• ベストアンサー

両親が年金を払っていないのですが‥

私の父は自営業、母は専業主婦です。 二人とも55歳、年金を払っていません。 かといって、父の事業が大成功しているかというと、その日暮らしの苦しい生活を送っています。 私は23歳、社会に出て1年目のOLです。 一人っ子なので、両親の老後の面倒を見るつもりではいるのですが、年金を払っていない両親をしっかりと養っていけるかとても不安です。 そして自分が将来的に結婚する時、この事実を結婚相手に伝えた方がいいのかどうか‥。 私なりに、収入が沢山得られる仕事や資格を目指しているのですが、道のりは非常に長そうです。 色々調べ、生活保護を受けるという手があるということは分かったのですが、その他に何かいい方法があれば助言頂きたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

60歳直前の自営業男性です。 お父様が「土木の自営業」「生涯現役」であれば、 あなたは何の心配もしないで、好きな人と、自分の幸せだけを 考えて結婚すればいいです。 ご両親は、生涯生活していけるだけの資産を持っています。 あなたは知らないだけです。 あなたが嫁いで、ご両親二人だけの生活になったら、 資産はご両親二人だけで使い切ってしまうことでしょう。 何も心配はいりませんよ。

atatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご両親は、生涯生活していけるだけの資産を持っています。 毎日の生活を見ているととてもそうは思えないのです;; 3ヶ月も仕事が全くない時もあるので。 (土木業は夏季は仕事が激減するのです。) でも同じ自営業の方がおっしゃる事。 もしかしたらどこかに蓄えているのかもしれませんね。父なりの人生設計は少なからずあると思いますし。 少し希望が持てました^^ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

社会保険労務士の方には、相談はされましたか?

atatyan
質問者

お礼

いえ、まだしておりません。 相談できる場所があるとすれば是非行ってみたいと思っております。 確かにプロに相談するのが一番なんですよね。 アドバイスありがとうございます。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.3

お答えではないのですが・・・ 私の親も年金や老後の事全くやってませんでした。 あげくの果てには 5年前に自己破産しています。 母は糖尿病で、父は今市場でバイトをして その日を生活するので、精一杯です。 自己破産成立前、自己破産と言う言葉も知らずに 自殺まで考え、包丁をもたれた時、正直終わった。 って思いました。なんとか、思い止まらせて 一家心中は逃れましたが・・・ ウチも同じく親の面倒をみるまでの、 余裕はありません。 今後どうなるか、とても、不安で不安でたまりません お墓も無いし、とりあえずは 長生きしてくださいとは言ってますが 何も、方法はないのでしょうか 自業自得といわれれば、それまでかもしれませんが 産んでくれた親を見捨てるってのも、出来いと思いし 7ヶ月前に、結婚をして、今の家が 旦那と旦那のお母さんとその妹と4人暮らしで 普通に生活は出来る程度だし でも、実家の親の今後の事も気になります。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

貴女のお父さんお母さんは、国民年金を全く払っていないとすると、キッと老後の生活には自信があるのではないででしょうか? 財産が沢山あるとか、貯金も沢山あるとか、それよりも国民健康保険料とか介護保険料は払っていますか?それも心配ですね! 貴女がご両親をずっと面倒見るのであれば、貴女は億万長者の彼氏を見つけて結婚するしか無いでしょう。 それか、貴女が頑張って努力して女社長になってご両親の面倒を見て下さい、生活保護を受けるなんて、そんな事は考えない事です。

atatyan
質問者

お礼

国民健康保険料は払っています。 介護保険料は確認してみます。 私が出来る限り、稼ぐことを考えています。 生活保護は最期の手段ですよね^^; この回答を読んでがんばらなくちゃと改めて思えました。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年金未加入の状況は両親が一番わかっています。それなりの対策も立てているはずです。両親のことを思うあまりあなたが犠牲になる必要はありません。あなた輪あなたの思う道を進むべきです。

atatyan
質問者

お礼

こんな風に言って下さる方がいて、とてもほっとしています。 両親もきっと、娘にこんな心配をさせていると思ったら悲しむかもしれないですね。 幸いな事といえば、父は非常に働き者で『生涯現役』と豪語していることです。(土木業を営んでおります。) 確かに父は父なりに何か計画があるのかもしれませんね。 私は私で、思うこと出来ることを精一杯やって生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の老後・・アドバイス下さい。

