• 締切済み

フォトフェイシャルとレチノイン酸・・・。

アトピーによる色素沈着で肌がとても汚く、スカートはおろか、ここ数年は半袖も着られなくなりました。  それでレチノイン酸が効果的だと言うのを耳にし、それを取り扱っている病院へ行ったところ、肌が敏感な人には刺激が強い?という説明を受け、フォトフェイシャルをすすめられました。その病院にはその機械は置いてなかったので別の病院を紹介してくれました。値段もかなり安くしてくださいました。  それで今4回目が終わって来月5回目(最後)の照射をするのですが、思ったほど効果が得られなかったような気がするのです。まあ、小さいころからアトピーで色素の沈着がかなり深いのだと思います。格安の値段で試すことが出来ただけでも良かったと思ってます。  それで、もう一度最初に行った病院に行ってレチノイン酸の治療をやってみたいと相談してみようかと思ってるのですが、この薬はそんなに強いものなんでしょうか。  相談に行ってもやはりとめられてしまうかもしれませんが、どうしてもきれいな肌を取り戻したいのです。  自分としてはフォトフェイシャルというものにとても期待をしてしまっていたので今最後の望みがこのレチノイン酸による治療なんです。  詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#2297
noname#2297

みんなの回答

• jones0901
回答No.4

初めまして。アトピーの色素沈着、大変ですね。私もどう経験者として登校したくなりました。 私は幼児アトピーで膝の裏に強い赤みが残ってしまい、この赤みを消す為にいろんな方法を考えました。 (1)皮膚移植 (2)ケミカルピーリング (3)レーザー (4)フォトフェイシャル 皮膚移植は火傷等の炎症によく使われるという事で適切ではないと診断され断念。 ケミカルピーリングは皮膚の表面を削り取るような治療なので私のような皮膚の奥の赤みまで削る事はできないという事で断念。 レーザはアトピーの赤みに対して反応がでるかどうか確証はないとの事で断念。 フォトフェイシャルは全ての皮膚のトラブルにおいて効果があると某クリニックで聞き今4回試しました。確かにまだ3ヶ月ですがほんの少し赤みが薄くなったという感じです。しかし満足までには程遠いです。今後本当にこの赤みが消えるのか心配になってきました。 掲載日が去年の9月になっておりますが何か効果があるものはあったでしょうか?色々情報交換ができれば幸いです。

• akika0215
回答No.3

rakkuさん、こんにちは。 緑茶パックについてですが、私は顔にしかやっていないのですが、 効果としては、全体的に白くなってきた気がしています。 シミやそばかす、それからアトピーで黒ずんだ部分に対しても。 腕などにはやったことはないんですが、期待はできるかも。 (背中は塗りにくいですね、ちょっと) お金のかかることではないので、試してみる価値はありそうです。 ただし、私は一日2回もやってます。やりすぎかな? 楽しいので、苦にはならないんですけどね。肌に悪いこともないし、 お茶と小麦粉だから、バカみたいに安くできるし。 普通の化粧品とかは、アトピーの箇所につけると、痛かったり、 かゆかったりするんですけど、これは、そういうことはありません。 普段、かゆくなったときは、死海の塩スプレーをしたり、 氷で冷やしたりして凌いでます。 この効果かどうかはわかりませんが、今ではステロイドを 使用しなくても、大丈夫になってきました。 もうひとつ、私が良いと思ったのは、ケミカルピーリングです。 といっても、病院やエステでやるものではありません。 AHA配合の石鹸で、洗うだけ。 いろいろ試したのですが、ドラッグストアにあるのは、どれもイマイチ。 でも「サンソリット」というメーカーのものは良かったんです。 お風呂で患部に泡を塗って、しばらくたつと、痛くなってきます。 ここで流す。ツルツルになって、一皮むけた感触です。 大きい石鹸で、買っても2000円なんですけど、たしか HPでサンプルがもらえるので、もらってみてください。 お店にはあまりうってないので、いつもネットか皮膚科で買ってます。 そして、かゆくても絶対にかかない! 塩と氷で乗り切って、それでもダメならたたきまくってます。

noname#2297
質問者

お礼

akika0215さん、ありがとうございます。(^▽^)  お金がかからないって大事ですよね。アトピーの人にとったらこの症状との戦いは長期戦ですもんね。  実は緑茶化粧水というのは作ってみたことあるんです。でも作り方がいまいちだったのか、あまり「いい」と実感できず、やめてしまいました。でもパックはかなりよさそうですよね。一度やってみます。  ところで、コーセーのコスメデコルテというシリーズ、ご存知ですか?すっごくいいですよ。(決してまわしもんじゃないです)今までどの化粧水もちょっと多めに塗っただけでかゆくなって熱っぽくなったりしてたんですが、ほとんど反応が出ず、とても肌にやさしいです。最初の1回でかなりびっくりしましたよ。最初から買うのはアレなんで、試供品をもらってみてください。一番のおすすめは泡立たないタイプの洗顔フォームです。とてもしっとりします。 >そして、かゆくても絶対にかかない!  結局これとの戦いですよね。私も母にずっと言われてきました。「かいたらあかん!たたきなさい!」って。(笑)  アドバイス、ありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

