• ベストアンサー

不良品なのに、返品できないと言われました

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。 メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。 この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。 また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。 その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。 ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。 ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。 また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。 配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。 なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。 この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

noname#31095
noname#31095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.9

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。 ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、 出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に 私も若干の疑いがあるように感じますね。 >配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。 梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで 故障する可能性はありえるかとおもいますので、 思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。 しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、 全く動かないといった故障になることはまずないと私も思いますね。 >わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 宅配会社に相談しても、間違いなく輸送中に壊れたという痕跡があれば良いのですが 梱包や実際の商品に外傷がなければ保証してもらうのは難しいかも知れません。 結局のところは掃除機のメーカーに修理依頼して使用することになるかも知れませんね。 そして修理内容によって輸送中の振動などで壊れるような故障だったのか、 結果が出てから出品者か宅配会社に修理費の負担を相談してみてはどうでしょう。 ネットオークションでメーカー保証のない中古品を格安で手に入れるということで、 どんなリスクがあるのかということを考えれば、 最悪泣き寝入りも覚悟しておかなければならないのかも知れません。 使用中にすぐに故障したと考えれば仕方がないことなのかも・・・。 私は出品者が黒の可能性の方が高いような気がします。(なんとなくですが)

noname#31095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者は用意周到な感じもしますが、常習犯であればマイナス評価の一つぐらいあっても良い気がします。 修理代を払ってもらえる確証がないのであれば、修理に出すのもためらってしまいます。 たしかに、中古品が安い理由を考えればやむを得ないのかもしれません。 勉強になりました。

その他の回答 (42)

noname#39521
noname#39521
回答No.2

>配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。 なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。 この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 まず運送会社に連絡をしたらどうでしょうか。 いくら箱や厳重に梱包したものでも衝撃によって壊れることはあります。 現に私も引越しの運送中にパソコン(購入1年以内)が壊れました。 運送途中の衝撃でです。(ハードディスクが) ですから出品者を疑う前に、運送会社に連絡をしてみてください。 それとどんなに新品同様でも中古は中古。 いつ壊れるかわからないのですから、その意味での現状渡しだと思います。

noname#31095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品は2万円程度の小型サイクロン掃除機です。 外装の箱にも衝撃を受けた痕跡が一切なくきれいな状態なのですが、その場合でも運送会社は保証してくれるのでしょうか? ちなみにクロネコです。 もし配送途中に壊れた場合で、なおかつ、運送保険が適用されない場合は、やはり返品できないのでしょうか?

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

一方的な言い分であり壊れたものを送った可能性も皆無ではありませんよね? 梱包問題もあり運送会社に調査依頼できるのは送料を負担した出品者です。 出品者に運送会社への調査依頼を出すよう依頼しましょう。 法律に詳しいといっても質問者さんの内容だと自分の都合の良いところだけ抜粋しているように感じます。 だって通販でも到着して壊れてたら責任ないなんてありえないですよ。 頑張って下さい。応援しています。

noname#31095
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 私もはじめは「はじめから壊れていたのでは?」との疑問を持ちましたが、評価が300以上あり悪い評価がひとつもないことや、発送前の証拠映像があることから、現段階では配送途中に壊れた可能性が高いと考えています。 外装の箱にも衝撃を受けた痕跡が一切なくきれいな状態なのですが、その場合でも運送会社は保証してくれるのでしょうか? ちなみにクロネコです。 私の場合、もし配送途中に壊れたのであれば、やはり返品できないのでしょうか? あと保証については、一般的な通販とは違い保証なしの現状渡しが出品条件なので、残念だが壊れていても保証できないと言われています。

関連するQ&A

  • 楽オクで返品した時の出品者と落札者のデメリットは?

    商品状態が【新品】になっていたので落札しました。 しかし、届いた物の商品状態が明らかに新品に見えなくて、出品者に質問したら「保存状態が若干悪かったせいで不具合が生じたかもしれません…」とのこと。 出品者の方には、出品してた商品2つ気に入り、送料を安くしたくてセットにして再出品してもらったので、なんとかお互い嫌な思いをしないで返品することができればと思っています。 送料は、私が質問などしないでムリ言って再出品してもらった結果なので、配送・返品の両方とも自分が負担してもいいと思っています。 その他、かかる費用などありますか? 後、お互いの【評価】はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 未成年の落札者に返品したいと言われました。

    ヤフオクでの話です。 ある商品を出品したところ、高値で落札されて取引も無事完了したのですが、一週間後に落札者の親を名乗る人物から、 「息子は未成年者ですが、親の同意を得ないで入札したようで、申し訳ないけど返品させていただきたい。民法上でも、未成年者の契約は取り消すことが認められている。必要があればお世話になっている弁護士から説明させてもいい。」 と取引ナビから連絡が来ました。 この場合は、私は返品に応じないといけないのでしょうか? また時期的な関係上、再出品した場合はかなりの損害が出ると思います。 返品に応じたとしても、それとは別に損害を請求できるのでしょうか?

  • 楽天オークション参加者の方教えて下さい!

    初めて楽天に出品して落札していただけて商品を匿名配送したのですがどうなんでしょうか? 未だあれから2週間たつのですが落札者から何の評価もしてもらえず本当に入金があるのか不安です、2個目の商品も落札されたようなのですが本当に入金があるのか?と不安で配送するのを戸惑っています。 送料も後から入金なので自己負担なのですから考えます 楽天オークション出品されている方、経験者の方 経験を教えて下さい

  • 楽オクでの返品のやり方

    はじめまして。 似たような過去ログを探しましたが、答えが見つからなかったので、 新規で書かせて頂きます。 ご回答よろしくお願いします。 楽天オークションで、有名ブランドの財布を落札しましたが、届いてみたらコピー商品でした。 返金申請する旨を出品者に伝えましたが、屁理屈をこねられて応じて頂けません。 (委託品なのでわからない。最初に質問しなかった方が悪い。こちらが一方的にコピーと言ってるだけ等等) それでも高い落札額だったのでこのまま諦められません。 返金申請だと、出品者が同意しなければ、申請しても無駄なのですよね? その場合は、返品申請というのもあるようですが、 どこの画面でどうやって、処理したら良いのかわかりません。 取引状況は、まだ「出品者に支払う」をクリックしていない状況です。 支払うの後に出てくるものなのでしょうか? それとも、匿名配送のみ出来るシステムですか? (今回は匿名配送ではありませんでした) 支払いは、クレジットカードです。 もし、返品申請が出来る場合は、やり方(画面の場所や、出品者に支払い後なのかなど)を教えてください。 もし、匿名配送じゃないと出来ない場合は、落札者が泣き寝入りなのでしょうか? 最悪は、落札者都合のキャンセルであったとしても(送料はこちら持ちでも、評価が下がっても)落札金額は取り戻したいのですが、どうするのが一番良いですか? 今まで良い取引しかしてこなくて、今回初めて返金だ返品だとなったので、良くわかりません。 よろしくお願い致します。

  • これは返品に応じるすべきですか。。

    とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの配送料について

    落札者が配送料を払うようにする場合、出品者が配送時にドライバーにお金を払うことはありますか? 梱包料や配送料全てを落札者が着払いで払うようにする事は可能ですか? 運送屋に、商品を引き取りに来てもらうときに、お金を払うんでしょうか?

  • どっちの責任??

    ヤフオクにてコンピュータ部品を取引しましたが、トラブっています。 と言うのは、商品配送後に不具合が見つかったからです。 出品者は落札者が壊したと言っていて、落札者は始めから壊れてたと言ってます。 梱包や商品の性質から言って、配送中の衝撃等が原因ではないと思います。 この場合、始めから壊れていたことを落札者が証明するのか、落札者が壊したことを出品者が証明するのか、どっちが正しいのですか? 公平に判断してもらいたいので、私がどちらの立場かはあえて言いません。 よろしくお願いします。

  • オークション取引での送料について、教えてください

    オークションで出品、落札とも半々くらいの評価をいただいている者です。 今回落札した商品について、少し疑問がありまして・・・ 落札した商品についての連絡があったのですが、インテリア雑貨で、商品の重量が100グラム以下の物に対して、送料が390円(定形外)というのは、どうも多いような気がしているんです。 重さについては、こちらで同じものを店頭で見て調べていましたし、出品者も書いていましたので、梱包に多めにかかっても、だいたいこれくらいの送料かな?という想像はしていたんです。 割れ物ではありませんし、390円といえば、250g~ですよね。 多すぎじゃないでしょうか? こんなとき、どのように出品者に問い合わせればいいと思いますか? 説明文には、送料の不足時は負担するが、多いときは返金しない、となっていましたので、なおさら気になります。

  • 楽天オークション 返品

    今回落札した商品ですが、情報と明らかに違うものが故意に送られてきた為、今回返品申請をしました。 返品は受けるとのことですが、送料は落札したこちら側が負担しろとのことでメッセージが来ました。 送料もかなりかかっており、当然違反する商品ですので、こちらとしては送料は負担したくありません。 そこで質問なのですが、 1,上記のケースで、こちらが送料を払わないと主張した場合どうなりますか? 2,相互に納得がいかず、問題を放置した場合システムはどうなりますか? 3,オークション禁止ルールとして、 『匿名配送利用時に、出品者がオークション情報の取引条件と異なる商品を送付したため、落札者から返品の申し出を受けた場合に、送料を負担しないこと。 』となっているが、 この場合、送料を負担しないことは出品者の違反にあたると主張できますか? 参考URL http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_act.html#4 4,出品者は強制的に送料負担させるような操作ができますか? たくさんのことを検索して調べてみたのですが、 結果としてハッキリしなかったので、この場を借りて質問させていただきます。 何卒よろしくお願いします。