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一言苦情を言いたい
ノートン360買ってしまいました。Vistaじゃないのに…。パッケージを破ってから気がついた…。ええ、どうせいつまでたっても原始人並みのパソコン知識しかない私が悪いんですよ(自己嫌悪)。 しかし、店頭で店員に「これ簡単?」と聞いた時も肯定しかしなくって、お買い上げモードでくじ引きをさせられたしな。 自分は仕事上「分かりきったことでもお客様に確認を取れ」と教えられてるからVista対応を説明しなかったことは店員の明らかな落ち度だと思うんだけど、返品無理でも一言苦情は言いたいです。 で、どう言えば効果的でしょうか?
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店頭に商品とレシートを持って行き「対応していない商品なので返品もしくは違うものと交換してくれ」と苦情を言ったらどうでしょうか? 商品を開けたり一定期間過ぎると一般的には返品交換は出来ないと思いますが苦情として言えばちょっとはすっきりするのではないでしょうか? 店頭で返品出来なくても買った商品が使えないと困ると思います。 最悪シマンテック社の方で返品手続きをされた方がいいと思います。 購入後60日以内であれば返品出来るようなので手続きをされるといいと思います(「返金には必ずレシートあるいは購入証明が必要となります。返品の送料は、お客様負担となります。」という条件があります) 送料は知識不足だった勉強代になりますね。
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- violet430
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苦情ではなくて 相談 すべきだと思います。 間違えて買ってしまったので他のと交換してもらえないかと相談してみることです。 良心的なお店なら親身になって対応してくれます。 その対応如何で、今後その店で買うかどうかを決めたら良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。そうですね今回のことでお店の対応を観察するつもりで行ってきます。そこは、これまでバイトらしい人に商品の売り場を聞いても正確、簡潔に教えてくれるので好感は持っていたのです。一言言いたいのはこれからも利用したいからなのです。
そんな落ち込まなくてもふつうに相談すれば返品(交換)できますよ! 私はいままで失敗したらそうでしたね。 友人がWindowsXPを買ってPCに入れようと思ったら入らず・・。 買ったところに持っていったら返品・交換してもらえたと言ってました。 パッケージ開けたからダメとかないんじゃないですかね。 ただ、あくまで自分にも落ち度があるんだから苦情はマナー・モラル違反ですよ。 それと返金ではなくあくまで返品です! 直接もっていって人のよい人に返品を申し出ればOK! ごねられたらこちらもごねモードになればうるさい客を相手したくないと思っているでしょうから返品に応じてくれるはず! 買ったらすぐ持っていかないと上記の手は使えないので善は急げです。
お礼
ありがとうございます。今日は仕事だったのですが、明日5/1言ってみます。
- Tasuke22
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私なら、動作環境を確認せずに買ってしまいましたが、どうにか なりませんか?と聞いてみたいですね。 開封未使用で、半額でも返ってきたらラッキーかなと。 なお、アンチウィルスなら無料のものがあります。 Win98も動くようです。参考URLに書いています。 ダウンロードは参考URLから上のほうのタグのダウンロードを 選びます。 我が家はPCが4台あるので、全てこれにしています。
お礼
ありがとうございます、紹介してもらったHP覚えておきます。 NORTONが欲しかったのはウイルス対策+うっかり重要ファイルを消しちゃった、です。
- monmon1025
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まず”論点”の苦情の言い方ですが、 相手の精神衛生を傷つけるのが目的でしたらモラル欠如だと思いますよ。 で、お客様(つまりあなた)が何を欲しているかなんていうのは、全て理解する事は不可能です。パソコンの問題ならなおさらです。これはOSだからとか一般的だからとかの問題は主観でしかありません。質問者さんが「これ98で使える?」と質問していない限り店員には”落ち度”はありません。
お礼
相手の精神衛生を傷つけるつもりはまったくないです。 つい、自分を正当化してしまったりクレーマー人格が自分の中に潜んでいてそれを出さないように相手に意見を言いたいのです。 仕事上自分もクレーマーに悩まされることがあるので、相手を罵倒して優位に立ちたがる人間にはなりたくないので、
- Masabb
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>どうせいつまでたっても原始人並みのパソコン知識しかない私が悪いんですよ そう仰るのであれば、少し勉強されてはいかがでしょうか? こういう困ったときがステップアップのチャンスですよ。 また、店員の心理としては「ブツブツ怒って文句を言ってくる客」よりも、「低姿勢でよほど困っている客」のほうが返品や交換などの対応をしてあげたい、と思うようです。家電販売で仕事をしている友人の話です。 苦情よりも、事実を丁寧に話し、交換が出来ないか聞いてみてはいかがでしょうか?
お礼
回答ありがとうございました。勉強になりました。
- dulatour
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まず、ソフトを購入するときには、「必要システム」などの「OS」の項目を見て、ご自分のパソコンに適応しているかどうかを見ましょう。 たしかに、ソフトのパッケージはいろいろな事が書いてあるので、難しいかも知れません。ただ、食品を買うときは、賞味期限を確認するのと同じことで、「必要システム」ないし「動作環境」という項目を必ず見ましょう。 これは、賞味期限が翌日までしかないのを見ないで、一週間後に食して、食中毒となったのと同じです。 原始人ならば、自分のみを守ることをまず考えましょう。 ただ、事情を話せば、返品してもらえますよ。ただ、店員を叱責するのではなく、自分の馬鹿さ加減を率直に誤れば、大丈夫でしょう。 あくまで、あなたの過失です。
お礼
ありがとうございます。そうですよね叱責はいけないですよね。 そういえば自分も仕事でお客の苦情を受けても相手が威圧的だと口では「すいません」と言っても心の中では『ふざけたこと言ってんぢゃないよ』と思うことがあります。反対に相手が丁寧だとなんとかしたいと思いますね。 とりあえず丁寧に事情を話して見ることにします。
因みに、逆にWindows98しか対応していないとかMacしか対応してないソフトを購入するときは、店員が 「Win98以外では対応確認が取れませんがよろしいですか」と念押しが入ります。 XP対応ソフトを買うときに念押しされたことはないです。 今回も、XPとVista対応ですから、特に念押ししないのは一般的な対応と思います。
お礼
せっかくの回答ですが。欲しい答えは家電屋に対する効果的な苦情の言い方です。カテゴリそんなに違うでしょうか?パソコンに詳しい人なら過去に買い物で失敗した経験もたくさんあると思うのですが、すべて泣き寝入りしてるわけじゃないでしょう? あと、「一般的」であれば許されるということはないでしょう。 まあ、許しても、文句を言っておきたいし、以前、家電屋に頼んでもないサービス(有料、高い!)いきなり勧められたり、とにかく「売ろう」ととする態度に不快を感じていたせいかもしれません。
Windows® XP なら使えます。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/sysreq.jsp?pcid=os&pvid=n3601 サポート対象のオペレーティングシステムWindows® XP Home/XP Pro/XP Media Center Edition Windows Vista™ Home Basic/Home Premium/Business/Ultimate*
お礼
残念ながら98SEです…。
ちょっと意味が判らないのですけど、お手元のパソコンがXP/Vistaではなかったということでしょうか。 私も先日Windows98対応のウィルスソフトを探し回りましたけど、殆どのショップはXPかVistaと考えてるようで、当方でWin98といわない限り対応OSに関して詳しいことは言いません。 それとも、Macに入れようとしたのかな、これも少数派ですから、Macコーナーでもなければ、通常はWindowsと考えるのが普通ですよ。
お礼
ありがとうございます。シマンテック社HPは覗いたけどどこを読めばいいのか分からなくて困ってたんです。