解決済み

メールの送信ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296020
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (59/75)

Mac G4、OS9です。メールソフトはOutlookExpress for Macです。
ごく最近HDの初期化をしまして、いろいろ設定をし直しました。
OEのメールの設定は、前の設定をメモしておき、その通り設定したつもりなんですが、受信しかできなくなってしまいました。
Macの方のインターネットの設定は前回と同じかどうかわかりません。(メモし忘れました)

何が違っているのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2/5)

Error:5550で検索したら、「User unknown」宛先まちがいと出ました。


宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります
「説明」の部分に「User unknown」と書いてある場合は、宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります。
「送信トレイ」フォルダを開いて、エラーメッセージの表示された電子メールを開き、宛先の電子メールアドレスを確認してみてください。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

色々お手数をお掛けしましてすみません!
丁寧な解説でよくわかりました。ありがとうございました。(今度から私もネットで調べてみます。あせっていて、ちっとも気づきませんでした。(^^;))
別のメールソフト(Entourage)でやりましたら、できました。そしてOutlookExpressでもう一度やりましたら、できました。
アドレス帳から宛先を入力していたつもり(!)だったのですが、変ですね。しかもまぬけなことに、送信できたとたんにエラーだったメールを消してしまったので、確かめられないのです。お恥ずかしいです。

ともかく色々教えていただきまして本当に助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 17:30:40
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (280/491)

#1の方の回答にあるように、やはりSMTPサーバーの設定にミスがあるのではないでしょうか。ドット(.)が1つ抜けているとか、余分なスペースが入っているとか。

送信時に何かエラーメッセージは表示されますか?
表示されるエラーコードなどによって原因を特定できる場合がありますので、エラーメッセージが表示されるのであれば、それをできるだけ詳しく書いてください。

また、セキュリティソフトをお使いの場合、ソフトによっては、POPサーバー、SMTPサーバーの指定が変更されます。その点はいかがですか?
補足コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

エラーメッセージは以下の通りです。

送信トレイにあるメッセージを送信できませんでした。サーバは受信者を認識しませんでした。
Error:5550

もしおわかりになりましたらお教えください。
投稿日時 - 2002-06-20 14:09:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (84/281)

beermugさんと同じ環境でメールを使っています。

受信ができるのなら、ネットの設定違いやメールのパスワードが違うということはないと思います。

[ツール]→[アカウント]での個々の設定で
個人情報の中にメールアドレスを記入する欄があると思います。
プロバイダによっては、IDがあっていてもメールアドレスが違うと送信できないようになっています。

#転送アドレスによる、悪質なDMやいたずらメール防止のためです。

一度、アカウントで設定したメールアドレスを確認してみてください。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

ありがとうございます。私は入力ミスはよくあることなので、よくみてみます!
投稿日時 - 2002-06-20 14:15:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (145/411)

 私はWindowsを使っているものですが,現在使われているプロバイダで
OutlookExpress for Macでのメール設定についての注意事項など確認して
みてはどうでしょうか。
 送信サーバー(たぶんSMTPサーバー)の設定がちょっと異なるのでは
ないでしょうか。
 私の経験では送受信の設定は使用するメールソフトによって若干異なる
場合がありました。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

ありがとうございます。確認してみます!
投稿日時 - 2002-06-20 14:13:01