• ベストアンサー

レチノイン酸治療について

3年前くらいから頬に5mmほどのシミができてしまい、 皮膚科に行ったのですが、消すことが出来ないと言われました。 色々調べたらレチノイン酸が効くと知ったので詳しいかた、教えてください。 ・レチノイン酸で消すことの出来ないシミはありますか? ・普通の病院で治療しようと思っているのですが、費用はどのくらいかかりましたか? ・期間はどのくらいかかりましたか? ・治療後の状態はどのような感じですか?(薄く残った・消えなかった・綺麗になおったなど) 他にどんなことでも良いので教えて下さい・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1188
回答No.1

はじめまして。 私はレチノイン酸でなくハイドロキノン5%を処方してもらっていましたが、、。レチノイン酸はしみよりしわや張りの方ではないんでしょうか、、。 消せないしみ、とは、、肝班の事でしょうか?なら、フォトフェイシャルの方が効果あるかと、、。勿論、ハイドロキノンは薄くはなりました。特に、火傷跡が効果ありましたね、、。 ハイドロキノンは、5gで¥2100でしたが冷蔵保存の3箇月しか持たないものでしたし、そもそも、足りませんでした。 ご参考になれたら嬉しいです。

vovo21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レチノイン酸ではなかったんですね。 勘違いしていました!