• ベストアンサー

電子ピアノの「LINE IN・LINE OUT」 について

自分は電子ピアノを買おうと思っているのですが夜にも弾けるようヘッドホンがつなげられる電子ピアノを買おうと思っています。 ヘッドホン端子があるピアノにはそのままヘッドホンをさせば良いのですが、このLINE INやLINE OUT端子がついているピアノで ヘッドホンを通して音を出すことは可能なのでしょうか?ヘッドフォン端子はありません。 ちなみに自分が今考えているのは電子ピアノのLINE OUTからスピーカーのLINE INに繋げて スピーカー自体のヘッドホン端子にヘッドホンを繋げればヘッドホンから音が出ると考えてるのですが これは間違ってますでしょうか?簡潔に言うとヘッドフォン端子がない電子ピアノでもヘッドホンから音を出すことは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ヘッドホン出力のない電子ピアノというのは,家庭用ではありえないと思いますけどね. まあ,ステージ用のやつにはあるのもしれませんが. で,スピーカというのが電源を使うアクティブスピーカというやつで,それにちゃんとヘッドホン端子とラインイン端子があるなら,つなぎ方はそれであっています.

Arkadia
質問者

お礼

オークションなどで出品されている中古の電子ピアノで結構ヘッドホン端子がないものが多かったもので…;ただ単に記述されてないだけなのかもしれませんが。 発売時期は90-96年ぐらいのかなり古い物なんですが年代を問わず初期の頃から電子ピアノはヘッドホン端子がついているものなのでしょうか。 つなぎ方はこれであっているんですね。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuu-you
回答No.2

大丈夫です。それで正しいです。 そのスピーカにPHONE端子があるのが前提ですが。 前の方もおっしゃってますが、一般ユーザー用E.P.にPHONE端子がない可能性はほとんどないです。 90年初期のE.ピアノですか…懐かしいですね。 頑張って練習してくださいネ(^^)

Arkadia
質問者

お礼

やっぱり電子ピアノはどれも大抵端子がついているのですね。 どうも最近発売されたばっかりの電子ピアノは高いようで(自分が欲しい中で) 先日、安くなってきた年代のピアノをオークションで落札できました。 応援どうもです!毎日練習を頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました