• ベストアンサー

電子ピアノの「LINE IN・LINE OUT」 について

自分は電子ピアノを買おうと思っているのですが夜にも弾けるようヘッドホンがつなげられる電子ピアノを買おうと思っています。 ヘッドホン端子があるピアノにはそのままヘッドホンをさせば良いのですが、このLINE INやLINE OUT端子がついているピアノで ヘッドホンを通して音を出すことは可能なのでしょうか?ヘッドフォン端子はありません。 ちなみに自分が今考えているのは電子ピアノのLINE OUTからスピーカーのLINE INに繋げて スピーカー自体のヘッドホン端子にヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が出ると考えてるのですが これは間違ってますでしょうか?簡潔に言うとヘッドフォン端子がない電子ピアノでもヘッドホンから音を出すことは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

ヘッドホン出力のない電子ピアノというのは,家庭用ではありえないと思いますけどね. まあ,ステージ用のやつにはあるのもしれませんが. で,スピーカというのが電源を使うアクティブスピーカというやつで,それにちゃんとヘッドホン端子とラインイン端子があるなら,つなぎ方はそれであっています.

Arkadia
質問者

お礼

オークションなどで出品されている中古の電子ピアノで結構ヘッドホン端子がないものが多かったもので…;ただ単に記述されてないだけなのかもしれませんが。 発売時期は90-96年ぐらいのかなり古い物なんですが年代を問わず初期の頃から電子ピアノはヘッドホン端子がついているものなのでしょうか。 つなぎ方はこれであっているんですね。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

大丈夫です。それで正しいです。 そのスピーカにPHONE端子があるのが前提ですが。 前の方もおっしゃってますが、一般ユーザー用E.P.にPHONE端子がない可能性はほとんどないです。 90年初期のE.ピアノですか…懐かしいですね。 頑張って練習してくださいネ(^^)

Arkadia
質問者

お礼

やっぱり電子ピアノはどれも大抵端子がついているのですね。 どうも最近発売されたばっかりの電子ピアノは高いようで(自分が欲しい中で) 先日、安くなってきた年代のピアノをオークションで落札できました。 応援どうもです!毎日練習を頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電子ピアノとスピーカーの接続で疑問が・・・・

    こんにちは。 時代から取り残されたオーディオ全く解らない人間です。 やりたいことは・・・電子ピアノ音を外付スピーカーからだしたい。 カワイ楽器の電子ピアノCA65を持ってます。説明書をみると「外部スピーカーを接続可能」らしいんですが 電子ピアノのLINE OUT端子(ていうかLINE OUTの(L)と(R)の穴)が スマホとかに差し込むヘッドフォンの穴の大きさではなく昔からある太い端子のヘッドフォンを差し込む穴なんです。(付属のヘッドフォンをさしてみたら入りました) ここから質問ですが・・的外れな質問かとは思いますが・・(添付画像あり) 1..スピーカーの線ってヘッドフォンみたいな端子じゃなくてニッパーで線の樹脂部分を切って導線をむき出しにして接続するんだと思ってるんですが、今はヘッドフォンみたいな端子のスピーカーが存在してるんでしょうか?(ネットで画像みても本体しか映ってないので解らない) 説明書には次の事が書かれてます。長い文ですが・・ *1. LINE OUT(ライン出力端子)<標準フォンジャック> CA95 / 65の音を他の外部機器(アンプ、ステレオ)などで聴い たり、外部機器に録音する場合に使用する出力端子です。出力 レベルは本体のマスターボリューム(P. 12)で調節することはで きません。ライン出力端子の出力レベルを調節する場合は、「ラ インアウトボリューム」(P. 63)を利用してください。Rは右側、 L / MONOは左側の出力を示しています。なお、モノラル信号は、 L / MONOのみにプラグを接続したときに出力されます。 2..電子ピアノCA65の左右上部に設置を考えてるんですがお勧めのスピーカーありますか? 予算は3万くらいで。BOSEとかはどうでしょうか? 3..スピーカー以前にアンプがひつようなんでしょうか? アホな質問かと思いますが本気で全く解らないんで詳しい方回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの録音ですごくノイズが入る

    先日、電子ピアノを録音しようと思って ピアノLINE OUTからシールドで⇒ミキサーのLINE IN⇒PCのMIC端子(もしくはライン端子) という2パターンの形で繋いで録音してみました。 その際に、サーッというホワイトノイズ(?)っていうのがやたらと入ります。 ダイナミックマイクで声だとかギターなどを録音の場合は、 同じミキサーを介してPCへ繋いでも、そのようなノイズは入らないです。 あと、一応安物のベリンガーのオーディオインターフェースを持ってるので それをさらに介しても録音を試みましたが、それ使うと音が小さくなるので けっきょくノーマライズで上げてしまうと、そのホワイトノイズが目だってしまいます。 このホワイトノイズを聞いてると、なんとなく電子ピアノの自体から出てる ノイズっぽいのですが、この場合は、やはり電子ピアノ自体を変えなければダメですかね? 使ってる電子ピアノはローランドFP3というかなり前の電子ピアノなんです。 考えられるノイズの原因がわかる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノとPCの接続について。

    先日電子ピアノを購入しました。そこで演奏をパソコンに録音したいと考えているのですが、 MIDI以外の方法で(電子ピアノの音をそのまま)録音することは可能でしょうか? 電子ピアノの接続端子は、 アウトプット(L/L+R、R/標準フォーン)、アウトプット(L、R/RCAピン)、ヘッドフォン×2、サステイン、TO HOST、MIDI IN-OUT、DCイン という感じです。分かる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ラジカセからの録音方法【MIC入力~LINE OUT】

    ラジカセの音をPCで取り込みしたいと思っています。 サウンドカードの「MIC IN」と、ラジカセの「ヘッドホン OUT」をつなぐと取り込みができました。 しかしヘッドホン端子を使わずに、LINE OUTから取り込みができないでしょうか? ケーブルをつないでやってみましたが音が確認できませんでした。 LINE INなどがついているサウンドカードでないとできないのでしょうか?

