• ベストアンサー

生後一か月半の赤ちゃんのおへそがでべそです(涙)

生後一か月半の赤ちゃんのおへその事で悩んでいます。 産まれてすぐから、でべそ気味でしたが、日毎にどんどん出てきています。 医学書などで見ると、テープなどで固定したら治るとあったので、絆創膏を貼ってみた事もあるのですが、 赤ちゃんの肌は弱いので赤くなり、一度で止めました。 赤ちゃんのでべその事で何かご存知の方がおられましたらお教え願えませんでしょうか。 女の子ですし、すごく心配しています。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229586
noname#229586
回答No.2

参考までに↓↓↓ http://www.osaka-med.jrc.or.jp/shounigeka/family/fam_umb01.htm 良くなるといいですね。

sotecso
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上の子の検査があり、通院でバタバタしていて、お返事が遅くなり本当に本当にすみません(涙) すごく分かりやすい情報を教えて頂きありがとうございます(涙) 本当にありがとうございます(涙)

その他の回答 (3)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。 臍ヘルニアでしょうかね? うちのもなりましたよ。 うちのは二歳になる男の子ですが、 小児科の先生からは、大きくなれば治る子もいますが・・ って言われたのですが、テープで固定して治しますか?と 言われて、小児外科に通って、医療用のコットンで へそを固定して上からテープを貼り、 一ヶ月程、週一ペースで通って治りました。 心配であれば、小児外科に行ってみて下さい。 参考になれば。

sotecso
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上の子の検査があり、通院でバタバタしていて、お返事が遅くなり本当に本当にすみません(涙) さっそく、教えて頂いた様に、探して行ってきました。 まず大病院に電話で問い合わせをしたところ、外科手術しか扱わないと言われ、 片っ端から電話をして、ようやく、教えて頂いたテープで固定する方法をしてもらえる小児科を見つけ行ってきました。 まだ、どうかは分からないですが、このまま様子を見ようと思います。 ありがとうございます(涙)

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

上の息子の時、赤ちゃん時代にでべそでした。 ピンポン球が埋まってる感じの素晴らしいでべそで(笑)、 いくら男の子といえど、学校で水泳の時間とかもあるし、 かわいそうだから対処してあげたい…とかかりつけの小児科にみてもらいました。 2ヶ月の頃だったと思います。 本当に生まれてしばらくの間は何とも無かったのですが、途中からだんだん出てきて、 怒って泣くとパンパンに膨れ上がってました(^^; 小児科では、押し込んで引っ込めて一定期間固定する方法と、 放置して様子見の2つを提案されました。 大体赤ちゃんの時のこういうでべそは、成長に伴い引っ込んでいくことが多いそうです。 でも、「多い」ということは必ず引っ込むわけではない、ということなので、 確実に治してあげたかったので、治療をお願いしました。 (成長してからの処置だと、外科的処置になると言われたため…) お腹に縦の皺が長く入るくらいにギュウギュウに押し込んで、テープで広範囲をしっかり固定し、 それを2週間やったような記憶があります。 途中1週間で、肌の具合と途中経過を見るため、テープ交換に医院へ行きました。 すっかりキレイに引っ込み、今はもうすぐ5歳ですがまったく問題なく仕上がってます(笑)。 気になられるなら、小児科で見てもらうといいのではと思いました。 多分「小児科も見れる内科」では対応できない、小児科専門医がいいのでは…と思ってます。 もしくはひょっとしたら皮膚科なのか?はっきりはしませんが… 私のかかった医院は「こどもクリニック」で、医師は皮膚科も併設してらっしゃったので… 当たり前のように説明と処置をされたので、専門医であれば珍しいことではないようです。 ちなみにうちの息子は肌は弱い方ですが、幸いかぶれたりはしませんでした。 医療用のテープだとまた違うのか、個人差もあるのか、分かりませんが… 女の子ならなおのこと、きれいにしてあげたいですよね。 解決されることをお祈りします。

sotecso
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上の子の検査があり、通院でバタバタしていて、お返事が遅くなり本当に本当にすみません(涙) さっそく、教えて頂いた様に、専門医を探して行ってきました。 まず大病院に電話で問い合わせをしたところ、外科手術しか扱わないと言われ、 片っ端から電話をして、ようやく、教えて頂いたテープで固定する方法をしてもらえる小児科を見つけ行ってきました。 まだ、どうかは分からないですが、このまま様子を見ようと思います。 ありがとうございます(涙)

