• ベストアンサー

速くて気持ちがいいピアノのオススメアルバムは?

最近、ピアノにハマってます。 特に、ただ激しいだけではない、速いけどメロディアスで聴いていて気持ちのいい、 鳥肌が立つような曲が好きです。 そこで、「こんなのがいいよ!」というオススメがあったらぜひ教えてください! 明日にでも買いに行きますよ~! 【以下、参考です】 ■現在一番ハマっているのは上原ひろみさんです。  「Dancando No Paraiso」が一番のお気に入り。ああいうピアノが聴きたい! ■音楽ゲームではありますが、佐々木博史さんという方が作った  プログレ集(The Least 100sec、Concertino in blue、Timepiece phase II等)みたいな  曲が入ったアルバムがあったら泣いて喜びます。 ■基本的にはフュージョンファンです。  T-SQUAREから音楽の道に入ったクチです。もちろんCASIOPEAも聴いてます。 こんなのでレスが来るかわかりませんがヽ(;´д`)ノ 暖かいレス、よろしくお願いします(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffet657
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.5

最近、自分を励ますため・ドライブの時に聴いている曲があります。 ジャンルはジャズのトリオ。 アーティスト名:ELDAR アルバム名:LIVE AT THE BLUE NOTE 販売先:ソニーミュージック の中の『Daily Living』がオススメです。 ジャズっぽくなく、フュージョンぽくなく、 真夜中、車を走らせて聴きたくなる曲です。 聞かせてたいと思うのですが、何分音楽ダウンロードが詳しくなくて、 すみません。

Outlookfan
質問者

お礼

検索して視聴できるサイトを見つけたので、 オススメの「Daily Living」聴いてみました。 これもまたお世辞抜きにすごくいいですね! 30秒程度しか聞けませんでしたが、かなり希望に近い気がしました。 近い内必ずCD買っちゃいます! ありがとうございました!

Outlookfan
質問者

補足

【4月30日 補足追加】 buffet657さんすみません、こちらを借りて補足させて頂きます。 いくつか教えて頂いたものがだいぶ自分の希望に近くて感激しています! みなさんありがとうございます。 そこで、ワガママなようですが追加で希望を…。 ピアノソロは良い物が手に入りそうなので、今度はバンド形態のもので ピアノがイイアルバムを教えて頂けたら、と思います。 わかりやすいもので言えばピアノトリオですが、 他にもフュージョンが好きなので、ギターが入ってたりするのもイイですね。 もしご存知の方がいたらまたレスお願いします! (ひじょーに参考になりそうなのでもう少し受け付け延長します)

その他の回答 (5)

  • buffet657
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.6

大変嬉しいお礼ありがとうございました。 私もすごくドキドキしてしまいました。 さて、補足についてですが、私の知っている範囲でスピード感溢れる曲 がなかなか見つかりませんでした。ごめんなさい。 ですが、この曲もけっこういいですよ。 まずは1枚目、ジャンルはジャズトリオ。 演奏者:山中千尋 アルバム名:Madrigal メーカー名:澤野工房 の『Living Time Event5』ですね。エルダーよりシンプルな演奏ですが、 ピアノのメロがすごくいいです。多分澤野工房のサイトで聞けると思います。 そして2枚目。同じくジャズトリオ。 もしかしたら聴いたことがあるかもしれません。 演奏者:松永貴志 アルバム名:TAKASHI メーカー名:東芝EMI の、『HOME WORK』。サイトによっては『宿題』と記載されてます。 松永さんが現役高校生時代に出したデビューアルバム。 高校生とは思えないアドリブがかっこいいです。 期待に添えなかったら、ごめんなさい。。。

Outlookfan
質問者

お礼

ご返答遅れてしまいすみません。 再度のご回答ありがとうございます! 実は、山中千尋さんはちょっと最近気になってたんですよ。 一回聴いてみたいな、って思ってて。 松永さんの方は知りませんでしたが、一緒にチェックしてみます。 ありがとうございました!

