• ベストアンサー

レチノイン酸治療中です

先週からレチノイン酸で、しみをやっつけています。洗顔後化粧水をつけたあと、シミにレチノイン酸、ハイドロキノンを朝と晩に塗っているのですが、そのあと何か塗った方がよいのでしょうか? 病院では、この治療中は皮膚が大変乾燥するので、保湿に努めてくださいと言われたのですが、何を塗ってよいのか分からず、困っています。 保湿とは、乳液などでよいのでしょうか? また、この治療中につかってよかった化粧品などがあれば教えていただけませんか? 現在、治療をはじめてから5日目で、なんとなくいろんなことが不安になってきました。なんでもいいので、経験者の方の声を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? ここで紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87924
denntakun5
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!!毎日目に見えて変化があり、(皮がむけたあとは、しみがきえているんですよ!)治療が終わった頃が楽しみです。今、たぶん一番つらい時期?だと思うんですけどね・・・。

その他の回答 (1)

  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.1

こんにちは。2つのクリームの使用法のHPを下記に載せました。 どちらも、しみ部分のみに使うようです、また、レチノインは、紫外線を吸収しやすいので。日焼け止めクリームを上に塗ると良いようです。乾燥を防ぐため、塗った部分にラップやコットンをはって寝るとか、保湿剤(乳液)をあとからつけると良いとか、他のHPにありました。 まれに赤くなってしまう事があるので、皮膚科でクリームに調合してもらうのが良いかと思います。半年は、効果が出るのにかかるようですよ。

参考URL:
http://www.tins.ne.jp/~tsuru/tsurumachi_ja/bihaku.html
denntakun5
質問者

お礼

ありがとうございます。まれに赤くなることがある・・・とのことですが、私の顔、現在赤くなりまくりです!シミの部分がどんどん赤くなって、皮がむけていってるんです。でも、これは、レチノイン酸によるごくふつうの反応 だそうです。がんばります。

関連するQ&A

  • レチノイン酸治療について

    3年前くらいから頬に5mmほどのシミができてしまい、 皮膚科に行ったのですが、消すことが出来ないと言われました。 色々調べたらレチノイン酸が効くと知ったので詳しいかた、教えてください。 ・レチノイン酸で消すことの出来ないシミはありますか? ・普通の病院で治療しようと思っているのですが、費用はどのくらいかかりましたか? ・期間はどのくらいかかりましたか? ・治療後の状態はどのような感じですか?(薄く残った・消えなかった・綺麗になおったなど) 他にどんなことでも良いので教えて下さい・・ よろしくお願いいたします。

  • ハイドロキノン、レチノイン酸、ビタミンCクリームについて

    先日美白とは別件で皮膚科へたまたま行ったところ、 そこの皮膚科は美容方面にも力を入れているらしく レーザー脱毛や、美白についてのポスターがかなり貼って あり、気になって先生に聞いてみましたら、タイトルの 製品を普通に購入できるようでした。 私自身、しみがすごく濃いわけではないのですが、ニキビ 跡がしみになっていて多少気になっています。 あと、毛穴の黒ずみもきになります。毛穴に汚れが詰って いるのではなく、たぶん毛穴自体、色素沈着を起こして いるのだと思います。 そこの皮膚科の製品は ・ハイドロキノン10%(10g1000円)と15% (10g1500円) ・レチノイン酸クリーム0.05%(10g?5000円) ・ビタミンCクリーム10%(?4500円) でした。 ハイドロキノンは効果が強いみたいですが、副作用という か、使い方が難しそうなので安くて魅力的ですが不安も あります。 レチノイン酸クリームは少々高いですが、副作用があまり なさそうなので気になっています。 それぞれ10gで、何日分くらいもつのでしょうか? 塗る範囲にもよるとは思うのですが、ごくごく薄く塗れば 10gでも長持ちしますか? ビタミンCクリームについては、説明していただいたとき に、他に何が入っているのかききましたら、化粧品と違う ので、殆んどビタミンCと軟膏だけだと言っていましたの で、それって、肌にビタミンCを塗るのと何が違うんだ ろう、という疑問ができてしまいました(がタイミングを 失い、先生には聞けませんでした)あと、ビタミンC 10%もので4500円って、高いような気がしてしまい ました。やはり、内服用のビタミンCとは違うものなんで しょうか? 効果が高いのは?、扱いやすいのは?、など、皆さんの 体験談やご意見をお聞かせください。

  • シミに効く保湿クリーム

    19歳、敏感肌です。 ニキビはもともとできないのか、あまりないのですがシミ、ソバカスが目立つようになりました。 化粧は月に1度するかしないかです。 デパートの中で夜まで働いていて窓がないので、日はほとんど浴びていません。 (その代わり蛍光灯がたくさんありますが…) 冬になるにつれ、乾燥がひどくなっているので、いまのところ馬油かニベアを朝は薄く(油焼け?すると聞いたので)、昼、晩と塗っています。 化粧水はあまり必要ないかなと感じているのでほとんど使っていません。 洗顔石鹸はスキンピール?のハイドロキノン入りのものを使ってますがまだ効果は出てません。 シミを薄くするお肌に優しい保湿クリームあれば、教えていただきたいです。 できれば3000円以内で、よろしくお願いします。

