• 締切済み

お見合いはしたけれど・・・

30才代後半の長男です。少し前に紹介でお見合いをしました。これまで3回ほどデートしたのですが、デート中の会話も私からの話題の提供というかネタ振りの問いかけには短い言葉で応じるのみで、なかなか会話のキャッチボールが成立しにくい人なのです。1回目に会ったときはおとなしい人かな、とおもっていたのですが、2回目3回目ともなれば普通はいくらおとなしい性格といっても会話のキャッチボールが成立する(というか成立させようと多少は気を使うものではないのかな)などと思ったりしています。散歩していても無言の時間が結構続いたり、ドライブにも出かけたのですが、沈黙の時間が妙になんか心地悪いというか・・・もしかして、相手は「気乗りしていないので私のほうからお断りを入れるようにしむけるためにそういう振る舞いをしているのかな?」などという気もしたりしているのですが、どうなんでしょうか。もう3回デートしているので、紹介者(といっても紹介者のさらに紹介者が間に入っているという複雑な紹介の形なんですが)から「どう?そろそろ正式に交際するかどうか返事を」という感じで言われているのでちょっと躊躇気味です。

みんなの回答

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

彼女、緊張しすぎてるのかもしれませんよ。3度もデートをしているということは、釣書の段階では質問者さんは相手の女性を気に入っているわけですよね。たぶん彼女のほうもそうなのだと思います。それか、本当におとなしい人なのかも。 せっかく間に人が入っているお見合いなのですから、紹介者にちょっと探りをいれてもらってはいかがですか?「デート中ずっと静かで会話が持たなくて、もしかして相手は無理に私に合わせているのではないかと心配で・・・」とでも言っておけば大丈夫でしょう。 男性慣れしていない女性や、人と接することの少ない職業の女性だと、男性とデート中会話ができないということは多いようです。一緒にいるだけで会話なんかなくても幸せな気分になれることもありますしね。 でもやっぱり会話のキャッチボールが成立しないというのはつらいですよね・・・。これ幸いと、相手のこといろいろ聞き出してみるのが一番いいかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 いくらお相手が大人しいとは言え、気が合って楽しかったら会話はそれなりに弾むものだと思います。私も比較的お見合い当初は大人しい方でしたが(今はそうでもないけど...)やはり気の合う方とお会いした時は、それなりに言葉のキャッチボールが出来ましたね。 会話が弾まないと言うのは、実はあまり相性が良くないとも考えられます。共通の話題がないとか、テンションがチグハグとか、笑いのツボが微妙に違うとか、色々原因はあると思われます。 私は主人との出会い初日から気楽でした。あまりカッコ付けないで自然体でいられました。又一日デートの時に、天使のお通り(無言)になってしまったのですが、その沈黙さえ何と言うか安らぎのように感じられました。何かボーッと二人で同じ空間に存在するだけで満たされるなんて初めての経験で、こんな時もあるんだと新鮮に感じたものです。 結婚なさればずっと一緒ですから、御自分が「この人となら幸せになれる。」と直感(あるいは一時の錯覚かもしれませんが)出来る方をお探しになるとベストなんですけどね。後は一緒にいて楽しいと言うのも長い生活には重要かも。結婚は結局は生活と言う現実ですので、そのパートナーは自分を理解してくれる相性が合う人が一番だと思います。 恐らくお相手もいまいちピンときていらっしゃらないのかなと思いました。それで「可もなく不可もなくだな。」と感じていらっしゃるのかも。いずれにしろ良くお考えになった後のお返事を!選り好みのしすぎもどうかと思いますが(チャンスを逃す可能性大)あまり妥協なさるのもどうでしょうか。 しかし私は付き合って3ヶ月後に婚約しましたので、もうしばらくお付き合いを続けてみられても悪くはないようにも思いますよ。

chikiki
質問者

お礼

そうですよね。笑いのつぼというか、こちらから話題を振って話しかけるのですがキャッチボールが1回で終わっちゃうんですよね。多少打ち解けてきたら、自分のドジ話などをさらけだしたりして(もちろん相手が引かない程度の笑える失敗談)で、雰囲気をなごませようとするんですけど、なんだかそんな雰囲気でもないので、正直会話にこまったりするんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.1