  • ラインインでパソコンにピアノを繋ぎましたが、パソコンのスピーカーからリアルタイムで音が出ません。

    お世話になります。 電子ピアノを持っているので、パソコンで録音したいと思い、 電子ピアノのヘッドフォン端子(安物なのでラインアウトはありません)から、パソコンのラインイン端子にケーブルを繋ぎました。 さっそくピアノを弾いてみたのですが、パソコンのスピーカーから音が出ません。 サウンドレコーダーを起動して録音してみたところ、録音後再生すると弾いた音が流れるため、パソコンに音は入っています。 ただ、リアルタイムで聞こえていないため、自分がどう弾いているかが全く分からない状況です。 リアルタイムでパソコンのスピーカーから音を出すことはできるでしょうか。 環境は以下のとおりです。 OS:Windows XP オーディオデバイス:Realtek HD Audio Input/Output パソコンはツクモのAero SlimのS31J-6920Eです。 スピーカーはパソコンのラインアウトから繋いでいます。

  • 電子ピアノのMIDI端子IN から音が鳴らせますか?

    パソコンに入っている音源MP3を電子ピアノで鳴らしたいのですが、電子ピアノには入力は[MIDI IN]しかありません。 (PCにある音楽を、電子ピアノをスピーカーとして音を出ししてみたいのです。) まず、MIDI端子からそのようなことが出来ますでしょうか? 出来る場合は、どのような接続コード、ソフト、設定が必要でしょうか? ちなみに機種は、KORG SP-250です。 http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/SP-250/ マニュアル http://www.korg-datastorage.jp/Manual/SP250_OM_J1.pdf ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 「GM」「MIDI IN/OUT」について教えてください(電子ピアノ)

    『GM(General MIDI) について』 「音色の番号配列などのハードウェアに関するデータフォーマット、標準規格」とありますが、 【質問1:GMではない電子ピアノの欠点とはどこにあるのですか?】 PX-720(CASIO)を購入予定ですが、これはGMではありません。 CASIOのPriviaのページを見るとわかる通り、「General MIDI」アイコンと「MIDI」アイコンにわかれています。 【質問2:「General MIDI」表記ではない「MIDI」表記の電子ピアノでもPCへの入力(DTM)は可能ですか?】 【質問3:電子ピアノで外部音源を使って演奏ができると聞きました。 これは「MIDI」表記でも正常に動作するのですか? しかし「General MIDI」表記でも、SC-88ProのようなGS(Roland)等だと正常にならないのではないでしょうか?】 『MIDI IN/OUT について』 電子ピアノのMIDI IN/OUT の用途をいまひとつ把握できていません。 【質問4:MIDI IN を使ってできることをいくつか具体的に教えてください。】 【質問5:MIDI OUT を使ってできることをいくつか具体的に教えてください。】

  • 電子ピアノの録音の仕方

    YAMAHAのP-85という電子ピアノで演奏したものを録音しようと思って, 電子ピアノのLINE OUTからPCのMIC端子につないで録音したのですが,大きい音を出すと音割れ+ホワイトノイズがひどいです。 なので同じく電子ピアノのLINE OUTからSONYのウォークマンのダイレクトエンコーディングという機能を使って録音したのですが,音が小さくホワイトノイズもひどかったです。 いろいろ調べてみたところ,電子ピアノとPCの間にオーディオインターフェイスなるものを介せば音質が向上するとのことでした。そこで (1)あまり高価な電子ピアノではないので,オーディオインターフェイスを介しても音質が向上するのか? もし音質が向上するなら (2)どんなオーディオインターフェイスを使えばいいのか? 某動画サイトにアップロードするぐらいなので,ものすごく高価な高音質タイプのものでなくてもよい。予算は1万円ぐらい。 ぜひご教授願います。

  • 外付けスピーカーをラインアウト端子に接続してもPCのスピーカーが鳴ってしまう

    ヘルプや自分のできる範囲で調べましたが解決できなかったので、みなさまのお知恵を拝借したいです。 アンプ内臓スピーカー(ONKYOのGX-70HD)を購入し、PCのラインアウト端子に接続したのですが、PCのスピーカーからも音が出てしまいます。(一応購入したスピーカーから音は出ています。) ヘッドホン端子に接続すると、ちゃんと購入したスピーカーからのみ音が出ます。 しかし、ヘッドホン端子よりラインアウト端子からの方が音がいいと聞いたので、ラインアウト端子に接続してPCのスピーカーから音はでないようにしたいです。 そのようなことはできないのでしょうか? PCは富士通のFMV-DESKPOWER LX-90S/D OSはXP です。 よろしくおねがいします。

  • 電子ピアノについてです!

    電子ピアノを買ってもらえたのですが、ヘッドフォンで音が漏れないようにしています。 そうすると、ポコポコ・・・と鍵盤を押した時に言います。(ヘッドフォンを接続したまま、ヘッドフォンしないで聞いた状態です) うちはマンションなんですけど、それは振動で階下に聞こえてしまうのでしょうか? マットみたいなのは敷いているんですが・・・。 もし、聞こえてしまうんであれば、どうしたら振動を抑えられますか?

専門家に質問してみよう