    いつもお世話になっております。 両親と私の3人家族です。 父は今年の3月まで、自営業でした。 4月からは会社をたたんで、同じ業種で働いています。 63歳で再就職のため収入が少ないです。 母は、専業主婦で、家計を預かっています。 自営業の時の借金の返済。 家計のやりくり。 老後の蓄えなど、いろいろと悩みが尽きません。 そのうえ、父と母のお金や生活の考え方がまったく違うため、 喧嘩ばかり・・・ちっとも話が進みません。 それどころか、ははが日ごろの鬱憤まで持ち出し、 父は、離婚だと怒鳴り散らしています。 私は、一人っ子のため、身近に相談できる相手がいません。 専門家への相談を考えているのですが、どこへ行けばいいでしょうか? FPか弁護士か・・・それとも私の知らない相談先がありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 初歩的な事から詳しく教えてください!

    私の父はサラリーマン一筋で、来年で退職し年金生活に入ります。 両親とも、老後は父の会社からの退職金や年金制度などで、ある程度の生活は できるようで、ほっとしています。 私は自営業の人と結婚するかもしれないのですが、 自営業の場合は年金はどのくらいもらえるんでしょうか? また、会社からの退職金など出ないので、積み立てていくなら どのくらいの金額を貯蓄すればいいんでしょう?しかもどこへ? まったく分からないので他にもいろいろサラリーマンと違うところを 教えてください。

  • 両親の老後が心配です。

    両親の老後が心配です、ご意見をお聞かせください。 26歳、会社員、独身女性です。家族構成は父、母の3人家族。親元で暮らしています。 父は自営業をしておりますが、不況の影響を受けて近年仕事が激減しています。現在50代半ばのため、定年退職の無い職業といえど60歳を越した辺りから更に仕事が減り、また体力的にも持たなくなる為に退職せざるを得ないでしょう。 国民年金のため老後の生活がとても心配です。持ち家を含め現在の資産がいくらあり、大体の老後の計算をしているのか母に尋ねたところ「計算はしていない、なんとかなると思う。自営業だし、今後どうなるか予測つかない。今はそんなこと考えたくない!」の一点張りで言い争いになりました・・・。貯金が一体いくらあるのか私は分かりませんし、アバウトすぎて心配になります。もっと現実を見て考えてほしいのです。 裕福でも貧乏でもない生活をしていますが、老後のことを考えたら、今よりも厳しい生活をしなくてはならないかもしれません。家族ですし、勿論協力はするつもりです。 常々「子の面倒にはならない」と話す両親ですが、老いて貧しく生活する両親の手助けせず、ただ見ているわけにはいきません。だからこそ、私自身両親の資産を知りたいし、安心したいのです。また自分の人生設計(?)にも関わってくると思います。 私にできることって、なんでしょう? すみません、なんだか愚痴になってしまいましたが・・。同様の悩みを持つ方、経験された方などご意見がありましたら、どなたでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 両親の年金についてお聞きします。

