• ベストアンサー

妊娠中の友達の言葉

男の子を妊娠中の友達がキツイ言葉・結構傷つく言葉を言ったりします。 それは妊娠のせいですか? スーパーなどで切花を売っていて見ていたら 「○○ちゃんには花なんか似合わない。意外すぎるんだけど。」 結婚して半年の私夫婦に対して 「○○ちゃんも早く子供作らないと旦那さんが年だから・・・」  (私の旦那さんは5歳年上で32歳ですが。もう年ですか?) 洋服を見ていたら 「見かけによらずブリブリした洋服なんて選んじゃったりして。イヤダ」  (シフォンのキャミやバルーンスカートなんですが・・。) このような事言われています。 以前はこんな事言わなかったんですが・・。 男の子を妊娠したりすると顔付きが変わると聞きますが 言葉などグサグサ言ったりするものなのですか? 男の子を妊娠中だからしょうがないのかな? 産後から変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sollacat
回答No.7

男の子だから、というわけではないと思います。 私も男の子を出産しましたが、妊娠中沢山の人に「おだやかな顔になった」「顔つきが優しくなった」と言われました。 一人や二人ではなかったので、本当に顔が変わっていたんでしょう。 逆に、今までどれだけ怖い顔してたんだろ・・・と不安にもなりましたが。^^; お友達は妊娠による情緒不安定なんだと思います。 妊娠中は何かと不安になったりイライラしたりします。 家でちょっとした揉め事が一つあるだけでも爆発する人もいます。 もしかしたら、前日に旦那さんと喧嘩しちゃった・・・なんてことも理由だったりするかもしれません。 あと、もしかしたら・・・ですが、「早く子供を作れ」なんておっしゃるようですし、お子さんがいない質問者さんに対して優越感のようなものを感じていて、それがそんな態度をさせるのかも・・・。(あくまで勝手な想像です) 私より先に出産した私の友達にも、妊娠中「早く子供を作りなさいよ。私の子と同級生にして。今ならまだ間に合うよ」と色々言われましたが、何でそんな上目線だったのかなーと今でも不思議です。 あまりにキツイことを言われるなら、「お腹の赤ちゃん聞いてるよ。そんなこと聞かせたら可哀想だよ」ってやんわり言ってみてはどうでしょうか。 産後は残念ながら、今よりもっと余裕がなくなります。 ホルモンバランスの崩れや睡眠不足、体調不良・・・と色々重なります。 今から「そんなことは言わないで」としっかり意思表示しておかなければ、出産後はもっと辛らつになるかもしれません。 少しの間距離を少し置くことも必要になってくるかもしれませんね・・・。 ちなみに、私の夫は35歳で父親になりました。体力的には色々大変そうですが、楽しんでいますよ。 父親になるのに歳は関係ないと思います。 子供を産むタイミングは質問者さん夫婦が産もうと思われた時です。 それまでは二人の生活を思う存分楽しんでください。

nty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ子作りに関しては真剣に取り組んでないので 例の言葉を言われ、真剣に子作りしてなくてよかったと思いました。 でも、sollacatさん同様に「早く子供を作りなさいよ。私の子と同級生にして。今ならまだ間に合うよ」とも言われました。 産後も大変。今から考えると恐ろしいですね。 当たらず触らずで極力用事が無い時以外は会わない様な感じに出来たらいいな。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

妊娠中って、やりたいこともできない事が増えてくるし、できたことができなくなったりもする。 体もだるいし、夜もおなかをけられて眠れないし、むかむかするし、食事制限もあるし、 急に将来に漠然とした不安が出てきたり(欝なのかな、やっぱり) 子どもはうれしいけれど、子どもがいなかった頃の自由な自分には二度と戻れないことへの悔しさ?みたいなものもありました。 余りひどい場合は、本人のためにも、やんわりといってあげるのもいいと思いますが・・・。 「そういうこと言われたら、私だって傷ついちゃうよ・・・」みたいに。 今は距離を置いてあげるのもひとつの方法かもしれません。 生まれた時には、心からお祝いしてあげてください。

nty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱ですか。 距離を置く事は中々難しいので、これ以上にキツイ言葉をしたら 私も言って見ます。 でも、生まれた時は心から祝福するつもりでいます。 ありがとうございます。

• Jin-mi
回答No.5

私も現在男の子を妊娠中ですが、質問者さんのお友達のような発言は特にしていませんよ(^_^) 人によるんでしょうかね? ちなみに、旦那様、まだまだお歳ではありません。 私の主人は36歳で、私は28歳なので、8個差です。

nty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によるんですね。きっと。 私の他のお友達でも男の子を妊娠しても顔付きが少しキレがかった人はいましたけど、発言は今まで同様変わらなかったです。 ありがとうございます。

