよね。 「私はこんな学校に通っている。ここは少し悪いけど、こことかここは他校より勝ってる」と思うようにしてみてはどうでしょうか? ただ、良い所には目を瞑って、悪い所だけを愚痴ることは誰だってできるんです。それと逆のことだって簡単ですよね。 でも、「相手も認めて、自分も認める」って難しいことですよね。 「あそこの高校はあんなところがいいなあ。でも、私の高校も良い所はあるんだぞ。」みたいなことは中々思えないもの。 ほとんどの人は、最終的にはどちらか一方が勝っているという結果になってしまいますよね。 「結局は向こうが上か。」とか「なんだ。こっちの方が有利じゃん」とか。 “±0”にしてみてください。 それがどれだけ非現実だとしても、きっとその高校にはいいところがあるはずです。 別の考え方でいうと、質問者さんは“真面目にやっているのに、良い評価してもらえない悔しさ”を味わうことができましたよね。 この悔しさを将来役に立たせることができるじゃないですか。 そんな失敗は人生の糧になるのです。免疫を作って臨機応変できる自分を創る。 そんな人生もおもしろいじゃないですか^^

関連するQ&A

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学浪人について

    中学浪人を考えています。 高校に合格はしたのですけど、余り頭のいい学校ではないです。 学科が普通科ではないので、大学進学では不利です。(行ける所が無かったので選んだわけで実際本当に行きたくないのです。) このまま、高校に行っても意味がないと思います。 それだったら、浪人して中学の学習を完璧にしてから、公立高校などに行きたいです。 簡単に言ってると思われるのですけど、本気です。 そこで、担任に相談しました。 そしたら、浪人してもどこにもいけないといわれました。 500点満点中500点とっても、市内上位3校は受からないと言いました。 確かに、内申点は少ないです。 一応、国立中学校に通っていて、内申の付けかたが厳しく 9教科で22です。 周辺の高校は、内申の付けかたが厳しいのを分かっているらしく 少しは多めに見ているそうです。(過去の先輩談) もし、中学浪人した場合、中学校で行われるテスト(全8回) を受けて、その分をほんの少し内申に加算されるそうです。 そして僕のいる県は中学浪人が多い県です。 塾で高校再受験のコースがあります。(週5、6時間) 学校と同じ様なものです 塾の先生はその中でのテストや生活態度も高校受験するとき 内申書に記入するようです。 今では、公立に受かるのは厳しいです。 でも変わらなきゃいけないというのがあります。 でも、担任はこれを踏まえて500点取っても無理と言っているのでしょうか? 単なる浪人して欲しくないから言ったのでしょうか? 自分は、学校推薦で高校に受かりました。 それで、合格辞退すると中学に迷惑を掛けるのはわかっています。 それだったら、入学してから高校を辞めれば、多少は迷惑は掛からないと思います。 先生の言った言葉はあっているのでしょうか? 一応高専も考えていて、内申を考えたら、自分の最低合格点は500点中390点でした。(計算したところ。でも高専の方が難しいのは分かっています。) 確かに公立と国立では内申と点数の関係は違いますけど、本当に500点取っても無理なのでしょうか? 偏差値46~48の公立高校で500点取っても難しいといわれました。 がしかし、夏の三者面談の時は、その高校はあと点数を伸ばさなきゃいけないと言われました(内申の事は何も言われませんでした。) しかも、点数は今と夏の時とは変っていません。 でも調べたら、その県の公立高校では当日の点数と内申は5:5と書いてあり、 内心点が22でも45の半分なのでギリギリ内心点上位者に入るかはいらないかぐらいです。(内申、点数で4つに分かれます。点数上位、内申下位など。) それでも、500点取っても公立高校にはいけないのでしょうか? 浪人してからの中学校のテストによって少しは内心点に加算されますし、 塾の先生の評価も内申に入ります。(それでも中三の内申は変りません。) 実際、周辺の高校を調べてもどっちかと言うと当日のテストの点数の方が 重要視されます。(でも、先生に聞いたらその高校は内申重視だといわれました。46~48の高校が。) これを踏まえて、本当に500点取っても無理なのでしょうか?(本当に500点取っても無理だったら、浪人しても意味が無いので・・・) 高校での友達関係はどうでもいいと思っています。 高校でも勉強だけやる気です。 このまま終わらせたくないというのがあるからです。 受かっている高校に行っても大学進学するときは多分浪人すると思います。 それだったら早めに、中学で浪人して中学までの勉強を完璧にし、 高校で現役で合格したいと考えています。 高校で浪人したらそれもたいへんなので・・・ 中学浪人、先生の話についてアドバイスを下さい。 本当に勉強をやる気です。これは本気です。

  • 大阪市、高校受験で内申点が解らないのですが…。

    中学3年の男の子の母親です。 高校受験についての質問です。 子どもは大阪市内の公立中高一貫校に通っています。 その学校は、入学時に4つの分野から1つ選択します。 子どもは理工分野です。 今年、第2学区の上位校を受験しようと思っています。 偏差値は、72ぐらいらしいです。 塾は行っていないのですが、塾のテストや模試を受けた結果、学力には問題ないそうです。 ですが、内申点が解らないのです。 ちなみに現在通っている中学校は相対評価で内申点をつけるらしく、内申点はどうしても低くなるようで、 担任の先生に聞くと保護者には教えられないと言われてしまい…。 どうしても息子はその進学校に行きたいと言います。 出来るだけ当日の点数を上げるつもりでいます。 やはり内申点は合格するには重要視されるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 高校受験で公立一本で受験させる親が一定数いますが

