• ベストアンサー

この時期に買う「総合セキュリティーソフト」

おせわになります m( _ _ )m 9月と言う非常に中途半端な時期に「ノートン」か「バスター」を選ぶ場合、どちらがベターだと思われますでしょうか? (店頭パッケージ版で) あと2ヵ月くらい経てば、たぶんノートンは2007になり、2006は旧製品に。 逆にバスターなら、ずっと最新版を使えます。 色々ネットで調べたら、バスターよりもノートンの方が信頼性が高そうなので、同じ2006年バージョンならばノートンがいいのですが、ノートンの場合は今買うと1年間あるサポート期間の2ヶ月間くらいだけ最新製品で、残り約10ヶ月は旧製品となります。 旧製品になってもウイルス定義の更新はあるので、ソコソコ問題ないと思いますが、バスターならば無料で2007にバージョンアップできるので、1年間常に最新製品が使えるので、後々を考えるとバスターの方が信頼性が良くなるんじゃないかと思って迷っています。 パソコン売り場の店員さんからは「ノートンは2007からスパイ&アドウェア対策が強固になるので、この時期に2006をわざわざ買う必要は・・」とアドバイスいただいたのですが^^; 総合セキュリティーソフトって、1年毎に新製品になりますけど、例えば各メーカーの2005と2006 で比べた場合、そんなに大きな性能差が出てくる物なのでしょうか?

noname#19483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

見聞を広げる意味で各種体験版をインストールするのを薦めますが如何でしょう? Microsoft Windows セキュリティ センターのウイルス対策パートナー http://www.microsoft.com/athome/security/viruses/wsc/ja/default.mspx 日本エフ・セキュア社のムーミンとかカスペルスキーとか実力を持った対策ソフトは多々あります。 勝手にウイルステストも参考になります。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html まぁ安物ですがウイルスキラーなんかも2年間で1980円だからワンポイントリリーフで購入しておいてもサブPCに入れ替えるなどの手も使えますね。 それと今度のバージョンアップでは価格やサポートの形態が劇的に変わる可能性があります。 根拠はWindows Live OneCareの投入です。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/update/onecare_live.mspx http://japan.internet.com/ecnews/20060816/12.html 現時点では敢えて全面戦争を回避する為に性能を抑えて参入ですがVista発売後は一気に制覇する攻勢を掛けると考えています。 賢いユーザーになるには、ここが見極め時かと・・・ ですから体験版で様子見を進める次第です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり試してみるのが一番ですね^^ 大変参考になりました☆

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

私はノートン2005とバスター2006を使っておりますが、どちらも余り性能には差は無いように思われますが?。 又ノートンが2007からスパイ&アドウェア対策をすると云っても、専門のソフトには勝てません。 そちらの対策はフリーで「防御型」「削除型」「常駐&削除型」のソフトを入れられる事をお薦め致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました☆