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

家の子(現在9歳 / 男子)もでべそでしたが、最近気にならなくなって来ています。肥満ではなく、むしろ痩せ型なので、へその周囲の肉が盛って来てへそが目立たなく成った訳でもなさそうです。 根拠は皆無ですが、へそは年とともに凹こむものなのか、と納得しています。

sotecso
質問者

お礼

ありがとうございます!! 上の子の検査があり、通院でバタバタしていて、お返事が遅くなり本当に本当にすみません(涙) 年齢で凹む場合もあるんですね。 ありがとうございます(涙)

関連するQ&A

  • -生後2ヶ月の赤ちゃんのおへそについて-

    中学生の女子です。 私には5月に生まれたばかりの生後2ヶ月の妹がいます。 健康にかわいく生まれてくれて、毎日遊んでいます。 問題なし、なんですが、ひとつ気になることが。 おへそです。 おへそがものすごくでべそなんです。異常なほどに出ています。 お母さんも心配しています。今のところおへそが原因の異常は見られていないのですが、でべそって直るんでしょうか?

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのでべそ

    1ヶ月半の男の子のママです 1ヶ月頃から、でべそ(臍ヘルニア)になってしまいました。 まんまるくお臍が風船みたいに、もりあがっていて、その大きさは、なんと直径3cmくらいにもなります。内部は、腸がでてきているとのことで、ガスもたまっているみたいで、おすと、グシュグシュいいます。もっと、押すとへこみます。 おへその皮がうすいので、破裂しないか、心配です。特に、おお泣きすると、激しくふくらみます。 直径2cmくらいのときに、小児科の先生にみてもらったのですが、心配ないとのことで、3ヶ月くらいがピークに大きくなるといわれました。そして、1歳くらいまでに、腹筋がついてくれば、直るといわれたのですが、本当に直るか心配です。 新生児のときでべそで、1歳くらいで直ったかたがいらっしゃいましたら、どんなかんじで直ったのか、教えてください。

  • 生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

    生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

  • 生後2ヶ月のでべそ(茶色)ですがいいんでしょうか?

    1)生後もうすぐ2ヶ月になる子供のでべそ(臍ヘルニアらしいです)ですが、そのでべそが約直径1cmで茶色くなってるのですが大丈夫なのでしょうか?(以前より茶色の範囲がどんどん増してきてるので心配です。) 2)あと、このでべそ(臍ヘルニア)は何が原因なのでしょうか? (医者のへその緒処置ミス?泣かせすぎ?)

  • 赤ちゃんのおへそ

    生後2ケ月半の男の子のママです。うちの子のおへそがでべそなんですが、よそのお子さんと比較していないので教えてください。大きさは、昔あった小梅ちゃんという飴のちょっとだけ入っている大きい飴くらいの大きさです。赤くなったり、熱をもったりはしていませんが、健康に影響があるかも心配です。

  • 赤ちゃんの でべそ

    生後2か月の男の子なのですが、 一ヶ月を過ぎたころからおへそがだんだん出てきて、 いまや直径3cmほどになっています。 助産師さんは、『放置しても、はいはいしだして腹筋が付いてくると自然に治るのでほっといて大丈夫。ただ、だいぶ大きいから、上の皮膚が伸びちゃうと、あとでペロンと出てる部分を形成手術することもあります。それが嫌なら、昭和医大のやってるような、でべそを押し込んで早めに治す方法もあります』と言われました。 放置しといてもいいかな~、とも思いますが、大した手間でなく赤ちゃんの負担にならないならやってみてもいいかなぁ、と迷っています。 みなさんはどのようにされているのでしょうか? 特に、昭和医大の方法(スポンジ圧迫法)などを試された方、どうでしたか??教えてください!

