• ベストアンサー

うまくやられてしまったということ?

先日、新車買い換えのため、これまで乗っていた車を大手中古車買い取り店に買い取って貰いました。その際の最初の見積もり価格が128万円だったのですが、「○○さん(私)の車は人気なので中古車業者5店からリクエストがあります。これら5社が呈示した価格の中で最も高い額の会社に買い取ってもらいましょう」などと言われ、結局136万円で買い取って貰いました(5社競合の割にはあまり高くない!)。  本日その大手中古車会社のサイトを見てみると、136万円で買い取られた私の車が約280万円の値がつけられて、堂々とその大手の中古車販売店の車として売られているではありませんか。  これはまんまとしてやられたということで良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.4

○○さん(私)の車は人気なので中古車業者5店からリクエストがあります… これってガリですか? もしそうだとしたらここの常套手段です。 私が査定した時も同様でしたが、ここは他社と競合させないと安く買い叩く傾向があると思いましたね。 最終的には他社で60万で売ったんですが、ガリの提示価格は37万で質問者さんと同じように 「これだけの店舗がお客さんの車を欲しがっています。今契約してもらえるなら責任をもって45万で交渉します」 と言われましたが「だったら、ここで45万で引き取れよ」と思い結局不信感を持ったので他社で売却しました。 ガリの場合直営店とフランチャイズ店がありフランチャイズ店は本部にフランチャイズ料を支払う関係なのか特にこの傾向が強いようです。

gogosmart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  色々と調べてみると、こういった中古車業者のセールスさんて大変のようですね。うまく買い取れないと上の人たちから厳しく言われたりとか・・・。  勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#157866
noname#157866
回答No.5

まんまとやられましたね。相場を知らない客だと見れば滅茶苦茶安い値段を提示してくるのが○○バーですから。 普通の車なら136万で買い取られた車が280万で売られるということはありえません。 中古品の商売では利益率が最も低いのが中古車なのですから。 まさに担当者は笑いが止まらないって感じでしょうね。

gogosmart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古車業界ってなかなか大変みたいですね。 今回は勉強になりました。

• w168
回答No.3

全然不思議じゃ無い事。 売り値は買い取り価格の倍以上は当たり前です。 普段買っている食品、洋服、車の部品等も仕入れ値の倍位は平気でしますよ。

gogosmart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

買い取り価格にしても販売価格にしても、双方が納得していれば商取引が成立するわけですから、そういう意味では「自由」です。 買取見積もりを1社だけで行ったようですが、今更ながら複数の所で見積もりを取るべきでしたね。 買い替えの下取り。 車種系列の中古取り扱い店。 RV専門店。 車種専門店。 大手中古買取店。(大手2社以上) 街中の中古店。 この位やれば、実車の買取相場がわかるでしょう。 特に大手なんかは、他社見積もりを提示すれば、それに上乗せした買取額を提示する事が多いですからね。 「自由」なので駆け引きは必要です。 私はこの方法で、事故暦あり、現状故障あり、の車を8社の査定に掛け、査定80万~95万(7社がほぼこの金額範囲内)なのにガリバーで130万で買い取ってもらいましたよ。 もちろん時間は掛かりました。約2週間だったかな。 買った車を幾らで売るかは買った方の自由でしょう。 してやられた、という風に見る事もできますが、あなたの努力も足りなかったように見えます。

gogosmart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ディーラーでの下取りは130万円と言われていましたので、それよりも高い今回の下取り価格にはさほど不満はありません(勿論もっと高ければそれに超したことはありませんでしたけど・・・)。  でも自分たちの会社で買い取るつもりならば、わざわざ「5社で競合しています」なんて言わなくても良いのにとも思いましたし、交渉時には「最近モデルチェンジがあったので高くは買い取れないですよ」なんて散々言ってたくせに、280万円なんてつけてるのをみて、「結局いい値でうってるじゃん」とつっこみをいれたくなったので質問した次第です。

• noe03
回答No.1

車種が何なのか分かりませんが、車を買い取って貰うなら、「ガリバー」が最も高いというのが私の経験です。 「ガリバー」で査定して貰ったのなら、それが買い取り相場なのでしょう。 中古車の販売価格はまちまちですが、136万が280万で売られていても不思議ではありません。 保証や販売ルートの関係で、間を通る会社があればその分利益は乗ります。 車種や装備などが分かれば、他の方も判断してくれると思いますよ。

gogosmart
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  車は2006年式の新車価格300万円(車両本体)程度のRV車です。 >保証や販売ルートの関係で、間を通る会社があればその分利益は乗ります。  保証については分かりませんが、販売ルートについては、買い取り時には別の買い取り業者に買い取らせるような言い方をしていたのに、実際はその大手会社から販売しているようなので、間を通る会社は無いと思います。  一概に言えないとは思いますが、一般的には買い取り価格+40万円程度が相場などとも言われているようですが・・・。+140万円というのはどうなのでしょう。