-PR-
解決済み

登録債て何?

  • 困ってます
  • 質問No.295529
  • 閲覧数115
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

登録債とは何でしょう?
普通の社債や国債とどう違うのか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

公社債には、登録債と証書債とあります。

「証書債」とは、実際に証書を発行する債券のことで、債券の証書を現物と言います。
「登録債」とは、証書を発行しないで、その代わりに、買主の氏名・金額を登録簿に登録する方式のことです。
証書の受け渡しの手間がかからず、事務の効率化が図れること等から、金融機関などはこの登録債として保有しています。
お礼コメント
noname#19560

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 18:26:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してください。
お礼コメント
noname#19560

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 18:27:33