• 締切済み

車の名義と保険の関係

中古車店で車を購入してお店の方が全て手続きをしてくれたのですが 車検証を見てみると名前が夫になっていました。 契約書では購入者は夫にしましたが、名義欄は妻である私の名前にしました。 車検証というのは購入者の名前になるものなのでしょうか? また夫はすでに車を持っていて今回夫と同じ保険に入るのですが、「2台目割り引きがある」と言われたようなのですが、車検証の名前は夫の名前でないと安くならないものなのでしょうか? とりとめのない文章ですみませんが、お分かりの方教えてください。

• red-i
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• naoki72
回答No.2

車検証の使用者の欄が夫の名前なんでしょうか?もしそうなら、販売店の間違えだと思われます。購入者と登録名義人は必ずしも一致するとは限りません。通常、購入者とは、代金を支払う人のことで、名義人とは、文字通り、その車の所有者になります。 任意保険との関係は、ご主人が掛けている保険の等級が11等級以上であれば、複数所有新規割引が適用され、7等級から始めることが出来ます。これは、今回の車の名義が、ご主人でなければならないわけではありません。同居の親族間で、11等級以上の保険があれば大丈夫です。

• kicho
回答No.1

車検証には「所有者」と「使用者」があります。 「車検証の名義欄」とは,どこのことをいっていますか? この両欄にはなんと記載されていますか?

red-i
質問者

補足

すみません。名義ではなく所有者と使用者でしたね。 「使用者」も「所有者」も夫の名前になっています。 実際に使うのは妻の私です。