40代です。 3回会っただけで結婚相手としてどうなのかを 決めなければいけないという事で本当に迷う所ですね。 私達の時代は断るなら早い内でないと相手に失礼だから・・と 2度か3度会っただけで返事を催促されました。 田舎ですから長男は跡取り・・と決まっていた時代ですから 自分の気持ちより跡取りとしての責任を果たす為の相手探しみたいな感じでした。 相手の方も迷っておられるのかもしれませんね。 もし質問者様が捨て難い(言い方が悪いですが)相手ならもう少しお付き合いを続けさせて下さい・・とおっしゃればどうですか・・? それによって相手の方も自分を少しでも気に入ってもらえたのだと思い心を開いてくれるかもしれません。 慣れてくれば会話も弾み見えてなかったいい部分も見えてくるかもしれません。 相手からの断りなら迷う事もないでしょうが こちらから断ってしまって後から後悔しても遅いですしね。

chikiki
質問者

お礼

そうですね、迷っておられるのかも・・・。ネガティブに考えれば、(1)お見合いをする時点で結婚したいという意思はある。(2)数回あっているうちにもし相手が私のことを多少なりとももうすこし付き合ってみようかなとおもっているのなら、いくらおとなしい性格としても少しは相手に気に入られようと振舞うのじゃないかな(3)なのに3回会っても変わらないということは(4)相手にその気がない(自分と交際する意思がない)ということ?というような思考に陥ったりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れの同意(女性に質問です)

    周りに相談しづらいのでココでお聞きしたいです。 約2ヶ月付き合った彼女がいました(数日前に)。 私(医療系)は28才(銀行員)で、彼女が20才です。 大体1週間に1回会っていました。 素直に言うと「つまらない」と感じられ重くなってきた事が原因です。。 会っている時、会話しても自分から話しかけるのが殆どで、話しかけても3回くらいキャッチボールして終わりでした。 自分が話さないと沈黙が続きました。 もっとキャッチボールしたいし、中身のある会話をしたいです。 「緊張する」とかでボールを投げてくれなかったみたいで... 「いついつ会おう」とメールすると100%会いましたし、1日のメールも20回くらい送りっこしていました。 付き合って間もないころは「好き」と思っていたのですが、今となっては「...」です。 このことは彼女にも告げました。 しかし変わりはありませんでした。 (数日前に)「別れよう」と言って、それからメールをしてませんが、送られてくるのです(1日に10通ほど)。 お互いが同意した上で「別れ」が成立すると思ってます。 このような場合に彼女に同意してもらえる言葉などがありましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初デートで気になったことについて

    初デートで気になったことについて 今日彼との初デートでした。片道電車で2、3時間です。朝は初めの方だけ会話が続き、電車を乗り換えてから目的地につく2時間ぐらいほぼ無言でたまに電車から見える景色の話をしてただけです。基本 沈黙は気まづいし嫌なものだと思いますが、彼との沈黙の時間は初デートだったけどすごく落ち着きました。彼もぼーっとしていたようなので無理に会話をしようとしませんでした。目的地について遊び終わって帰る時も会話が続いて、電車に乗って1時間ぐらいは会話をしていてもう1時間はお互い歩き疲れてしまって寝てました。そこで、乗り換えしようとした時に、電車が30分ほど遅れるということになりました。彼と私は疲れてたし眠たかったのでまっすぐ帰りたかったのに電車が遅れてるのを知ってテンションが下がりました。たぶん彼は機嫌が悪かったです。そこから電車が来るまで無言が続いて電車に乗っても無言でした。そこからまた乗り換えしようとしたらそこも30分遅れでテンションガタ落ちで帰りまで沈黙が続いてました。帰りの電車の沈黙は行きの電車の沈黙とはちがい嫌な沈黙でした。デート自体はすごく楽しかったのですが、行きと帰りに沈黙ばかりだったのが結構引っかかります。もちろん電車ではなく目的地に2人で遊んでいる時はお互いすごく笑うしいっぱい喋ります。 男子は結構沈黙とか気にしますか? これからデートのとき今回のように沈黙してしまっても大丈夫でしょうか?

  • お見合いについて

     結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  久しぶりの質問になります。  婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。  最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?  後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)  これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか?   更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼氏との2回目のデートでしたが、全く会話がありませ

