-PR-
解決済み

バイク屋以外で

  • 困ってます
  • 質問No.295200
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 37% (47/127)

中古バイクを安く探したいのですが、バイク屋では当然
儲けが乗る為に高額に成りますよね。
蚤の市というオークションも有ると聞いたのですが、部品
取りや事故車・盗難車が主流のようで踏み込み難いです。
事情が有って250cc~1200ccのオフ・オンを
数台格安にて探しております。
多少の傷や塗装剥げ、錆などは気にしません。
エンジンが掛かって欠品が無ければOKです。
どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか。m(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (132/372)

中古のバイクを捜されているんですね。そしたら、バイク店ではない所で捜されるのは良いですが、盗難車のリスクや整備等のことを考えるとちょっと厳しくなるかもしれませんが、捜すポイントはネットの中古車販売やバイクの中古車の情報をマメにチェックするのが良いかもしれないです。個人売買も良いかもしれませんが、欠陥車を掴まされるとも限らないので、注意が必要です。
 私は、バイク屋に以前勤務していましたが中古車を会社でも扱っていたので
良く色々目にしていました。買う際の注意点は、足回り、エンジン周り、ハンドルの切れ、ブレーキ周りなど細かくチェックしてください。できれば、実際にエンジンを掛けアイドリングの状態の確認をしたりできる範囲の確認をして置いた方が良いですよ。
 私の勤務していた会社も参加している、中古車のサイトです。参考にしてみてください。
お礼コメント
longu

お礼率 37% (47/127)

なんとこのような便利なサイトも有るのですね。
参考にしたいと思います。m(__)m
投稿日時 - 2002-06-19 14:21:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

ヤフーオークションなどで丹念に探すしかないでしょう。
保証がない=安いが個人売買の基本ですが、もちろん様々なリスクはつきまといます。

それを避けたいというのであれば、ちゃんとした中古バイクショップで探した方がいいですよ。

ケチるとロクなことにならないというのが、中古品を買う上での鉄則です。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1420/4514)

中古バイクを多く扱っている所で、"現状渡し" の物を探せば、バイク自体はかなり安く手に入るかも知れません。
ただし物にもよりますが、その後の整備をある程度までするとなると、やはりそれなりの出費と手間がかかります。
オイル・ブレーキ・チェーン・ライト・ワイヤー・バッテリー・タイヤなどなど、気を付ける場所がいろいろです。
有る程度の台数がまとまるのなら、バイク屋に思いっきり値切り交渉してみてはいかがでしょうか??
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 12% (23/185)

バイクのチームやサークルに人脈はありませんか?
そういう団体に顔が利けばバイク好きの人たちの集まりですから、一人で数台所有している人がたくさんいますので、調子が悪くて放置しているとか古いから乗ってないとかの車両や、知り合いが持っている等の情報を得られると思います.

 普通に中古車やオークションで探すよりも車両の信頼性も高いと思うので有効な方法では?
お礼コメント
longu

お礼率 37% (47/127)

顔は利かないのですが、当たってみる価値はありそう。
有り難う御座います。m(__)m
投稿日時 - 2002-06-19 14:28:05
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

>儲けが乗る為に高額に成りますよね。
と言うより自分の代わりに探してもらう手間賃とチャンと乗れるように
手を入れた修理代かと思いますョ。

「自分で修理してリスクは自己処理」という姿勢なら大丈夫かと思います
が「同じ物で儲けを入れてる」という考えでネットオークション等利用
されると結果的にハマる事になるかと・・・。
なるべくなら現物見て買われる方が良いかと思いますョ。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (286/861)

ヤフオク等のオークション関係で落札するのは少々リスクが大きいように思われます。

まず初めに、ショップ売りの中古車の中にも事故車は数多く存在します。
ただ、事故車をちょっと修理しただけで売るのではなく、フレームや足回りといった
細かいところまで修正されてから売られます。例え事故車であったとしてもフレーム
や足回り、外装に至るまで新品に近くなるわけですから侮ることは出来ません。
ただ、粗悪な修理をしただけで売っているショップがあるというのも現状です。

意外に安く手に入れるなら、雑誌等にのっている「個人売買」を利用してみてはいかが
でしょうか?売り手が近郊に住んでいるなら実際に自分の目で確かめることも出来ます
し、交渉次第ではもっと安くなるかもしれません。