解決済み

オルゴールって???

• 困ってます
  • 質問No.295698
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

突然ですが、オルゴールの音色って“赤ちゃん&小さい子供”に
良くないって聞いた事ありますか?
うちには、1歳3ヶ月になる女の子がいるのですが、生後5~6ヶ月頃から
寝るときにはオルゴールのCDをかけてました。
寝かしつける時と寝てる間はずっとCDをかけっぱなしだったんだけど、
今日、知人に「良くないって聞いたことがあるよ」と言われ、ちょっと心配
になってしまいました。
どなたか知ってる方がいたら、是非教えてください!!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

私があまりよくないと知っているのは、電子音のオルゴールです。
よく、ベットのオルゴールメリーとかおもちゃの電子音は音が不快に感じてストレスを発生させやすいそうです。
ただ、うちの娘はオルゴールメリーの電子音も好きでCDの本物のオルゴールも好きなので、今6才と3才の女の子ですが影響があまりないと思います。
おもちゃだってほとんど電子音。親もあまり与えないようにしてても御祝とか。子供の流行りのアニメキャラは魔法とかを使うアイテムは音でます。でもその世界に浸って楽しそうです。
電子音を削除する事は日常家電製品のエラー音や終了音もそうですから、無理でしょう。夏の暑い時カンに触る事ありますね、冷蔵庫のドアちょっと開けて中探す時。
お子様に聞かせるCDはオルゴールっていいと思います。電子音の楽器よりアコースティックがいいといわれるのもこの為だと思います。
長時間使う音は電子音は避けたいですね。これからも分からない事があって大変でしょうが、がんばって下さいね。
お礼コメント
manamama

お礼率 100% (1/1)

早速の回答...、しかもすごく詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。m(_ _)m
確かに子供の物は、オルゴールに限らず電子音の物って多いですよね。
うちにも何個かあります。けど、それによってのストレスは確かにまだ感じられません。
・・・てコトは要は当人が心地良いと思うかどうかなんでしょうね。
子供が大きくなるにつれ、徐々に大ざっぱになってはいるものの、まだまだ神経質になりすぎちゃう面が多々あり...。色々な人の言葉をストレートに吸収してしまいがちな私...。1人目の子だから特になんでしょうけど。
うん、でも本当に気になってたので、ホッとしました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 19:52:20
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る