    こういう親ってろくでもないと思うのですが皆さんはどう思いますか? まあ、子供の意思ならいいですが、そうではなく、親が子供に公立一本にしなさいというのはろくでもないな、と思います。 私は20代の社会人です。独身ですが、たまに近所で中学生が公立一本で受けるとかそんな会話しているのが聞こえます。 中学時代を振り返ると、公立一本って家庭、割とありましたね。 それでも、滑り止めを受けさせる親のほうが明らかに多いです。 だからこそ、公立一本にしろというのはあまりにも子供がかわいそうだと思います。 まあ、経済的理由ってことなんでしょうけど、それであっても子供に公立一本で受けさせるって親としてろくでもないな、と思ってしまいます。 子供のことを思えば、併願で私立を受けさせるって、当たり前だと思うんです。 理由?そのために2ランクくらい受ける公立のレベル下げるんでしょ?親なら子供がより良い高校に行ける道を作ってやるべきでは?さらに、公立落ちたらどうするの?という当たり前の回答です。 更に言えば、場合によっては私立単願(専願)を受けるのも親たるもの考慮するべきだと思います。私立を併願で受けさせるのは親たるもの当たり前。 私だけではなく、中学校や塾の先生でも似たようなこと言ってる人はいます。 ちなみに私は、高校受験の時、偏差値は60近くで、私立に単願で行きました。(併願も受けたが)内申が実技科目の内申が悪かったこともあり、1年から25、25、28と悪かったので、模試の偏差値だけで確約取れる高校に入学しました。内申のことも含め、公立一本だったらどんな学校だったのかと思うとぞっとします。 高校卒業後は、難関大ではありませんがまあ、それなりの大学には入学できました。 私の内申で行ける公立から、となると、多分進学出来てないだろうなと思います。 ちなみにろくでもないというのは、少なくとも教育面においてはろくでもない、ということです。 他の点はまた違うと思いますが。

  • 福島の高校受験に詳しい方見てください。

    自分は、福島高校を受験する中学生なのですが、 福島高校は内申点と当日のテストの点数の比率がいっしょです。 でも、塾や学校の先生に聞くと、テストの点数が基準で、 点数が並んだら、内申を比べるといわれました。 やっぱりテストが全てなんですか? 教えてください、お願いします。

  • 今年私立一本で高校受験をする受験生です。

    今年私立一本で高校受験をする受験生です。 突然ですが、私立高校では学校の成績などの内申点は一般入試では関係があるのでしょうか? 学校や塾の先生は「関係ある」「この学校の成績でここは。。。」などと言っているのですが、両親は口を揃えて「関係ない」と言うのです。 僕の学校での成績は35/45くらいです。 塾では理社も取っていないし、僕自身公立高校を受けるつもりはありません。 知っている方がもしいたら、教えてください。

  • 結局は点数?

    中3受験生です。 公立受験間近となり、疑問な点がいくつか出てきました。 私は1,2年のときに全く勉強していなかったので 通知表の数字がとっても悪いです(かといって1や2はとってません)。 生活面でも先生から指導されることも多々ありました。 特に目立ってた方ではありませんが。 受験にあたり、私が受験する高校の内申と入試の比重が同等だということで 内申が悪い私は心配になり、担任に相談したところ、 結局はテストの点数で、内申はあんまり評価されない。 合格点ギリギリの人が何人か並び、その中で例えば1人を選ばなければならない場合内申を見る、 と言っていて、また、塾の先生にも聞いたところ同じようなことを言っていたんですが、 ネットなどを見ているとやはりテストの点数が足りていても 内申が足りなくて落ちた人もいる、という情報があるので すごく心配です。 先生が言っていたこと、ネットの情報 どちらが正しいのでしょうか? よくわかりません。 ちなみに学力面では大丈夫です。 誰かお願いします。

  • 私立中学から公立中学へ受験する場合の内申について

    現在、大阪で私立の中高一貫校に通う、中学三年生の息子がいます。 費用面から、苦しくなり、公立高校への進学を考え、担任の先生へ相談しました。 すると、高校へ提出する内申は、成績に関係なく、10段階評価で3しかつける事ができないといわれました。 理由として、6年間通う約束であり、内規でそのように決まっているとはっきりおっしゃられました。 これは、脅しではないとも、はっきりいいましたので、その通りの内申がつけられると思います。 この内申点では、上位の公立高校へは、試験成績は良くともまず合格できないと、相談した塾の講師に言われ、入塾もできませんでした。 成績的には、内申が普通であれば、天王寺高校であれば合格圏内とも言われました。 私としては、納得できない内申のつけ方だと思っています。 これは、中高一貫の私立中学では、常識的な内申のつけ方でしょうか。 また、この内申のつけ方に対して、学校へ反撃する方法は何かないでしょうか。

  • 中学校の内申点について。

    子どもの内申点で悩んでいます。 はじめまして中学生の子どもを持つものです。 自分の子供は幼いころから塾へ通わせていて、親ばかかもしれませんが成績優秀です。 客観的にいえば、500人くらいの公立中学校で最悪でも10位以内にいます。 偏差値も75程度です。有名私立中学校を蹴って塾に通える近場の公立に進学させました。 しかし100点を取っても通知表が4どころか2しかないのです。もちろん5段階評価で、です。 偏差値で言うと上位2%が5、上位16%が4、中位が3、下位16%が2、下位2%が1ではないのでしょうか?素行も悪くないと聞いています。 普通科受験をするためには内申点は180点~200点は必要だと聞いています。 どうしても県内トップの進学校に行かせたいのですが、この内申点ではやはり無理でしょうか? 一学年先取りをさせています。不可能なら高校の勉強をさせて高認も考えているのですが。