    家族構成 父62歳 (60で定年、退職金残り300万程) 母61歳 (専業主婦) 聞けば年金額が、2ヶ月に一回父20万、母7千と聞き びっくりしてしまいました・・・ 一ヶ月2人で103500円で生活は厳しく、貯金を切り崩して やってるそうです。 私は10年前に結婚しました。 私がパートで働いてやっと人並みに生活ができる家計なので 仕送りできたとしても、少額です。 父が50代の時、マンションを購入し(10年ローン)当時は65歳まで働くつもりで 購入を決めたようですが、60前に怪我をし意気消沈し60歳で定年を迎えました。 このままでは破産はもうすぐです。 とりあえずマンションのローン残は、預貯金で完済しようかと思ってます。 年金生活してる人は一人10万で一ヶ月生活してるんですか? マンション売って、生活保護を受けたほうがよっぽどいいんじゃないかと 思ってしましました・・・ このようなことを相談できる機関はありますか? よろしくお願いします。

  • 両親の年金

    両親の年金について、質問します。 現在、63才の年金生活の父(基本年金額約270万、加給年金約30万、合計300万)と59歳パート(年収約60万)の母がいます。3月に60歳になる母は年金をもらうか迷っています。ちなみに、父が退職してから三年間、父の再就職を望んでいた母は、国民年金を納入していません。母は、60歳になっても、パートを続ける予定でいます。60歳から、母が年金をもらうと、父の加給年金はもらえなくなってしまいますか?パート収入と年金額が100万円をこえなければ、加給年金もいただけるのでしょうか?金額は、変わるのでしょうか?母は、それによっては、65歳からの支給にしようか迷っています。その場合、現状のまま国民年金を支払わないで65歳からの支給を受けると、年金の支給額は年額にしてどのくらい変わるでしょうか?60歳からの支給であると、年額約31万円くらいだそうです。現在、両親のそれぞれの母二人が入退院を繰り返し、その介護や差額ベット代等で、家計も苦しいようです。65歳まで年金を支払わないで、65歳からの支給をしてもらうとき、ペナルティーのようなものはあるのでしょうか?

  • 離れて暮らしてる両親について

    現在父が58、母が50歳です。実家には妹が一緒に暮らしています。母は今年仕事中に怪我をしてしまい 現在自宅療養中で労災がおりています。 父が去年の3月に仕事をやめました。肉体労働だったので 年齢的にきついものがあったと思うし、子供も自立した ことだし特に誰も反対はしませんでした。 しかし一年半経った今も働かずに家にいるのです。 老後が安定しているのならば私も何も心配ないのですが 今両親たちはマンションに住んでおり現在もローン返済 が続いている状況です。父が40の時に購入したのを 考えるとまだまだ返済は続くものと思います。 今の実家の収入は母の労災だけです。困ったことに生命保険も満期がきて払っていないとのこと。多分年金も払ってないと思います。 私は結婚し妊娠し、現在は専業主婦ですので私が経済的な 事は何もできません。長男の嫁になりましたので 近い将来は主人の実家に同居することになると思います。 両親は自分たちの考えが間違っていようと他人の意見を聞き入れるような人ではありません。今の生活もままならない状態なのにこれから先老後はどうするのだろうかと心配でたまりません。両親がとても計画性がなくみえて仕方ないのです。60近いということもありなかなか仕事が見つからないのはわかりますが一年半も何もしてないというのが私には理解しがたいです。 私の結婚のお祝いにと親戚から頂いたお祝い金もみんな 実家に直接渡していた為実家の生活費に消えてしまったようです。なんかとても悲しいです。 自分ではどうしていいかわからず我が家の恥を敢えて書かせて頂きました。文章が苦手でまとまらずよみずらいと思います。私が何を言いたいのかわかりずらいとも思いますが、今私が出来る事、そしてこうしたほうがいいなどのアドバイスがありましたら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 年金不払いについて

    昨年8月で仕事を辞め、経済的に年金を払えるような状況で現在ない為、ハローワークに勧められて免除申請みたいなのをしたのですが、 「認められません」 と返事がきました。認められないと言われたところで払うものがないものは払えないので、そのまま放置せざるを得ないと言う現状です。 年金を払うのは国民の義務と言うのは知っていますが、払えば生活できない、数十年後の老後よりも、今日明日の生活をどうするかが問題で、結局その日暮らし優先と言うような状況です。 このまま、年金を払えない状況が続けば、どんな不利益がありますか?(老後以外で) また、何年も前の未払いの年金を払うことは出来ますか?