  • ハイドロキノンで炎症?赤み

    23歳女です。バカな話ですが、深刻に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 ハイドロキノン4%塗り薬を、そばかすのようなよく見なければ分からないほどの頬骨のシミに厚めに塗りコットンで蓋をして寝てしまいました。翌朝塗った箇所が赤くなっていました。その赤くなった箇所は痒みもあり、化粧水も洗顔もしみるので、2日間ワセリンで保湿するのみにして様子を見ましたが3日目に皮膚科に行きステロイド軟膏をもらったので塗っています。今日で4日目ですが、洗顔ができるくらい痒みや、しみるなどの敏感症状はなくなりました。 しかし、まだ赤みが残っており憂うつです。赤みは引くのか、色素沈着でシミになってしまうのか深刻に悩んでいます。色素沈着を起こしてしまうくらいなら、再度薄くハイドロキノンを塗るべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ハイドロキノン、トレチノインの順番

    頬骨のあたりのシミの治療のためハイドロキノン、トレチノインを皮膚科でもらいました。 普段の基礎化粧品の順番は下記なのですが、どのタイミングでハイドロキノンとトレチノインはつるのがいいのでしょうか? 薬を塗っている間はオイルは止めた方がいいかなとも思っているのですが使っていらっしゃる方はいますか? 朝:洗顔→ホホバオイル→化粧水→美容液リンクルクリーム(エリクシールホワイト)→日焼け止め下地→固形クリームファンデ 夜:お風呂→ホホバオイル→化粧水→乳液→ナイトクリーム→美容液リンクルクリーム よろしくお願いいたします。

  • しみの治療

    シミの治療をしたいのですが・・・ 顔全体に地図上にできています レチノイン酸とハイドロキノンの使用はますます濃くなってしまいました。 フォトRF、YAGレーザー、アレキサンドライト、ルビーレーザーなどいろいろあるようですが違いを教えていただけませんか また、愛知県でよいレーザー専門の病院があったら教えてください

  • ニキビ治療 洗顔・化粧水を止めなさいと言われました

    繰り返す大人ニキビに悩み、皮膚科へ行きました。 そこで、処方して頂いたのが、ディフェリンとダラシンでした。 そして、皮膚科の先生に現在行っている、洗顔と化粧水は中止するようにと言われました。 化粧品には、少なからず肌に悪影響を及ぼす成分が必ず含まれている為、塗らないのが一番の肌荒れ対策であり、洗顔はお湯で充分汚れは落とせると言われました。 ディフェリンの使用方法や副作用の注意点はネットなどで調べて納得したのですが、実際使用した方達は洗顔と保湿は今まで通りしていたようでした。 私は混合肌で、皮脂や乾燥も気になっています。 今まで、しっかり洗顔と保湿は丁寧にしていたので、突然全て止めるのは不安とゆうか半信半疑です… 角質も溜まり放題になってしまうのではないでしょうか… 皮膚科の先生には、週2回ディフェリンを塗り、普段はお湯洗顔とダラシンを塗るようにと言われたので、とりあえず実践してみようとは思いますが。 ニキビにお悩みの方や、皮膚科で治療を経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • ハイドロキノン入りの化粧水を塗る際・・・

    ニキビ跡に効くという事でハイドロキノンの粉末を購入し、 ハイドロキノン3%の化粧水を作り、使用し始めて一ヶ月ほど経ちますが、 ニキビ跡の色素沈着が結構減ってきました。 私はお風呂から上がったらまず最初にハイドロキノンの化粧水を塗ってから普通の化粧水を塗っていますが、 逆にしたほうがよいでしょうか? また、たまにハイドロキノンの化粧水だけで普通の化粧水は塗らない時もあるのですが、 ちゃんと保湿しないとダメでしょうか? それと今思い出したのですが、あるサイトには「ハイドロキノンの化粧水を塗った後に保湿クリームを塗る。乳液は不可。」と書いてありました。なぜ乳液は×なのでしょうか?? 色々質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えていただけるとあり難いです。宜しくお願いいたします。

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 口の周りのカサカサ

    最近、口の周りがすごくカサカサになってきました。 それまでどう見ても脂性肌だったのに、いきなり乾燥肌のようになってしまいました。 ニキビも口や首に出来るようになって…。 そのニキビを治そうとオードムーゲに変えたら、 ニキビは減ったのですが、肌が乾燥してしまいました。 乳液やパックをたくさん塗ってみたりしているのですが、 化粧をすると夕方にはカサカサで皮膚がめくれてきます。 今まではパックして寝ると朝はまだ潤っていたのに、今はもうカサカサです。 洗顔した後はつっぱる感じで、化粧して夜ぐらいになるとつっぱる感じがひどいです。 これは保湿が足りないから、こうなるのでしょうか? もし、そうならオススメの保湿出来る美容液や乳液を教えて下さい!! よろしくお願いします。