Outlookfan
質問者

補足

一回でご返答すればよかったんですが…今聴いてみました。 ん~、うなっちゃいましたね。 特に山中千尋さんのは素晴らしいです。すぐに全部聴きたくなりましたw このCDも絶対買います! 松永さんのは試聴部分のせいか、山中さんほどはグッと来ませんでしたが、 やっぱり良いですね。これもじっくり聴いてみたくなりました。 おかげさまでいい音楽と出会えそうです。 buffet657さんとは好みが近いのかもしれませんね~。 前回といい今回といい、大変良い情報を頂いて、感謝しきれません。 本当にありがとうございました!

noname#27381
noname#27381
回答No.4

カプースチンという作曲家はどうですか? オスカー・ピーターソンが好きなら、たぶん好きだと思います。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-1317318-7553036?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=kapustin&Go.x=14&Go.y=11 ↓こちらで視聴できるので、よかったら聴いてみてください。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1848849 (視聴2,9,18辺りが良いかも) http://www.hmv.co.jp/product/detail/819828 (視聴4、7、21) (作曲者の自作自演は、もう少しスローなテンポでより躍動感のある演奏です)

Outlookfan
質問者

お礼

ちょこっと聴いてみました。 かなりいいですね!これは! グッと来ました。ちょっとCD探してみます。 ありがとうございました!

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

ジャズ畑ですが. Oscar Peterson とか,速くてご機嫌にスイングしますね. Michel Camiro とか初期の Gonzalo Rubalcaba とかも速いかなあ.

Outlookfan
質問者

お礼

↑間違えて補足に書いちゃいました…。

Outlookfan
質問者

補足

ジャズ、いいですね。これから勉強しようと思ってました。 今、上原ひろみさんの本を読み始めたところなんですが、 彼女はかなり以前に、オスカー・ピーターソンと交流があったようです。 その話を聞いて、俄然興味が出ましたw ぜひ今度一枚買ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

ごめんなさい 参考部分は わからないのですが 「ただ激しいだけではない、速いけどメロディアスで聴いていて気持ちのいい、鳥肌が立つような曲」という部分に激しく反応してしまいました ショパンの幻想即興曲が 私にとっては その形容がぴったりです よかったら YOU TUBEで Chopin "Fantasie" Impromptu で 検索してみてください

Outlookfan
質問者

お礼

調べました! この曲ですかー!タイトルは知りませんでしたが、聴いて一発でわかりました。 確かにいいですね、こういう曲。 どうでもいいですが、今見たクリップは、 MBAに出てきそうな帽子を後ろかぶりにした黒人さんが弾いてるので、 すごく違和感がありますw ジャズピアニストに黒人さんって多いのに不思議だ…。 ありがとうございました。

  • sksh
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

クラシックでアルバムではあるのか分かりませんが、リストの半音階的大ギャロップはどうでしょう?

Outlookfan
質問者

お礼

今調べたところ、ちょうど視聴できるサイトが見つかったので聴いてみました。 うんうん、なかなかいいですね! もうちょっとドラマチックな展開があるといいですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポップな感じで、しかもクラシックのピアノ曲教えてください。

    あんまりしんみりとしてなく、かしこまった雰囲気のないいピアノの曲を教えて 欲しいのですが。何かありますか? もう少し詳しく言うと、ポップスに近い雰囲気で、でもあんまりのりのり ではないものが良いのですが。 ジャズピアノでいうと上原ひろみや松永貴志みたいな感じで、でも、クラシックの 雰囲気がある曲ってないですかねー。 新しい音楽の分野ではなくて、クラシックの範囲で上に書いたような雰囲気の曲です。 ピッタリの曲はないかもしれませんが、少しでも雰囲気が近いと思われる曲などあり ましたら教えてください。あと、ピアノ以外でもお勧めなどあればお願いします。

  • かっこいいジャズピアノ曲を教えてください

    かっこいい、または明るいジャズピアノ曲を教えてください 今までアニソンジャズばかり聞いていたのですが一般ジャズにも興味を最近持ち聞き始めました。しかし曲数が膨大な上アーティストによって曲も変化するので自分だけで探していると巡り合えない曲・アーティストが出てくると思い今回質問させていただきました! 自分は単純なので分かりやすいカッコよさ、明るさのある曲が好きなのでそのような曲を教えていただきたいです! 例えば 上原ひろみさんの「dancando no paraiso」 https://www.youtube.com/watch?v=VJExqsrZzeA H ZEETRIOさんの「smile」 https://www.youtube.com/watch?v=PbzSKMlZsoI 等が好きです。 よろしくお願い致します!

  • フュージョン、プログレ音楽ってなんですか?

    フュージョン、プログレ音楽ってなんですか? 自分はギターをやってる物で最近友達にカシオペア、T-square、キングクリムゾン、それと佐々木博史というゲーム音楽を作ってる人を教えてもらい以前はロックしか聴いてなかった自分はすごく衝撃を受けました。 そこでパソコンで調べたらこういうのはフュージョン?プログレ?ってジャンルだと知りました。 しかし聞いても聞いてもこういうテンションコードうじゃうじゃの展開がすごく変わっていくジャンルの曲はうまい具合に言葉に表現できません。 こういうのを作曲するのはどういった知識が必要なんですか?