    彼氏との2回目のデートでしたが、全く会話がありませんでした。 今日年上彼氏と付き合って1ヶ月で、ユニバに行きました。1回めのデートでは沈黙が多かったので流石にユニバならテンションも上がるだろうし話せるだろうと思っていたのですが、全くテンションが上がらず、会話も特になく、アトラクションの待ち時間なんてずっと沈黙してました。私は人と話すのが大の苦手です。彼氏もあまり話をしてこないのでたぶん話すのが苦手なんだと思います。朝電車の中で合流しても、初めからなにも会話がありませんでした。(彼氏は電車に知っている人が乗ってきたら私と全然話してくれません)、乗り換えてからはお互い寝ていました。(初デートの時から電車では基本喋らないので行きも帰りも寝ていました。)なのでそのままのテンションでユニバに着きました。私はテンションを上げなければと思って彼に「着いた!すごいねー!」「あの乗り物楽しそう!」とか色々と彼に話しかけたのですが「うん」などの一言だけで終わります。なにも返事が帰ってこないこともあります。初デートの時は少しですが手を繋げたので、ユニバでも繋げたらいいなと思っていたのですが、言い出せない空気でした。帰りの電車を待つためにユニバで30分ぐらい座ってましたがそこでも会話なし。いつもなら気にしてないのかもしれませんが、周りにいたカップル達が仲良さそうにしてるのを見て、やっぱりおかしいのかなーと思ってしまいました。でもアトラクションに乗ってる時はすごく笑ってて楽しそうでした。帰りの電車では基本彼は寝ているので、電車を降りてから疲れているのか無言になってしまいます。私も疲れてはいますがそこで無言になるのは嫌なので、あえて明るく彼に話しかけるのですが「...うーん」などと、眠たいのか返事が適当に聞こえます。たぶん彼は疲れたら無言になるタイプです。デートの間は沈黙が多すぎてもう気にすることも無くなってきてます。私との会話で沈黙している時に、いつも彼はスマホを見ています。SNSを見ているか電車の時間を調べているみたいです。(私は方向音痴で電車とかスムーズに乗れないので、いつも彼が電車の時間や乗り方を全部調べてくれます。)家に帰ってお礼LINEをしても今までならありがとう、楽しかった、また行こ と返信が来るのですが、今日はありがとうだけだったので、やっぱりいくら無口な彼でも喋らないとしんどいのかなと思いました。彼のことをよく知っている友達に「○○君(彼)って話すの苦手なタイプ?」と聞いたら「女の子とあんまり話ししないし女の子慣れしてないんじゃないの?」と言ってました。確かに彼は女の子と全然話してないし恋愛経験も今までなんにも無かったそうです。もし女の子慣れしてなかったとしてもこんなに無口になるものなのでしょうか?今度は花火大会に行くことがもう決まっているのですが、その時にまた様子みて見た方がいいでしょうか?

  • 友人の紹介でデート 波長(テンポ)が合わない??

    男子大学生です。 友人の紹介で知り合った女の子とクリスマスにデートしました。その子とは過去2回デートしたことがあり、今回が3回目のデートでした。 普段のメールはすごく盛り上がり、僕自身メールをしていてすごく楽しいと思うことができます。 しかしデートを重ねてきて思ったのですが、実際会ってみると、イマイチ盛り上がりに欠けるのです。会話のリズムが合わないからでしょうか… 僕は会話が好き(というか沈黙が嫌い)でデートのときにも楽しく会話をしたいなと考えています。しかしその子はおとなしい目の性格で、会話が続かずお互いに沈黙してしまうこともあります。 そのたびに僕は話題を考えています。その子も話題を考えてくれているのか、ちょくちょく話を振ってくれます。 もちろん3回もデートに誘ったのですから、その子の控えめなところや外面は気に入っています。 しかし、このようにお互い沈黙してしまい話題を考えるたびに、この子とは合わないんじゃないか、この子を好きになれないんじゃないか、などと僕は考えてしまいます。 前回のデートのときは、デートが楽しくないとまで思ってしまいました。緊張で楽しいと感じられなかったのではなく、デートを盛り上げなきゃと考えているうちにだんだん冷めていったんだと思います。 僕はその子のことを好きになれると思いますか? それとも、その子とはもう会わないほうがいいと思いますか? ここがおかしい、こうするべきだ、などというアドバイスも大歓迎です。

  • 話ってどうしたらできるの?

    話ってどうやってしたらいいんですか? 私は話がつまらないみたいです。 会話を広げようと努力しているつもりです。最近は前よりもキャッチボールができるようになったと思います。 けど話 がイマイチ盛り上がらない。トーンが常に低い。複数人で歩いてても私と並ぶと沈黙になる。 つらいです。 何話せばいいのかわからないです。コミュニケーションの本を読んだら、話題のきっかけは目についたものでいいんだと書いてあったので、そこから話を広げるようにしていますが… 私はどうしたらいいんでしょうか?どうやったら会話が弾むようにできますか? ちなみに家族とはなんじかんでもしゃべれるし、うるさいと言われるくらいしゃべれます。 アドバイスください。

