• ベストアンサー

WORDで英字と日本語の入力行をそろえたい

WORD2000を使っています。 フォントを日本語MS明朝、英字をCenturyにして使っております。 日本語文章中に英字(Windows)などを入力すると上記フォントの場合、行の最後が英字なしと英字ありの行とでは半角ぐらいずれてしまいます。 書式→段落で「両端揃え」にしてもなおりません。 どなたかいい方法をご存知なら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• isla
  • お礼率86% (58/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

根本的にWORDは日本語・英語の混在が不得意です。なんといってもアメリカ製ですから。(あちらの文章を見ると端なんて全然揃ってませんよ。国民性の違いも有るんでしょう。) だからある程度の妥協は必要ですが、どうしてもダメなら「両端揃え」より「均等割り付け」を使った方が揃いますよ。

isla
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと! 出来ました。 均等割付なんて思いつきませんでした。 ありがとうございました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ara09
回答No.1

書式→段落→体裁で、日本語と英字及び日本語と数字の間隔の自動調整をはずしてみたらどうでしょうか?  私とチョット環境が違うようですので自信はありません。ちなみに両端揃えよりは左揃えの方が私は好きですね。  では、再見!!

isla
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 「日本語と英字の間隔の自動調整」という機能は実際どういうものなのか教えて頂けませんか? 単に日本語と英字の間隔を詰めてしまうという事なのですか? 行に1単語だけの場合はこの方法でうまく行端が揃いました。 ありがとうございます。