• 締切済み

マンションのローン完済について

マンションのローンを完済しようと思います。 一括での返済よりも、一度繰上げ返済をして残額を減らしてから一括返済をした方が手間はかかりますが、繰上げ返済分の利息分がお得になるという話を聞きました。本当なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• mahopie
回答No.2

住宅ローンに限らず、借入金に対する金利は、「借入金額×借入期間×金利」で計算しますので、繰り上げ返済できる資金があればより早いタイミングで返済するほど支払金利額は減少します。 1. 借入金額1500万円で手許に1500万円以上あれば即全額返済するだけの話。 2. 手許に500万円あるが1年後に1000万円入る予定があるのであれば、今500万円返済して、1年後に1000万円返済する、ということになります。 3. 聞かれた事例というのは、上記の2.のケースで全額一括返済する為に1年後まで500万円の繰上げ返済するのを遅らせば、500万円に掛かる金利が無駄になりますよ、という趣旨かと想像します。 4. 但し、各銀行の繰上げ返済手数料の部分だけは事前確認しておいて下さい。繰上げ返済手数料が3万円で繰上げ返済金額が100万円なら金利3%で同じになるので繰上げ返済の意味が無い(1年待って一気に200万円繰り上げする方がメリットになる) ザックリと言えばこういう感じです。

berrypie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も繰り上げ返済をして、一括返済をしましたが特に変わった事はなかったですよ。 この話は初めて聞きました。