  • お見合いの際の会話について

     私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所を通して婚活中の42歳男性です。  かれこれ、今の結婚相談所に入会して、3年半位、お見合いは、70連敗以上はしています。(初デート迄は、3回行っています。)  最近のお見合いを振り返って見ますと、大体以下の感じです。 例えば、私が、相手の方に、「プロフィールに、旅行が好きと書いてありますね。最近、行った場所で、良かった場所や、おすすめの場所はありますか?」と聞きますと、相手の方は、「最近は行っていなくて、1年前にはなりますが、~という場所の~が良かったですよ。~が美味しかったです。」と答えては頂けますが、会話はキャッチボールが基本ですから、普通は、その後、相手の方から、「~さんはどうですか?」等と聞いてくるのが普通だと思いますが、殆どそれがありません。  とりあえず、私からも、「今年の~月に登山の後に行った~という場所は、~が綺麗で、~が美味しかったです。」等とは答えておきますが、それに対して、相手の方は、せいぜい「そうなんですね。」と言われる位が殆どです。  そして、その後、仕方なく、私が、幾つか質問をしますが、相手の方は、やはり、今述べたのと同じ感じで、質問には答えて頂けますが、「~さんはどうですか?」等と聞いてくる事は殆どありません。  つまり、結果的に、一問一答式になってしまい、いつの間にか沈黙という事になってしまいます。  そしてまた、同じ様に私が質問をして、それに対して相手の方が答えてという繰り返しでになってしまいます。     その内に、私も質問をするネタがだんだんとなくなってきて、取って付けた質問になってしまったりします。  途中、相手の方が、さすがにつまらないのか、何度かちらりと時計を見る方もおられます。  そして、時間が来て私からお見合いを終了させて、後で、私の所属する結婚相談所を通して、相手の方に交際希望の回答をしますが、当然の様に、相手の方からは、翌日に、交際お断りの返事が来るという感じです。  長くなりましたが、以上の事を改善して、仮交際をして頂ける様にするには、どうすれば良いのでしょうか?  皆様のご意見、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 沈黙が多い・・・

    先日片思いの女子と休日1日使ってデートに行ったのですが、沈黙ばかりになってしまいました。 午前はそれなりに話すネタもあって、会話出来てましたが時間が経つにつれて口数が少なくなり、無言状態になってしまいました。 正直周りにいるカップルがプレッシャーになり、焦りも出てしまいました。 相手も午後は全然楽しそうじゃなかったし、ショックでした…。 やっぱり会話が続けられないと付き合えないし、付き合っても続きませんよね?

  • 1回目のデートの重要性について

    これまで男友達との趣味の集まりばかりで女性に縁のない27歳男性です。 最近合コンに参加する機会があってその内の1人と二人で先日食事に行き、会話はそれなりに弾んだんで帰りに、次○○に行かない?と提案してその時は了解を得たのですが、いざ誘いのメールを送ったら返信がなかなか来ないんです>< 当日は会話は弾んだとはいえ沈黙時間もあり、慣れないことだらけでとても成功とは言えない感じだったので・・・・もう次はないという無言の断りなんですかね? 初デートを失敗するとチャンスは全く訪れないんでしょうか? ちなみにどれぐらい来なかったら答えがNoと判断すれば良いんですか? はっきり断ってくれればスッキリするんですが・・・

  • 初デートを終えて…

    質問です。 気になる彼と初デートをしてきました。 住んでいるところが少し遠くて、片道車で2時間弱です。 わたしの住むところあたりで待ち合わせをし、食事にいきました。 会うまでの間に2~3週間かあったのですが、 メールは毎日、でんわは2日に1回ぐらいのペースで きていました。 なので 意外とすんなり打ち解けて、なごやかな雰囲気でした。 彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。 最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。 ここから質問です。 食事中、会話が続かないことが多々あり、 微妙な無言が何回かありました。 初デートだし、こんなもんだろな~と 思ったのですが 帰りの車はほぼ沈黙。 たまに彼がポツリ ポツリと話を振ってきて、 1度口を開けば お互い笑ったりできるのですが またすぐ無言。 わたしはあまり沈黙が苦手ではないほうなので いいのですが、 彼はデートを楽しめていなかったのかな?と 帰宅後とても心配になってしまいました。。 次に会う約束は…前からふたりで話していたBBQ の予定があります。 でもそれ…3週間後なんですよね。 その前に 1回くらい会えないかなー?と 思っているんですが、 彼からお誘いがあるかどうか不安です。 初デートって、こんなものでしょうか? 車の中の沈黙…気にしなくてokなものでしょうか? 今まで付き合ってきた男性とは 付き合う前にわたしが相手を好きだと思うことは ありませんでした。 どれも、告白をされ、押しに押され説得されて…付き合うみたいな恋愛ばかりで 初デートでこんなに気を揉んだりすることが ありません。 なので 客観的に見て、このデートは成功だったのか、ちょっとまずかったのか、 アドバイスをください。 私、26 彼、30

専門家に質問してみよう