• cyabin
回答No.4

こんにちは。 既に書かれている、他の回答と同じなのですが・・・。 お友達は妊娠した事により、心に余裕がなくなっているので しょうね。 産後はもっとひどくなる可能性の方が高いと思います。 私も「妊娠中とはいえ、人の気持ちを考えないで 傷つけてくる人」とは距離を置いた方が良いと思います。 そのお友達からしたら、冗談の気持ちも入っているのかも しれませんが、自分が辛いからといって、友達を傷つけて ばかりいて、しかもそれに気づかない人は、今後お付き合い しても苦労するばかりだと思います。 どうしても疎遠になりたくない友達なら 「あなたの言葉はきつすぎる。妊娠中で大変なのは 分かるけど、私にあたらないで」と はっきり言っても良いでしょう。 でも、そこまで自己中心的なお友達だと、あなたの 気持ちは伝わらずに、嫌な思いをして終わりだと 思います。 旦那様が32歳との事ですが、全然「お年」じゃない ですよ。もちろんntyさんもです。 まだ結婚して半年だと、旦那様とラブラブ期間なのでは?。 私は結婚してすぐに子供が出来てしまったので、二人で 一緒という期間がとても短かったです。 少しは「二人だけの生活」を楽しんでも良いと思います。 私からすると、羨ましいです。 お友達も、もしかしたらntyさんが羨ましいのかも しれませんね。(ちょっと度が過ぎてますけど)。

nty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産後もっとひどくなる・・・恐ろしいです。 距離を置けれたらいいんですが・・・。中々・・。 ある程度までは抑えられるんですが、これ以上に彼女の態度が変わればハッキリ言います。 私達夫婦はまだ真剣に子供作りを考えてないので気長に頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.3

私は男の子を妊娠しましたがそんなにキツクなった 覚えはないです、多分(^^;) ただ妊娠中はつわりがあればかなり精神的にくるし、 またお腹の出っ張りもストレスを感じるようになってきます。 体型が崩れて、見た目も妊婦さんらしくなってくると正直鬱でした。 なので身軽な貴方にちょっと八つ当たりしてるのではないでしょうか? 今は仕方ないんだとあまり気にしない方がいいですよ。

nty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊婦体系でストレスで八つ当たり。 ソレはあるかもしれません。 「いいよね。着たい服着れて」と言っていましたし。 流し流し聞いておきます。 ありがとうございます。

回答No.2

男の子だからではなくて妊娠のせいでつわりや情緒不安定になっているのではないでしょうか? 妊娠前とちがい思うように動けない、なにかにつけ制限しなければならない、そのストレスが八つ当たりのような言葉になっているのではないかと思います。 なにしろ食事を気をつけ、タバコ,お酒もダメ、気持ち悪いし頭痛や腰の痛みに薬も飲めない。ひどい人になると妊娠中ずっとつわりの症状に悩まされるらしいです。私の場合も一人目のときは不安も手伝って主人に悪態ばかりついていました。 今しばらくはそのお友達とは距離をおかれた方が良いかと思います。 産後かわるかといえば,,,育児疲れでもっとひどくなる可能性もありますので付き合いはあなたの許容量の範囲内でにとどめる方が無難でしょう。 最後に、32歳はぜんぜん年じゃありません。男性は女性よりもずっとずっと現役が長いですからね。二人の時間を十分に楽しむのも大事だと思いますよ。

nty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の場合食事制限はしていないので食べたい物を我慢という事はないのでそのストレスはないと思います。 つわりも治まってからの言動だったので・・・。 距離を置く。同じ同じ敷地のアパート内で彼女車を持っていないから買い物は私付なんです。 用事が無い以外、距離を置けれたらおいてみます。 ありがとうございます。 私たち夫婦、子作りは気長に二人の時間たのしみます。

• IYOMIKI
回答No.1

あんまり気にしなくていいですよ。確かに男の子を妊娠すると、言葉遣いも悪くなったりすると聞いたことがありますけど。もしかして、妊娠中毒ではないですよね(心配)後、私は若作りしてなんぼ!?だと思いますよ。女性から見ても綺麗な女性は、羨ましいから綺麗やかわいいものを身に着けるのは必要だと思います。後、旦那さんまだお若いですよ。私の彼は、ひとまわり違うのでもっとおじさんで子供がいないですよ。ましてや、無職で参った完敗です。(汗)ntyさんが嫌な思いをされているのが心配です。少しお友達を距離をおいてみてはどうでしょうか。

nty
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 身に着ける服が入らないとは言っているのでこうゆうのでイラッとして キツイ言葉になってしまっているんですね。きっと・・。 自分の子供作りに関してはまだ本格的ではないのでこの彼女の言葉はまだ真に受けていないので。 気長に見守って見ます。 ありがとうございます。