• ベストアンサー

印刷指示後、起動しません

どうか教えてください。エプソンPM4000PXをインストール。印刷指示をしたのですがすぐ起動しません。ドキュメントには「準備完了」が表示。Windowsをシャットダウンをクリックした途端に、印刷が開始されるのです。なぜなのでしょうか。インストールがうまくいってないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179544
回答No.2

状況がなかなか把握しづらいですね。 PCは何を使ってらっしゃるのか、プリンタにはどういう風に繋がっているのか、常駐しているソフトは何があるのか アンチウイルスソフトやファイアウォールソフトが入っていれば、機能停止の状態で印刷を試みてみられたか プリンタドライバはアンインストール・インストールし直されてみられたのか。 私はVistaからLAN経由で別のPC(XP機)にUSB接続しているEPSONのプリンタに印刷をかけていますが 印刷指示してから印刷が開始されるまで15秒ほど間が空きますね。

t-sinkawa
質問者

お礼

ありがとうございました。印刷が成功しました。 PCはVistaでプリンター接続はUSBです。ウイルスバスターを入れています。プリンタードライバのアンインストール・インストールを3回ほど繰り返しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCはVistaプリインスートルのものですか? それともXPからアップグレードしたものですか? アップグレード版ならインストールに注意があった様です。 プリンタドライバは最新のものでVista32bitと64bitは間違えてませんか? 最新ドライバver6.52+アップデータRev1.0 となっています。 もしきちんと従っていたのなら、他のソフトが邪魔をしていてシャットダウン時に そのソフトが終了した為、印刷処理が始まったとも考えられませんか?

t-sinkawa
質問者

お礼

ありがとうございました。症状は変わらずです。

t-sinkawa
質問者

補足

PCは新しく購入したものです。Vista32bit版。Bistaのことを勉強せずに購入して、しばらく印刷は旧パソコンで使用していました。何回か印刷を繰り返すけれど同じ症状です。