• ベストアンサー

ジムニーワイドのオーバーフェンダーを取り外すことは出来る?

中古でジムニーが欲しいのですが、価格的にジムにーワイドに魅力を感じます。しかし駐車場があまり大きくないので・・・ そこで質問ですが、ジムニーワイドのオーバーフェンダーを取り外し、タイヤを細くすることは可能でしょうか?外して不具合は発生しますか?

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーバーフェンダーを外す事は可能な感じがしますが、何カ所かステーが外向きについていますので、切り取る必要がありそうです。 また、ワイド(JB33)、シェラ(JB43)では、ドア部にもカバーのような物があり出っ張っています。(これは内張を剥がさないと外すのが辛そうです。 いずれも、下の塗装の状態がどうなっているかは疑問です。 また、バンパーもシェラと軽では違いますので、フェンダーを外しても出っ張っています。 ただ、外しても、全幅で12.5センチしか違いませんよ。 多分ミラーの幅を考えたら一緒でしょう。 タイヤを細くすると、オフセット量が変わるので、若干走行に差が出ると思います。 JB31(板バネ)では、サスペンション固定位置がジムニー(軽)よりも広がっていますので、サスペンションストロークが短くなりますね。(片輪だけ、ストロークさせた場合)。 無理して外す程の物でもないと思いますよ。

changu
質問者

お礼

単純ではないようですね・・・ 今の駐車場が斜めなので、左フロントフェンダーを壁ギリギリに入れなければならないので、オーバーフェンダーがあると邪魔なんですよ。車幅感覚も必要になってくるし・・・ もう少し考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

車検まずくないですか? そうすると車検証に書かれている全幅の数値と、実際の数値に差が出るとまずいと思う。 ただ、車検証より、大きくなる事はダメだが、小さくなってしまうは、あまり聞いたことがない(普通する人がいない)。