  • でべそ(臍ヘルニア)の手術について

    臍ヘルニアの手術をするのでお子さんが手術をされた方 お話しを伺いたいです。お願いします 1歳3ヶ月の娘がいます。 生まれてからお臍が出ていて小児科医に相談しました。 赤ちゃんの時のでべそは珍しくないが 1歳くらいで80%治るから 様子を見ましょうと言われました。 これ以上出てこないようにと、自分なりにガーゼでお臍を押さえ テープで貼ったりしていましたが治る様子はなく 今では5cmくらい出ちゃっています・・・ 泣いたりすると腸が飛び出るんじゃ?というくらい出ます 1歳過ぎても治らないので 大きな病院を紹介され行って来ました すると1歳6ヶ月頃に手術しましょうと言われました かかりつけの小児科医には2歳くらいでも大丈夫だよと言われ、 手術は日帰り手術だそうですが 全身麻酔で娘は喘息をもっていて 喘息の子は ごくまれに麻酔の副作用があるので1日入院らしいので 麻酔の心配もあり先生と相談してもう少し体が大きくなって 2歳くらいで受けさそうかと話しています。 手術自体は先生にお任せするのでそこまで心配はしていないんですが 手術の直後の娘の様子や どれほど痛がるのか?本当に綺麗に臍は治るのか?用意しておくことなどがあれば 是非是非アドバイスお願いいたします

  • 生後1ヶ月の母です

    生後1ヶ月の母です。 …とは言っても、まだ10日しかたっておらず、 わからない事ばかりで自分の子供がかわいそうでなりません。 教えていただきたいのですが…。 1) お臍の緒について    取れてから2日経ちますが、まだ血が滲みます。    カビカビになった血がお臍に少しついていて、綿棒に病院からもらった    消毒剤をつけて、お臍を消毒するとまだ血がつきます。    そろそろ、病院に行った方がよいでしょうか。    (熱はありません) 2)でべそ   お臍の緒は取れたのですが、なんとも変な形です。   3mmくらい出っ張っています。   でべそになっちゃうんでしょうか…。   なんか貼っておいた方がいいでしょうか。 3)遊び時間   おむつを替えて授乳が終わり落ち着いた後で、すぐに寝ないで目を開けている事があります。   こういう時は赤ちゃんに対して何をしたら良いのでしょうか。   現在は、抱っこしたり、そのままにしたり、スイングを動かしたりしていますが、   歌とか歌ったりしようと思うのですが、いざとなると何も思い浮かびません。   何かお勧めの遊び方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のおへそ、でべそになる?

    2ヶ月の赤ちゃん(男)の母親です。 初めての子で、わからないことが沢山です。どうか教えてください。 子供のおへそが、びっくりするくらい出ています。 育児書などで調べると、1歳くらいでほとんどの場合へこむ…とあるので、もうすこし様子をみようかなと思っていたのですが、私の母親や、ママ友達が見て『えっ?!』となるくらい驚いているので心配になります。 1ヶ月健診の際、医師に質問したのですが、まだわからない…というような返事でした。 大きさは、上からみると500円玉位で、2cm程とび出ています。排便のときなど、おなかに力をいれるとパンパンにふくらんで、力を抜いているときは押すと簡単に凹んで空気が入っているような音がします。 こんなに大きく出ていたという人がまわりにもいなく、でべそになるのではないかとか、腸などに問題があるのではとか、心配しています。 同じ経験をもった方や、対処法をご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生後一ヶ月半の赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんの新米ママです。 三日ほど前に便に少量の血が混じっているのに気付き病院に連れて行ったところ、腸にガスがたくさんたまっていて(お腹と胸のレントゲンをとった)排便のときになんらかの傷がついての出血だろう、と言われ特に心配はいらないとの事だったのですが、その後の夜中に嘔吐を3回ほど繰り返し(ポッ吹き出る感じの嘔吐)3時間ほど泣きっぱなしでした。その後は、なきつかれてたのかおっぱいも飲まずグッスリと寝て、結局昼間ずっと寝ている状態でした。機嫌もよく顔色もいいので心配ないとは思うのですが・・・単に昼夜逆転してしまったのでしょうか?また、私の不安な気持ち(この子が大丈夫かなという)が抱っこしながら伝わって余計に泣き止まないってことってあるんでしょうか?初めての子供なのでわからない事だらけです・・・あやすときのコツなど良きアドバイスをお願いします。