  • 親は年金がもらえません。不安です。(長文)

    うちの両親は自営業をしています。 父は国民年金に10年ほど入っていましたが引越しを期に手続きがわからなくなり未納のままになってしまいました。 母も同じく働いていたときは厚生年金に加入していましたが、専業主婦となり、父が国民年金に加入していないことで母も同じく国民年金の支払いをしていなかったようです。 子は私と姉の二人で二人とも養子をとらず嫁にいきました。 両親にも年金があるならば特に経済面での心配はしないのですが、 ・今後も収入は父の自営業のみで ・貯金もおそらく1000万はない ・最近父は国から700万の借金をした(貯金額とは別にです。) この3点でとても不安を覚えます。 老後の資金として、テレビでは厚生年金の加入者でも3千万、国民年金の加入者で6千万必要だといっていました。 私は不安で、パートはじめ、家計とは別に貯金をしはじめています。 主人は理解してくれています。 父56歳、母50歳、姉27歳、私25歳です。 現在の父の収入はわかりません。(聞きにくいです。) 私が大学の時に偶然みたのは税込み1300万。(おそらく絶好調時) 現在仕事してるのはその半分位なので税込み500万くらいかもしれません。 姉の夫は婿養子に入ってもよさそうだったのですが、親は気を使うからといって婿養子にはなってもらわなかったようです。 結婚し、親元を離れたことで最近不安になってきて・・。 「こうすれば大丈夫なんじゃない?」という希望あるご意見をいただきたいです・・。

  • 父は遺族年金は貰えるのでしょうか?

    父が自営業で国民年金を払っていて 母が公務員の為厚生年金?を払っていたのですが この場合老後母が先に死んだ場合 父は遺族年金は貰えるのでしょうか? 父が母の扶養に入ってないのならもらえないのですか?

  • 母親の年金について

    今回は母の年金について教えて戴きたいと思います。 宜しくお願します。 <まず現在の状況です> 父、サラリーマン生活を経て60歳より老齢基礎年金、現在63歳。 母、独身時代より国民年金の支払い、結婚後は父の扶養となり国民年金の第3号被保険者でした。現在61歳。 詳しくは、父は老齢年金と(母が受給開始年齢に達していませんのでその期間ですが)加給年金をいただいて生活しております。 父の方は65歳に達する時点で老齢厚生年金の申請をしていただく事となると思いますのでなんとかなりそうです。 以上の事を踏まえ仮に父親が先立った場合の母親の年金の受給についてです。 母が65歳に達した時点で老齢基礎年金を申請し満額をいただく予定です。しかし、満額で年額80万程度ですし夫婦揃っての場合余裕がありかもですが一人になった場合80万で生活は困難であると考えます。 両親共に年金をいただく事が出来そうで、その点では両親共に安心して老後が迎えられる事で私もほっとしています。  しかし・・病気をした場合に備え医療保険へ充分に入ってない状態で。また遠方の年金暮らしの祖母へ若干ですが毎月の仕送、両親共に故郷が遠方で冠婚葬祭等で何かあればその都度旅費だけで10万以上かかる状況です。 そこで母が老後の安心の為と長年期待してた退職金を父が見事に殆ど使ってしまったので・・(汗)。それで大きな額の貯蓄も無い事ですし母が仮に父親が先立ったらと生活を安じていて母が父に小言を言うシーンが増えました。「お父さんは安泰だもの!私はどうなるの・・」と・・。 色々と書き綴りました事で読みにくい点、話が伝わり辛い点があるかと思います。失礼致します。 両親健康で充実した老後を過ごして欲しいところです・・例えが悪くなりますが(お父さんごめんなさい!)母が後に残った場合、母の老齢基礎年金以外に選択の余地がありますか?