• ベストアンサー

頭皮の吹き出物

過去の検索でヒットしたものを見てはいるのですが、自分とはちょっと違う印象を受けたので改めて質問します。 20代の女性なのですが、主に後頭部に脂肪を含んだ吹き出物ができます。多いときは10箇所程度。 爪なのでひっかくと簡単に膿が出ますし、痛くもありません。つぶした後はかさぶたになるので、それがまた気になります。大きさはさほどではありませんが、治ったと思ってもすぐにできます。 シャンプーの時に皮膚を痛めていると、美容室では指導を受けるのですが、本当にそうなんでしょうか?? 美容院に行くたびに「治らないですね~」と言われるのでとても気になっています。 ちなみに、顔には吹き出物が出ないです。 同じような症状がある方、ぜひアドバイスください。

noname#7766
noname#7766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanachin
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 私も経験があります!・・・というより夏場になり汗をかき出すと私も吹き出物が頭皮にできます。 私もそれが気になって潰してはかさぶたが出来・・潰しては・・・の繰り返し・・(T_T) 私の場合はシャンプー、リンスの時よく洗い流して洗った後はタオルでよく水気を切り頭皮をなるべく乾かすようにしています。 それで大分回避されていますよ!

noname#7766
質問者

お礼

自分で見えない分だけ、気になり度も倍増なんですよ。 しかも、美容師さんには見られてるって言うのがかなり恥ずかしいのです・・・・ 私は食べ物が悪いのでは・・と思ったんですが、その可能性はあるでしょうか?? でも、私は、洗った後自然乾燥~などといって、生乾きのまま寝ることもしばしば。 きちんと乾かすようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#2324
noname#2324
回答No.4

こんにちは。 全く同じです。気になりますよねー。 私の場合は まず皮膚科に行きました。でも皮膚科ではできたものは治してくれるんですが できにくくするには薬飲まなくちゃいけないんですよ。(あたりまえですが) それで あんまり薬続けるのも なんだから 原因を 知りたくて シャンプーをいろいろ試しました。 そしたら シャンプーじゃなかったんですよ。 コンディショナーの オイル分が あわなかったんです。 今は シャンプーだけにしていますが しっかりすすげば けっこうさらさらで問題ないです。 だんだん 吹き出物もできなくなっています。 でも最近オイルフリーのトリートメントみつけたので 挑戦してみようと 思っています。 1度 シャンプーではなく リンスのほうも 見直してみては いかがでしょうか?

noname#7766
質問者

お礼

そうですね・・・頭皮に優しいものを選ぶことが大事ですよね。 美容室でコンディショナーは頭皮につけるものでないと言われたので、気をつけてはいたのですが、やはり使用しているものも見なおします。 ありがとうございました。

回答No.3

私も経験があります。 私の場合はものすごく大きいのがひとつ 頭のてっぺんあたりに出来て 大きくなるまでの間がものすごおおおおく痛かったんです。で、ある日鏡を見てみてびっくり! 真っ赤なできものの中心がぶよぶよで真っ白。。ついでにそれを目撃してしまった私の頭の中も真っ白。。 爪でちょっと掻いてみたら出るわ出るわ・・膿が・・。 潰してしまってからは痛みも違和感も嘘のようになくなりましたが 小さくぽこんとふくらんだまま残ってしまいました。今ではなにをしても痛くもかゆくもありませんが 私も美容室にいくと「ん?」という顔されちゃいます。。 @髪をよく乾かすこと @清潔を意識すること(シャンプーの流し残しなど) をアドバイスされました。 見えないとはいえ気になりますよね。 あまり潰さないほうがいいのかもしれません。 私のように ぽこんと中途半端に残って欲しくありませんから。。(^_^;)

noname#7766
質問者

お礼

大きいのができたら、びっくりですよね。 でも、大きいのであれば、膿を出して正解だったかも・・・・ 私は、気になるので、頭に手をやる癖がすっかりついてしまって、いつも猿の手のように頭の後ろに手が行くようになっています。この癖も直さなくては・・・ やっぱり、洗い方と乾かすことに問題があるようです。 つぶさないようにがんばりますね。 ありがとうございます。

• sara318
回答No.1

頭皮が弱いようですね イオウの入ったシャンプーか 刺激の少ないお子様用のシャンプーをお勧めします。 メーカーによって皮膚を壊すものも有りますから良く成分を確かめて自分に合ったものをお使い下さい。 洗うときに頭皮を指先のおなかでよく揉む感じで洗ってください。 決して雑でつめを立てたりせず丁寧に揉んで下さい。 後帽子をかぶって見てください。

noname#7766
質問者

お礼

硫黄の入ったシャンプーですね・・・ 美容室でも、爪をたてないでください、ブラシを使わないでくださいと言われ、マッサージ形式にしたんですが・・・やっぱりできるんですよね。 食べ物かしら・・・とも思ったんですが・・関係ないでしょうかね?? 帽子はこれからの季節日焼け帽子にかぶるように心がけます。ありがとうございました。