  • お勧めのジャズピアノCD

     最近ジャズピアノにはまっているのですが、CDショップに行くとあまりに多くのCDがありすぎて、どれを通うか迷ってしまって結局買えずじまいな事が多くあります(決して安くはないですし…)。  具体的に買ったのが綾戸智絵と上原ひろみくらいなのですが、ラジオや店舗で流れてくる曲もかっこいいな~(外国人の方の演奏なんでしょうか?)と思い、購入したいのでぜひお勧めのCDがあったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • The Least 100sec /作・佐々木博史 ピアノ楽譜について

    プログレッシブのピアノ曲「The Least 100sec」の楽譜を入手し、ピアノを使って練習をしようと試みております。 しかし、楽器屋や、インターネットでの検索でも、この曲の譜面は見つけることができません。出版されていないのかもしれません。 そのため、MIDIを楽譜に変換するソフトを使って楽譜化を試みたのですが、そのソフトが無償なのもあり、かなりいい加減なものになります。 どなたか打開策を提言してくださいませんか。 お願いします。

  • 自分の人生に影響を与えたピアノ曲

    自分の場合。 あるピアノ曲を聴いて人生変わりました。 それは小学生の時に聴いた・・・ ショパンの革命。 それまでは音楽聴いて普通に楽しいと思うだけでしたが 鳥肌がたちました。 感動してしまい、ピアノを習いたい!この曲弾きたい!ピアノの先生になりたい! と親に言いました。 続くの?と反対されましたが、熱意に負けてか? ピアノを習うことができました。 革命を聴かなければピアノを弾くことはなかったでしょう。 皆様もそんな経験ありますか?

  • ノリノリのJAZZピアノトリオの楽譜ありませんか??

    JAZZピアノトリオを下手ながら結成しました。 年は平均28歳です。 ロック世代の人たちが、すんなり入れるようなノリノリのピアノトリオの楽譜を今探しています。  耳でコピーが出来ればいいのですが、試みてみた所、1曲に対して2年くらいかかってしまいそうなので、やはり楽譜が欲しいのです。 ベースとドラムは耳コピでOKなのでピアノだけでもよいです。   とりあえず、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31305739 これと、 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31093613 これを 購入して、練習をしているのですが、しっくり来る曲が「サマータイム」くらいで、他の曲はなんとなくしっくりこないのです。  ピアノトリオに限らず、好きなアーティストを挙げます。 ●the bad plus ●soil &pimp sessions ●brad mehldau trio ●native ●上原ひろみ の速い曲 ●バディーリッチ の速い曲 ノリノリで、ピアノトリオで、さらに楽譜があって・・と条件が絞られていますが、もし紹介していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 路上でインストをやることについて…

    はじめまして。高3男子です。 私はジャズピアノ(といってもレストランで流れている用なものではなく上原ひろみさんなどの割とノリのいいもの)をやっていて、セッションなどではなく路上でインストの曲でライブをやりたいと考えています。 そこで、皆様にお尋ねします。 路上ライブでインストの曲をやることについて、どう思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 趣味を探してます。(ジャズピアノかジャズダンス)

    25歳男です。 新しい趣味を始めたいと思っています。 ジャズピアノかジャズダンスのどちらかをやってみたいと思っているのですが、客観的に見てどちらがいいと思いますか。 ピアノは20歳くらいの時にバイエルの7割くらいのとこまではいきましたが、就職活動をきっかけにやめてしまいました。ピアノの基礎もできていない状態でジャズピアノのスクールにいきなり入るのは無謀なのかなとも思っています。でも、クラシックの曲はあまりやりたくありません。いずれは上原ひろみの曲を弾けるようになりたいです。 現在は月2、3くらいでフィットネスのエアロビ的?なものに参加しています。最初のうちはどんどん体が柔らかくなっていき、振りも覚えられて達成感があったのですが、毎回同じような内容なのでちょっと飽きています。もっとやりがいがほしいです。また、ジャズダンスのスクールを1件見学に行ったのですが、8割以上女性、男性は中高生、が多くて溶け込める自信がもてませんでした。自分の年代はジャズダンス対象外なのか?と感じています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

    今度、発表会に出ることになりました! でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!! 前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。 (テンポを落として) 今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。 私は力強い曲をきくのが好きで、 幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。 弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。 (あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!) 発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう