• ベストアンサー

私の陣痛は異常だったのか

初めての出産から1年近くが経ちます。今後2人目、3人目を考えているので次の妊娠・出産がどうなるのか気になります。 私は21歳で出産しました。20キロも太ったものの妊娠高血圧症になることもなく、後期で少し浮腫みと貧血がある程度でした。ただ太りすぎのためか妊婦生活はかなり辛く、動悸・息切れ、腰痛などに苦しみました。 出産予定日の前日、内診のときに刺激をしてもらって、陣痛が来やすいようにしてもらいました。夕方帰ってから少しずつ出血があり、次の日(予定日当日)も朝から少量の出血と、少しお腹が張ったり、痛みがあったりして心配だったので産院に電話したところ「心配だったら来てもいいけどまだ大丈夫」と言われ、遊びに行きました。 外出先でお昼過ぎから頻繁に張るようになりましたが気にせず、夕方ごろからは10分おきだったり、15分おきだったり、30分おきだったり、また治まったりを繰り返し夜9時頃にはまた10分おき、5分おきなど不規則な張りや痛みを感じました。 夜中0時ごろには10分以内の陣痛がありましたがまたまた不規則で5分もあれば3分もあり、という感じでした。タクシーで病院に向かい入院しました。 明け方から陣痛の痛みが耐えられないほどの激痛になり、その間隔は5分のときもあれば3分のときもあり、1分のときもありました。 朝6時ごろ、子宮口は5センチ大でした。それでもかなりの激痛だし、間隔は短いし、過呼吸気味になり「もう無理です。」とずっと言っていました。 結局、もう生まれる、というときになって麻酔を打ってもらい、落ち着きを取り戻した状態でお昼過ぎに産みました。 私のような陣痛って、異常ですか。母親教室や雑誌などでは、だんだん間隔が短くなり、だんだん痛みが増す、というふうにか書かれていたのに私はずっと間隔が不規則で、しかもずっと激痛でした。本当に死ぬかと思いました。 次、妊娠したら医者に相談してみようと思いますが妊娠する前に覚悟しておきたいので、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.4

こんにちは。 前回の陣痛の痛み、恐らく異常ではないと思います。 異常なら、病院の助産師さん、お医者さんが 何か対応をしたと思います。 あと・・・・前回そうだったと言っても、次回は 違う感じになるかもしれません。同じかもしれません。 私は1回目と2回目では痛みの具合が違いました。 2回目の方がひどかったです。 わりと初期の段階から、かなりの激痛でした。 しかも、間隔がかなり短くなり、分娩台に 登った後に、陣痛が収まってしまいました。 陣痛の痛みはひどいのですが、時間の感覚が 開いてしまったのです。分娩準備室に出戻りました。 助産師さんには「分娩の波が弱い」と言われました。 間隔は短くなったけれど、陣痛の時間が短いと 言うのです。「出産の時は、もっと1回の陣痛の 時間が長い」と言われた時には、「今でさえこんなに 痛いのに、どうなってしまうの!」と思いました。 pyupyuo2さんの出産に近いかもしれません。 「こんなに痛いなら、子供なんて要らない。 もう、既に○○(長男)がいるんだし!」って 本気で思いました。 生まれた子の顔を見て、なんであんなひどい発言が 出来たんだろう、ごめんねという気持ちで一杯でした。 私は2回目の方が出産はキツかったです。 もちろん1回目も大変ではありましたが・・・。 友達では2回目の方が楽だという方の方が多いように 思います。pyupyuo2さんも、2回目の方が楽かも しれませんよ。 あと・・・・1回目の出産では20キロ太ったそう ですね。運動不足も一因かもしれません。 私は1回目の出産の時は、まだ会社で働いていたので、 自分では運動しているつもりはありませんでしたが、 通勤、会社内などで歩いていたのだと思います。 2回目の出産の時は、歩いているつもりでしたが、 それ程歩いていなかったのだと思います。 あと・・・。散歩をしている時に、子供が神経を 圧迫したようで、急に激痛を感じて一歩も歩けないと いう事が何度もありました。怖くて、出産直前は あまり散歩できませんでした。 陣痛の間隔は短いのに、波が弱かったのは、私は 運動不足も関係していると思います。 私の友達では1人目は難産だったけど、体力が無い事を 痛感して、二人目の出産の時はウォーキングなどを 積極的にしてみたら、一人目よりは楽だったと 言っていました。 運動が全てではないと思いますが、少しは効果が あったのだと思います。 私はもう出産を望んでいません。 でも、もしも次に出産をするならば、足腰は鍛えて 出産に臨むと思います。 pyupyuo2さんも、次の出産が怖いなら、日頃から 足腰を鍛えておくと、違うかもしれません。 妊娠していないときだったら、スクワットをしておくとか。 でも・・・足腰を鍛える運動は、自己流でやると膝を 痛めるかもしれません。なので、きちんと調べて やった方が良いと思います。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は昨日お礼をしていたのに回線がプツッと切れて消えてしまい諦めて寝てしまいました。ということで再度挑戦。 cyabinさんも大変なお産でしたね。 私もよく考えてみたらものすごく痛かったり間隔が不規則だった以外はまぁまぁ普通のお産だったのかもしれません。 私が太った原因はもちろん運動不足です。生きているだけでしんどかったあの頃、動くのがとても辛くて全然動いていませんでした。食べづわりで食べてばかりいました。安定期以降は胃が圧迫されて食欲がなく少ししか食べられないのにすごい吸収力?で体重が増加していきました。 次のお産のためにも、あとダイエットを兼ねて運動をあ頑張ります! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんなことないですよ。 私も一人目の時は、前駆陣痛がひどくて、長くは連続で歩けなかったりして、陣痛当日も朝から不規則な陣痛(今から思えばすで陣痛だったらしいっ)があり、夜9時ごろには明らかに痛くて大出血でそのまま入院。 思い描いていたような規則的な陣痛とは程遠く、12時くらいには5分間隔でしたが、痛いときと痛くないときの間隔も完全に麻痺していてただただずっと痛くて叫びまくっていました。 昼前11時に出産になりましたが、直後の体重が7キロ減っていました。なので二人目のときは、そのときの恐怖が蘇ってきて、不安でしたが、二人目の時はなぜか冷静で、朝がた”あれ!?痛いかも・・”から始まってそれが10分間隔でした。 図っていくと順調に陣痛の間隔が短くなっていくのがわかりました。 結局、一人目の時はうまく陣痛の波に乗り切れなかったというのがあると思いました。 二人目の時はヨガをしていましたが、それも陣痛にかなり役立ちました。是非、試してみてくださいね。 大丈夫!二人目は母の覚悟が違います^^;

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 私も退院後、体重を計ったら7~8キロも減っていてビックリした覚えがあります。 確かに、もう1度は経験してるので、一通りの流れが分かっていて心強いです。 次は絶対に運動&ヨガ(ひとりめのときも少ししたけど)を頑張ろうと思います! ありがとうございました!

回答No.6

初めまして。 4人出産しているdoredora33と申します。 私も最初の出産は若年であった18歳のときでして。 何かわからないまま痛い痛いと言いながら産んだ記憶です。 上の3人の出産はそれぞれ微妙に違いましたが定期的な陣痛と間隔が短くなるにつれて痛みが増すという極々普通の出産だったとは思いますが 昨年4人目を9年ぶりに出産の際はそれはもう今まで経験した以上の痛みと突然の3分間隔の陣痛に思わず叫びました。 で、ご相談になってる事柄への回答です。 ・決して異常ではないと思います。 痛みを感じる度合いは人それぞれなので我慢強い。強くない。が大きく関わってくるとは思います。 陣痛についても他の方も書かれている通り出産の度に違うものです。 命の誕生はとても素敵なことです。 それぞれの子供の命の誕生の瞬間のドラマだと思えば ストーリーが違っても不思議じゃないし苦痛も耐えれますよね^^

