解決済み

WORDで英字と日本語の入力行をそろえたい

  • 困ってます
  • 質問No.295536
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (58/67)

WORD2000を使っています。
フォントを日本語MS明朝、英字をCenturyにして使っております。

日本語文章中に英字(Windows)などを入力すると上記フォントの場合、行の最後が英字なしと英字ありの行とでは半角ぐらいずれてしまいます。

書式→段落で「両端揃え」にしてもなおりません。
どなたかいい方法をご存知なら教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

根本的にWORDは日本語・英語の混在が不得意です。なんといってもアメリカ製ですから。(あちらの文章を見ると端なんて全然揃ってませんよ。国民性の違いも有るんでしょう。)
だからある程度の妥協は必要ですが、どうしてもダメなら「両端揃え」より「均等割り付け」を使った方が揃いますよ。
お礼コメント
isla

お礼率 86% (58/67)

お返事ありがとうございます。
ほんと! 出来ました。

均等割付なんて思いつきませんでした。
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-19 19:51:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (34/102)

 書式→段落→体裁で、日本語と英字及び日本語と数字の間隔の自動調整をはずしてみたらどうでしょうか?

 私とチョット環境が違うようですので自信はありません。ちなみに両端揃えよりは左揃えの方が私は好きですね。

 では、再見!!
補足コメント
isla

お礼率 86% (58/67)

お返事ありがとうございました。
「日本語と英字の間隔の自動調整」という機能は実際どういうものなのか教えて頂けませんか?

単に日本語と英字の間隔を詰めてしまうという事なのですか?

行に1単語だけの場合はこの方法でうまく行端が揃いました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-19 19:51:47