• ベストアンサー

添加剤について

バイクの燃料やオイルの添加剤(パワーup、トルクup)の効果はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pika1s
回答No.6

添加剤については色々なものがあります。 入れるものによって、一度入れればよいものや、継続的に入れるものなどですね。 私は、マイクロロンやZoil といった、金属表面に直接左右するものを利用していますが、効果は満足の行くものです。 湿式のクラッチなどでは、入れたばかりの時は確かに滑りましたが、その後は特に問題なかったです。 また、車(中古のポルシェ)へのマイクロロン投入は、劇的でした。 油温、油圧、燃費共に改善です。 また、ポルシェはオクタン価が低いととても不機嫌らしく、こういった時にオクタンブースターなる添加剤は、ノッキングなどに効果がありましたね。 原付(2st、4st)へはZoil を使っていますが、効果はなんとも・・・ ただ、2st側のオーバーホールの時は、シリンダー、ピストンの焼きつきが殆どなく効果はあるようです。 どちらのタイプも、オイルの汚れは少なくなるのは、目で見えるところでしょう。 製品の売込みではありませんが、参考までに。

その他の回答 (5)

• seiz
回答No.5

添加剤でクラッチがすべるとかも有りますよ~ 使用量は、カチッと守ればそれなりの効果があるでしょうけど 体感は・・・微妙です。 ちなみにモリブデンは、熱に強く酸化皮膜が丈夫なことがよいと思います。 よい燃料とこまめなオイル交換が、一番いいですよ♪

noname#30078
noname#30078
回答No.4

あります。入れるとそう感じるという効果があります。 機械的にパワーアップやトルクアップ、燃費アップなどは、計測誤差の範囲じゃないか?と思います。計測方法によって、データはる程度操作できたりします。 燃費やパワーなど改善については、メーカーも燃料メーカーもオイルメーカー血眼になってやっています。もしコストと照らし合わせて1%でも効果があるなら、取り入れるんじゃないかと思います。 それでも、いろいろと巷にあるので、つい試してみて…。 高い実験料金をずいぶん払いました。もちろん、心では満足しています。 ただし、それが車(バイク)の寿命や環境(燃費やオイル交換のタイミングや消費など)に貢献したのかどうかは、良く判りません。 下記に添加剤について書かれている有名なページを紹介します。

参考URL:
http://www.mercedesbenz-net.com/trouble/tenkazai/index.html
noname#57929
noname#57929
回答No.3

ニトロ系燃料添加剤 確かにパワーは出る。 使い続けるとエンジンがぶっ壊れる。(熱量がハンパじゃない)

• a-saitoh
回答No.2

二硫化モリブデン系のものはそれなりに効果があると思います。ホンダの整備マニュアルでも、新品のギアを組み付けるときにはモリブデンオイルをつけろとか書いてあるくらいですから。 他の添加剤はどうでしょうねぇ??中には完全な詐欺商品もあるようですが。

kooouji
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 11213
回答No.1

バイクの添加剤色々広告に出ていますよね。 バイクはオイルがクラッチ(湿式の場合)にも関与します。 添加剤の性能だけを考えるよりも専門家(購入先とか)の意見を参考に 相談された方がよろしいと思います。 後ろ向きの意見かとも思いますが、大切なバイクのことを考えて 遠回りでも良い添加剤を見つけられることをお祈りします。

kooouji
質問者

お礼

ありがとうございました。