• 締切済み

アンプのW数

自宅練習用で75Wのアンプを買おうと思うのですが、音量が不安です。 このぐらいのW数でも自宅でも使えますか? LINE6のこのアンプを買う予定です http://www.line6.jp/spideriii/75.html

みんなの回答

回答No.5

先ずは気に入る為、失敗しない為の確認をしましょう。 自分の楽器で実際に鳴らして十分チェックしましょう。 家で使う小さめの音量でも。 それでよい音色が得られるのがアンプ造りに長けたメーカーの製品です。 この種の質問が繰り返し投稿されていますが、家と実用用に良いアンプを一台が、取り扱い熟練、コンディション把握、経済性等々の為にもお奨めします。 出力はPA、モニター有無、メンバーへの生音伝達等から40~100W程度を選出して下さい。 将来、余裕が出来たり、小出力アンプに興味が涌いたら入手すれば良い。

• kiblue
回答No.4

使えるか・・・と聞かれれば使えますと答えますが。 アンプのおいしいところ(音圧感)は感じることが出来ないと思います。 出音の大きさはW数で変わってきますが、無意味な大出力よりも常においしい音圧の得られる小出力(20Wくらいまで)のアンプの方が、使っていて気持ちが良いと思います。 練習スペースの広さにもよるとは思いますが、プロのLIVEでも案外30Wクラスを使っていることも多いので、質の良い小型アンプの方がお勧め出来ます。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

音量に対する不安は音量が足りない可能性に対する不安でしょうか? 一般的な尺度なら音量に不安は無いと思いますが、小さい音で練習する必要がある場合はギターアンプの設計上アンプの出力が充分に大きい状態で最良の音質になる傾向がありますので、アンプの良さを発揮しきれない状態で練習せざるを得ない可能性が少しあります。(真空管のアンプの場合はこの傾向がより顕著になります)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

使い方と自宅の環境によるでしょう。 アンプのスピーカーから音を出して使うことを考えると、自宅練習用途だけであれば、75Wはオーバースペック気味だと思います。しっかりした防音処理をしてある部屋がない場合、ボリュームを相当絞ってようやく使えるかどうかという音量に抑えられるくらいになる感じではないでしょうか。 ただ、このアンプにはヘッドフォンアウトがついているようなので、そこにヘッドフォンをつないで使うのであれば、自宅練習で使ってもそれほど問題はないと思います。 ライブやスタジオ練習などに持ち出すことを考えているのであれば、もう少し余裕があっても良いかとは思いますが、用途に見合う出力の範囲内とはいえると思います。自宅練習用兼、実戦投入用と見るのであれば、まあまあ扱いやすいアンプでしょう。 このシリーズで考えると、ヘッドフォンを使わなくても扱いやすいくらいの出力のものだと、アンプモデルやプリセットの数が当該のモデル以上の出力のものに搭載されている分よりもだいぶ少なくなるので、悩みどころかも知れませんね。そのバリエーションの多さを買うかどうかというところで考えているのであれば、そこを焦点にして考えるのが良いと思います。そうしたバリエーションの幅がご自身にとって有効なものかどうか、あるいは将来的なそのアンプの用途なども想定に入れて、じっくり考えて決めるのが良いでしょう。 参考まで。

回答No.1

いくら何でも練習用に75Wは大きすぎると思います。 ヘッドフォンで練習するのなら良いですが それならそもそも75Wのアンプを使う意味もありません。 コンサートの時も一台で兼用に使うのであれば意味がありますが。 普通自宅練習用なら5Wから15Wのモデルを買うことをお勧めします。 あ、自宅に防音装置つきスタジオがあるなら話は別ですが・・。