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく痛みに強い、弱いとありますが本当にそれだけでこんなにも違うものなのか・・・私は疑問でいっぱいです。だってあの痛みはあれで生きているのは本当におかしいと、今でも本気で思ってるくらいです。一方「重い生理痛程度」の人・・・いやいや、もともと痛みの程度が違いすぎるとしか思えません。。。 これは単なる予想にすぎないので、自信はありません。 >ストーリーが違っても不思議じゃないし苦痛も耐えれますよね^^ と言えるdoredora33さんは本当にすごいと思います。 私は、正直耐えられません。でも、次こそは軽くて早いお産なのでは?と甘い夢を見ています!(前回も「私は軽いほうだろう」と信じていたので後で文字通り痛い目に遭ったわけですが) 次も痛かったらまた無痛にしてもらおうと思います。本当にあれはこの世のものとは思えない痛みでした。 私の母も4人産んでいます。しかも父は立ち会わなかったので1人で。私の夫は陣痛のときもずっとそばにいましたが、ちょうど激痛になり始めた頃から寝始めて、陣痛の間隔を自分で計る羽目になりました。一生うらみます。 次も、がんばります。赤ちゃんは可愛いですよね。 ありがとうございました。

noname#32551
回答No.5

#1です。1つも本の「正常」と同じことはありませんでした。 私は破水して~そういえば「これが陣痛?」があり、 3時間くらいの間に15分から5分まで短縮していきました。         ★正確に短縮していったわけじゃなかったです。 夜中の1時くらいに破水して、子供が出てきたのが18時くらい 17時間の陣痛でした が 微弱だったので促進剤を使い、かなり「痛かった」のですが~ 太りすぎと子供が大きかったので出てこなくて お腹を押されたり 吸引したり…かなりの難産 帝王切開に切り替える直前に子供の心音が…(へその緒が肩に引っかかっていた) 無理やり出しましたから出口が大変なことになって1週間絶対安静で点滴の生活でした(帝王切開より重病状態) ただ、もともと太っていたので ↑ このようなことは自分で予想済みでした。 出口が裂けて非常に痛かったし、二人目を生むつもりには13年経過してもなりません。そのくらい難産だったと思います。 ※現在はすでに出産するような年齢・体調じゃないですけど。

pyupyuo2
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 cyan-1010さんも本当に大変なお産でしたね・・・ 私も麻酔を打ってから陣痛が遠のき、「このまま赤ちゃんが下がってこないなら陣痛促進剤を使います」と言われましたが「下がって来い!!」と願っていたら何とかなって、そのまま産みました。 無痛だったので、適当にふんばってたらいつの間にか生まれていた、というかんじで最後だけは平和なお産でした。(その直前までは騒ぎまくっていました・・・) 20キロも体重が増えて特に問題なく産めて、私はラッキーだったんだ、とcyan-1010さんの出産体験を聞いて思いました。 辛い出産体験を話してくださりありがとうございました。

