• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

にきび…

どうしたら、にきびがなおりますか?>< おでこと頬にあります、、、 ちゃんとこまめに洗顔しているのですが… 薬も飲んでいますが効果があまり かんじられません… なにか良い方法を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • miyo18

こんにちは。 私は高校生でただいまニキビ治療です。先日皮膚科でもらった飲み薬と塗り薬をつけているのですが、驚くほどよくなりました。治療薬と同時に二キビ跡が残らないようにビタミン剤も処方してもらえますよ。皮膚科に行く方が洗顔フォ-ムを買ったり化粧水や市販の薬より安くて絶対確実だと思います。私の場合は今までにニキビができたらすぐに病院!を繰り返していてその中で自分に合った薬を先生と相談して処方してもらってきました。余談ですが漢方も試したことがありそのときは頭痛や生理不順にも効果がありいかに自分が不健康だったか思い知らされました。。。治っても油断するとまたできてしまうのでやはり規則正しい生活と食事が一番大切ですね。

質問者からのお礼

とても参考になりました! 皮膚科… やっぱり行ってみようと思います★ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• 回答No.2

まずは皮膚科に行ってみてください! M_vbLoveさんは女性かな? 私の経験からすると、女性なら女の先生に見てもらえる皮膚科がなお良いと思いますよ。 私も中学生のころはにきびが結構ありました。 その当時はテニス部で、 陽に当たるわ焼けたくないから日焼け止めを塗るわしかも成長期でホルモンバランスが悪いわで、 今思えばかなり最悪の状況でした(苦笑) そのときに行った皮膚科の女の先生に教えてもらったことは、 「にきびには油もよくないが乾燥もよくない」ということでした。 そのころやっぱりにきびを気にしていたので、 にきび用の洗顔料で何度も顔を洗っていましたし、 油っぽくなるのを気にしていたので乳液やクリームも薄く薄くにしていました。 でも先生曰く、乾燥しすぎてもにきびが出るんだそうです。 なので保湿はしっかりしなさいと言われました。 それと紫外線も原因のひとつだし、ボディーソープやシャンプーが肌質に合っていないというのも考えられます。 あとは、にきびを気にしすぎない、手でやたらと触らないということでしょうか。 私はこれらのことを皮膚科で教えてもらいました。 診察の最後にはオススメの洗顔料や日焼け止めを教えてもらい、 試供品で低刺激の洗顔料をもらったりもしましたよ。 M_vbLoveさんもできるだけ早く、しっかりとした皮膚科の先生に出会えるといいのですが・・・+゜

質問者からのお礼

説明不足スイマセン; 女です; シャンプーですか!! 考えても見なかったです!! 変えてみようと思います★ 皮膚科考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは。 年齢がわからないのですが、お若いのでしょうか?思春期のにきびはホルモンのバランスが崩れることにより起きるので、お年頃になれば落ち着くと思いますよ。 とはいえ、どんな年齢だとしても肌荒れには規則正しい生活と、バランスの取れた食事をすることが大切です。これをなくしては、どんなにスキンケアをしていても意味がありません。これらを試した上で、少しでも良くならない場合は、皮膚科に行くといいと思います。 今は抗生物質や薬用ローションだけの治療ではなく、効き目が穏やかなエキス状の漢方を処方してくれる病院もありますので、事前に病院を調べていくといいと思いますよ。

質問者からのお礼

はい、まだ10代です; ホルモンのバランスですか―… 気を付けたいと思います!! 皮膚科にも行ってみようかな・・・