• 締切済み

振り込むにはどうすれば?

まだ、銀行というものは使った事がなくネットショッピングを親に内緒でしたのですが、代金を銀行に振り込まなければならないみたいです。 みずほ銀行という銀行の口座に振り込むのですが振り込み方がまったく分かりません。誰か振り込み方を教えてください。 振込みは高校生でもできますか?

みんなの回答

• t_kings
回答No.5

>親に内緒でした ここの情報は不要です・・・。 突っ込まれますよ。 >代金を銀行に振り込まなければならないみたい 代金の支払方法が銀行振込だけなのですね? >みずほ銀行という銀行の口座に振り込むのですが 最寄りの金融機関から、みずほ銀行に振り込むことが出来ます。 >振込みは高校生でもできますか? もちろん可能です。 がっ! wasarqwerwさんが何処かの銀行口座を持っているか否か、 で大変なことになりますよ・・・。 銀行口座を持っていればキャッシュカードも持っていますよね? カードを持って銀行のATMに行き、ATM画面の「お振込」を選択し、 カードを挿入し、暗証番号を入力し、あとは振込先の口座情報や 振込額を入力していけば(画面の指示に従えば)手続が出来ます。 問題なのは銀行口座を持っていない場合・・・。 『平日は振込みに行けない』とのことですが、土日祝のATMでの 現金振込は出来ない銀行が多いことがネックとなります。 大手都市銀行はもとより、広島銀行も、もみじ銀行も、土日祝での ATMによる現金振込は受け付けていません・・・。 当方が唯一知っている、コンビニam/pmの@BANKというATMでは、 土日祝でも現金振込が可能な珍しいコンビニATMですが、広島県や 隣県には設置が無いために利用することが出来ません・・・。 wasarqwerwさんがキャッシュカードを持っていれば、最寄りの 金融機関から普通に振込が出来ますが、持っていなければ大変です。

noname#35093
noname#35093
回答No.4

「(ATMで)振込をしたいのですが」と言えば説明してくれますよ。 みずほ銀行のキャッシュカードをお持ちでしたらカードでも、また現金でもOKです。 また、みずほ銀行でなくても、どこの銀行からでも振込はできます。 メモで、振り込む先の銀行名、支店名、預金種別、口座名義、振込む金額を控えていって下さいね。 ・みずほ銀行 ・○○支店 ・普通預金or当座預金 ・株式会社○○とか、個人名の口座名 ・商品と送料など、お店から提示されている金額 ただし違う銀行に振り込む場合は、手数料が少し割高です。といっても振り込み手数料 はたいてい105円~630円あたりの金額です。 念のためですが、10万円を超える振込は窓口でしか振り込めません。 休日でも振込はできますが、案内の人はいませんしね。 基本はATMのタッチパネルでどんどん進んでいけます。 「振込」「現金」「(相手の)銀行」「(相手の)支店名」「普通預金(当座預金)」「振り込む金額」 「あなたの名前」「あなたの電話番号」 大体こんな感じです。 ○○さんの口座に○○円振り込みます、これでいいですか?といった 確認画面がちゃんと出ますから、間違いがなければ現金を入れて下さい。お釣りも出てきますよ。 >ネットショッピングを親に内緒でしたのですが、代金を銀行に振り込まなければならないみたいです。 質問の回答ではないのでちょっとお節介ですが、物を買えばもちろん代金は支払わないといけません。 お小遣いの範疇で買えるものならいいですが、「親に内緒で」という文面から、ちょっと値のはるもの ではないですか? あるいは、親に相談すると反対されそうな物・・・ 私の心配が杞憂ならいいですが。 ご自分の責任において購入できるものなら構いませんが、ネットショッピングでは画面クリックして 購入手続きをしてしまえば、代金を振り込む義務が発生するのですよ。 お店で値札を見て、お財布からお金を出す感覚を忘れないようにして下さいね。

• ayanaya
回答No.3

振込みは誰でもできますよ。 みずほ銀行がお近くになければ、 郵便局以外の金融機関(信用金庫、農協など)へ行き そこにいる案内の方、もしくは窓口の方に質問なさればやり方を丁寧に教えてくれます。 ちなみに、平日の朝8時45分~午後3時までしか窓口は開いていません。 ATM(機械)はその後もつかえますが、上記時間帯しか案内の方もいません。 銀行の口座をお持ちでなければ、 現金をそのまま振り込むことになりますが、その場合も平日のみです。 土日祝日は現金で振込みができませんのでご注意くださいね。

wasarqwerw
質問者

お礼

平日は学校があるので振り込めません。 休日に振り込む方法はありますか?

• zorro
回答No.2

心配には及びません。振込みができるのは銀行です。銀行で聞けば教えてくれます。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

どこの銀行でもいいからロビーの案内の人を捕まえて「振り込みたい!」と言えば教えてくれます。口座を持っていない銀行でも大丈夫です。

wasarqwerw
質問者

お礼

広島県からみずほ銀行の池袋支店でもできますか? あと、明日とか休みじゃないですか。だから、銀行て開いてますかね?