• ベストアンサー

2000年問題?

本年になり、ある友人のパソコンにてシステム日付の年が<2000>になってしまう現象が発生しました。年始初日に、コントロールパネルの「日付と時刻」にて<2001>に修正した後、しばらくは現象が発生しませんでした。しかし、今週になってから、マシンを再起動する度に<2000>に戻ってしまいます。何か情報をお持ちであれば、ご提供をお願いします。 因みにPC:PROTON VELOCITY (MX433CS-B)、OS:Windows98 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

古いパソコンとWin95でそのような現象をどこかのメーカーホーム ページで見た記憶があるのですが、Win98プレインストールのマシ ンの時代にはもうそんな機種はないはずなので、内蔵時計の電池 切れかもしれません。メーカーホームページを一応確認してみる のと共に内蔵電池の点検をして見て下さい。

take2302
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。一度メーカーに確認してみます。

関連するQ&A

  • 心当たりがないのに日付が4年古くなってた

    数日振りにWindowsUpdateを実行したら以下の様なメッセージが出てきました。 ----引用開始 Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。 タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 ----引用終了 確認してみると果たして日付は 2000年5月1日 になっていました。 すぐに修正し、その後「更新の確認」は問題なくできましたが、気味が悪いです。 通常、一般ユーザで運用しており、WindowsUpdateぐらいにしかAdministratorにはならないので。最近は他のインストール作業なども行っていません。 同様の経験をされた方で、なんらかの情報をお持ちの方おられましたら、原因等教えてください。 私のマシンのバージョンは以下のとおりです。 Microsoft Windows 2000 5.00.21.95 Service Pack 4

  • Windows XPで・・・

    Windows XPを起動すると、システム内の日付と時刻がリセットされて1月1日の表示になります。 コントロールパネルの日付と時刻で修正しないと正確な時刻を表示しません。 原因がわかる方、教えてください。

  • 日付・時刻が進まない

    WidowsXPですが、日付・時刻は正常に修正できます。PCをシャットダウンするまでは正常に時刻は進みますが、シャットダウンしてから、再度立ち上げ時に、日付と時刻はシャットダウン時の日付・時刻からスタートしてしまいます。この現象は、スタンバイでも同様です。 秋葉原で買った中古のPCなので電池かもしれないと思いましたが、電池の場合、特定の日付・時刻に戻ってしまうということのようで、他の原因ではないかと思っています。 どなたか、教えてください。

  • winがアップグレードできない

    Windowsをアップグレードしようとしたのですが、アップグレードのページへいってボタンを押すと、以下のような表示がでて、続行することができません。 コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1. コントロール パネルで、[日付と時刻のプロパティ] を開きます。 2. 日付と時刻が正しいことを確認します。 日付や時間は間違っていないと思うのですが…。更新証明書というのがよくわかりません。何をすればよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タブレットの時刻がずれる

    Androidタブレットの時刻が遅れてしまいます。 原因がわからず苦慮していますが、対処法がありますでしょうか。 事象の詳細等は以下に記載いたします。 機種 Lenovo Tablet TB-8304F1 Android 7.0 夜間のスリープ状態のとき、画面右上の時刻表示、時刻表示のウィジェット、目覚ましアプリの時刻などが遅れる事象がたまに発生します。週に1、2回くらいですが、数十分から数時間の遅れで、発生も不定期なので目覚ましが遅れて遅刻しそうになるため致命的です。 デフォルトの時計アプリを起動すると正しい時刻が表示されます。それでも上記の時刻表示は修正されません。 タブレットは常に室内でWifiに接続されています。給電の有無に関係なく発生します。 設定は「日付と時刻」は自動設定「ネットワークから提供された時刻を表示する」、タイムゾーンは日本標準時です。自動設定を「GPSから提供された時刻を使用する」に変えてみても事象は変わりません。 以上について、アドバイスをお願いいたします。 ps.メーカーに聞いても実機を送れというばかりで設定修正等の提案はありませんでした。普段使い用なので、手元で修正できればと思い質問をさせていただきました。

  • Microsoft Updateができない

    こんにちは。 Windows2000を使っているのですが、MicrosoftUpdateができません。 MicrosoftUpdateのトップページは表示されますが、次に「高速」「カスタム」のどちらを選んでも、次のようなページが表示されます。 ---------------------- [エラー番号: 0x80072F8F] コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1. コントロール パネルで、[日付と時刻のプロパティ] を開きます。 2. 日付と時刻が正しいことを確認します。 ---------------------- 確認してみたところ、日付と時刻は合っていました。 どうしたものでしょうか・・・。

  • windows updateについて

    エラー番号: 0x80072F8F] コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1. コントロール パネルで、[日付と時刻のプロパティ] を開きます。 2. 日付と時刻が正しいことを確認します。 このようなエラーが出るので、修正ファイルの取り込みが 出来ません。上記の手順に関する作業はやってみましたが、何回トライしてもだめです。数箇月前にウイルスに感染したときにOSの再インストールを行いそのときにも同じ作業が出来なかったと記憶しております。 何とかならないかと困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 日付と時刻のプロパティでエラー

    コントロールパネルの、日付と時刻のプロパティのインターネット時刻のタブで、自動的にインターネット時刻サーバーと同期するってところにチェックを入れて、今すぐ更新をクリックすると、お待ち下さいと表示された後にエラーと表示されます。どうしてでしょうか? その時は8分くらいずれてたんで、しかたなくSKRWATCHで修正しました。

  • Windows Updateができません

    Windows Updateを実行すると以下のエラーがでます。 コンピュータの日付と時刻が更新証明書と同期されていない可能性があります。この設定を修正するには、以下の手順を実行してください。 1.コントロールパネルで、[日付と時刻のプロパティ]を開きます。 2.日付と時刻が正しいことを確認します。 対策をみてシステムの時間を確認したのですが、時間はあってます。 マイクロソフトのサポートのページを調べたのですが、 パソコン本体の時間を確認してくださいとあるだけで、 ほかに方法がわかりません。 助けてください。

  • 電源を入れるたびに日付時刻が戻る・・

    Vista使用。PCはDELLノートです。ある日突然電源を入れても真っ暗のままなので強制終了させ、再び電源を入れたところ、バックスクリーンにズラズラっと英語表記が現れ、わからないままF1を押して普通に立ち上がって安心したら日付が2008年で時刻も0:00。コントロールパネルの日付と時刻で修正しましたが電源を切って、また立ち上げると同じ状況。何度やっても電源を切ると同じ。どうしたらよいかアドバイスよろしくお願い致します。