• ベストアンサー

レチノイン酸治療中です

先週からレチノイン酸で、しみをやっつけています。洗顔後化粧水をつけたあと、シミにレチノイン酸、ハイドロキノンを朝と晩に塗っているのですが、そのあと何か塗った方がよいのでしょうか? 病院では、この治療中は皮膚が大変乾燥するので、保湿に努めてくださいと言われたのですが、何を塗ってよいのか分からず、困っています。 保湿とは、乳液などでよいのでしょうか? また、この治療中につかってよかった化粧品などがあれば教えていただけませんか? 現在、治療をはじめてから5日目で、なんとなくいろんなことが不安になってきました。なんでもいいので、経験者の方の声を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ここで紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87924
denntakun5
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!!毎日目に見えて変化があり、(皮がむけたあとは、しみがきえているんですよ!)治療が終わった頃が楽しみです。今、たぶん一番つらい時期?だと思うんですけどね・・・。

その他の回答 (1)

• p-38
回答No.1

こんにちは。2つのクリームの使用法のHPを下記に載せました。 どちらも、しみ部分のみに使うようです、また、レチノインは、紫外線を吸収しやすいので。日焼け止めクリームを上に塗ると良いようです。乾燥を防ぐため、塗った部分にラップやコットンをはって寝るとか、保湿剤(乳液)をあとからつけると良いとか、他のHPにありました。 まれに赤くなってしまう事があるので、皮膚科でクリームに調合してもらうのが良いかと思います。半年は、効果が出るのにかかるようですよ。

参考URL:
http://www.tins.ne.jp/~tsuru/tsurumachi_ja/bihaku.html
denntakun5
質問者

お礼

ありがとうございます。まれに赤くなることがある・・・とのことですが、私の顔、現在赤くなりまくりです!シミの部分がどんどん赤くなって、皮がむけていってるんです。でも、これは、レチノイン酸によるごくふつうの反応 だそうです。がんばります。