レチノイン酸による治療は今はまだ高価です。また、最低1ヶ月は人前に出られません。(顔が恐ろしく真っ赤になります。)治療中は紫外線に当たるのもよくありません。  もしどうしてもということで東京の方でしたら東大病院で相談されると良いと思います。経験があり知識のある先生(TVや週刊誌のレチノイン酸に関する事には大概登場します。)がいらっしゃいます。

noname#2297
質問者

お礼

piro0331さん、こんにちは。  アドバイス頂き、ありがとうございます。  私は幸いにも顔にはアトピーの症状が出ませんので、色素沈着もないです。顔と背中以外が広範囲です。  私は関西在住ですので東京は少し(というかとっても)遠いです。(^^;  情報ありがとうございました。

• akika0215
回答No.1

こんばんは。一応全部試しましたので回答させていただきます。 私もアトピーですし・・・。お気持ちよくわかります。 ご参考になれば幸いです。 【フォトフェイシャル】 同じです。たいした効果は得られず、値段も高いし止めました。 3件の皮膚科で試しまして、いろいろな患者さんの写真も見せてもらいましたが アトピーの跡に対して施術している例はみたことがないですね。 【レチノイン酸】 効きますよ!シミには。 でも確かに、刺激は強い。だって酸ですもの。 私は顔にやりましたが、塗り続けて数日で皮がボロボロにむけてきました。 何これ?って思うくらい。 で、皮がむけたら、これ以上塗ってもピリピリと痛いので、 数日お休み。その間に、皮は剥けきって、一枚はがしたように、 キレイになります。それを繰り返すんです。私の10年来のシミは消えました。 レチノイン酸と一緒に、ハイドロキノンという美白剤を使ったので、 それの効果かもしれないんですけど、目に見える効果がありました。 でも、目の周りのアトピーの部分に塗ったら、痛いし、真っ赤になるし、 とても耐えられませんでした。アトピーの部分って、皮膚も薄いし、 敏感でしょ?それを上から痛めつけてるような気がしました。 レチノイン酸は、シミには効果があると思いますが、アトピーのような 範囲の広いものや、弱い部分には、あんまり向いてない気がします。 お医者さんのおっしゃるように。 最近は取り扱うところも増えたし、値段も試せる程度なので、 一度やってみるのもいいかと思います。だってやってみたいですよね! 話はそれますが、私のアトピーに効果があったのは、 死海の塩と、緑茶パックです。 どちらもYahooやGooで検索すれば、情報はたくさん得られると思います。 また見にきますので、何か質問があれば書いてくださいね。 頑張りましょ(^。^)

noname#2297
質問者

お礼

akika0215さん、早速のご返事、ありがとうございます。  フォトフェイシャルやレチノイン酸はまだ体験例がそれほど多くはないかと思うので、貴重なお話、ありがとうございました。  ちなみに、私の場合、色素沈着は顔と背中以外のほぼ全身という感じです。こんかいフォトフェイシャルを受けたのは両腕全体です。半袖も着られないと服装もかなり限られてきてしまうので、おしゃれをしたい女性としてはほんとつらいです。  フォトフェイシャルは、ほんと期待してたので3回目が終わったあたりで、値段も高いしこの程度ならもうやめようかとも思ったんですがとりあえず最後までやってみることにしています。最初に患部をデジカメで撮影してもらってるので、次回通院時、照射前に再度撮影して経過をお医者さんと話し合うことになってます。それをプリントアウトして最初にすすめてくださった病院の先生に見ていただこうかと思ってるんです。  やっぱりどうしてもどうしてもキレイになりたいです。akika0215さんのようにお気持ちをわかっていただけるかたのお話を聞けてとても嬉しいです。  それと、緑茶パックというのは私も以前から耳にはしていたんですが、これは色素沈着に対して効果的ということでしょうか。アトピーの症状(かゆみの軽減など)にたいしてということでしょうか。  長くなってしまいましたが、もしよろしければよろしくお願いします。  ありがとうございました。