• qoo1123
回答No.3

痛いなぁと思いながらも外出されて、張りも余り気にせず夕方頃から不規則な張りがあり夜中0時頃からタクシーで病院に向かい昼過ぎに出産。 まだ、軽いほうかもしれませんね。陣痛って本当に人それぞれ痛みの感じ方が違うみたいですね。 私は第1子出産が陣痛が始まって53時間。3日間分娩台の上にいました。子供が予想より大きすぎて私の産道が細かったせいなのですが・・ 私が3日間分娩台に乗っている間、3人の方が隣のお部屋で出産されたけど、経産婦の方で歩いて来られたときには頭が出てるって先生が大慌てだった出産と「殺して~、子供なんかいらないから、もうおろして」って大騒ぎされた妊婦さんもおられましたし、普通に耐えている妊婦さんも居られました。 皆さんその時その時の状態もあるんでしょうが、痛みに強い方、弱い方が居られるので一概にどうって言えないですね。 ちなみに、私は看護婦さんに褒めていただきましたが、そう言われるほど、痛くはなかったような気がします。看護婦さん二人でお腹を上から押されたときは死ぬかと思うくらい痛かったし、さすがに3日目には陣痛と陣痛の間の、ほんの一瞬の間に意識が飛んでいましたね。 陣痛の感覚は私も狭まったり、広がったりでしたよ。 異常じゃないと思います。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。時間的には短かったかもしれません。初産婦さんは3日間陣痛に苦しんだ、とかいう話も聞きますしね。 でもあまりの激痛、しかも間隔が不規則なので次いつくるかも分からず心理的にも恐怖でした。 5センチ開いたとき助産師さんに「あと半分だよ」と励まされたのですが「え!!まだあと半分!!??」と一気にやる気が失せ、「もうだめです」「もう死にます」ばかり口にしていました。 私は無宗教ですが「きっと地獄ってこんなかんじだろうな」とか、「こんなに痛んだから死んでもおかしくないのに」と本気で思っていて、助産師さんに「この痛みに耐えたら赤ちゃんに会えるよ」と言われても「無理です」としか言えませんでした。 >「殺して~、子供なんかいらないから、もうおろして」 と言ったお母さんの気持ち、なんとなく分かります。私は赤ちゃんを殺してとは思いませんでしたが、その痛さが分かってるので、気持ちは理解できます。 qoo1123さんは53時間も陣痛に耐えたんですね。よく頑張りましたね!間隔も不規則だったとのことで、私だけじゃないと安心しました。 そういえばうちの子は身長が55センチもあったので、痛かったのかもしれません。 出産前は、陣痛はどれくらい痛いのか気になり雑誌などを見ましたが医師のコメントで「痛いけど耐えられないほどの痛みではない」とあったので、「なんだ、それくらいか」と余裕だったのですが、実際は耐えられる範囲を超えていました。あの痛みはあり得ないです。 でも経産婦はお産が早いとか、陣痛も軽いとか聞くのでまたまた少し余裕です。また次の出産でも「うそつき!痛いじゃん」と思うかもしれません・・・ なるべく痛くなく、短時間で生まれてきてくれればいいな・・ ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして! 私も21歳で出産。+23キロです('¬'*) なんだか似てますね! 私も不規則でしたよ。 陣痛かなと思ったのは朝方4時。10分間隔で痛みはあれ、痛いかも?みたいな感じでした。 陣痛だったら入院だと思ったので、お風呂に入ってのんびりしてたら15分間隔に逆戻り。 前駆陣痛だったのかなぁ、なんて思ってたら一気に5分間隔。 そこからは10時間もの間、3分~1分内の激痛に耐えて出産に至りました。 初産だし、規則性があまりなかったのはそのせいかなって程度で思っております。 人それぞれ、陣痛の痛みの感じ方も違うようですしヾ('ω'*)ノ 同じ人でも一人目二人目、それぞれも違ったりするそうですよ! 去年の事なのにすっかり陣痛なんて忘れてしまってるので、参考にはならないかも知れませんが・・・

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似てますね。 私も病院に着いた時点では少し重い生理痛くらいでしたが、全然眠れず。しかも、陣痛らしきものが始まった日に、のんびり温泉に行って、温泉に入っている最中も10分間隔くらいで陣痛が来てました。 温泉の疲れや、徹夜の疲れで体力が持たず、最後は無痛分娩でした。 私もaoringo123さんと同じように、ずっと短い間隔で、しかも激痛でした。夜中の3時からお昼くらいまでずーっと・・・その後は麻酔を入れてもらったのでやっと食欲が出て、少しおにぎりを食べたり、うとうとして赤ちゃんが降りるのを待って産みました。 本当に辛かったですよね・・・でも2人目は欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

「本の通り」が正しいわけじゃありません。 育児や出産は、出産のたびに違って正解。 また同じになるかもしれないし、全然違うかもしれないのです。

pyupyuo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはじゅうぶん分かっているつもりですが、通常の範囲を超えるほどの異常だったのかどうか聞きかかったのです。 もしそうであれば、次も同じような陣痛になる可能性は高いと考えました。 ちなみにcyan-1010さんの陣痛は間隔がきちんと短くなっていきましたか? 痛みもだんだん痛くなりましたか?