• 締切済み

奈良、戒壇院のレポートを作ってます

こんにちは、初めての投稿です。 わたしは中学3年生で、学校で修学旅行のとき行く所の レポートを班ごとにまとめることになりました。 わたしの班は、奈良の「戒壇院」について調べることになったのですが、 資料が少なくとても困っています・・・ 戒壇院のことなら、どんな事でもいいので 知っていることがあったら教えてください! 先生から、「その場所の裏話みたいなのもいれてください。」 というふうに指示も出たので、 あまり知られてないことも教えてくれると本当に助かります!! よろしくお願いします><

みんなの回答

• a824686
回答No.3

はじめまして。 早速ですが、戒壇院については、インターネットで東大寺・戒壇院で 検索すると沢山の情報が得られます。 では、それ以外の情報は?ですね。 東大寺は大仏で有名ですが、行事としては二月堂(上院)のお水取りです。 そのお水取りの行事を支える場として、戒壇院が登場します。 戒壇院では、11人で構成される練業衆(修ニ会の僧)がお水取りの前業である別火に入ります。 これは毎年2月20日から戒壇院で寝泊りをし、普段利用している火を使わず、浄火(新たに起こした火)で、料理、明かり(電気は使用しません)などを用いることで、俗世間から遊離し、心身を清める業です。 これを別火と言います。 この期間は、お水取りの陣準備(椿の造花造り、お餅、仏具の掃除等)。お水取りだけに着る紙衣を折るのも重要な仕事です。 ちなみに紙衣(かみこ)は和紙で作られています。冬のストーブが無く、風通しの良い板敷のお寺では大変寒いそうです。 3月より2月堂(上院)に場所を移して業が終了するまでの1月間は、外出禁止です。勿論家にも帰れません。面会できるのは、基本家族と一部の人だけです。普段の生活は、約30名の選ばれた世話役のみです。 ちなみに、TVで有名なお松明は、練業衆の足元を照らすことが始まりであり、上院での修行中は毎晩見ることができます。 練業衆は、東大寺の現役のお坊さん(お上)と一部末寺の僧とで構成され、毎年12月中頃発表されます。不幸事のあったお上と長老(現役引退のお坊さん)は対象外です。 以上、一部だけですが紹介しますね。 レポート頑張って下さい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ずいぶん渋いところをw これはスバリ教えた方がいいのか ヒントが良いのか悩みますなぁ これから行くんですよね まず 戒壇 を調べます 東大寺 境内の見取り図を見ます 戒壇院の手前の住所を調べます ○○町 写真家 で検索 ある写真家先生の名前が出てきますが 奈良にも東大寺にもゆかりの深い方の名前です 調べてみてくださいね

• Pesuko
回答No.1

資料は大量にあるよ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=GGLD,GGLD:2004-41,GGLD:ja&q=%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA+%E6%88%92%E5%A3%87%E9%99%A2+%E5%A4%9A%E8%81%9E%E5%A4%A9&suggest=2&sa=X&oi=cjkrefinements&ct=result&cd=3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA で、「戒壇院」となれば 天平勝宝7歳(755年)に鑑真和上を招いて創建された。 鑑真和上を抜きには語れないから 重大な使命のために壮大な年月と人生をささげた人と その人たちに答えた異国から来た鑑真の物語「天平の甍」が裏話になると思うけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%8B%9B%E6%8F%90%E5%AF%BA http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/t_iraka.html http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19057/story.html