• 締切済み

チューブアンプについて

ギターアンプのFender USA Blues Junior(ブルースジュニア)を自宅練習用のみの使用で購入を検討中です。 このアンプは、チューブアンプという事なので、15Wの出力でも音量の大きさが気になっております。 アンプを販売している楽器店のサイトでは「自宅での使用もok!」と書かれているのですが、実際のところ、自宅の練習用では大きすぎるサイズのアンプでしょうか? また同じフェンダーのプロジュニアと違ってこのブルースジュニアは自宅練習用に対応できるアンプなのでしょうか?

みんなの回答

  • hiro62st
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

つい先日Blues Jrを購入いたしました。 マスターボリュームがあるので自宅での使用はOKだとは思います。 ですが、自分はマスター3以上上げないくらいで音量は大きいと感じています。 ヘッドフォンも接続できない為夜間はPocket PODを使用しています。 ある程度の音量が出せる環境ならば良いと思いますが、そうでなければ5Wくらいのチューブアンプがおすすめですね。 個人的にはSTAR NOVA110が気になります。

参考URL:
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/ike-amp-kogata/index.html#otegaru
回答No.1

確かに自宅練習に使うだけなら勿体無いかも知れませんね。 プロジュニアとの違いはリバーブの有り無しで出力は同じです。 アイバニーズのこの製品はいかがでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/vbg/

関連するQ&A

  • チューブアンプ購入で…

    チューブアンプ購入で悩んでいます。 自宅使用のみでFender champなど5W位の小出力でボリュームだけというシンプルなアンプを購入しよう考えていますが、音量が大き過ぎないかと不安を感じています。 このような場合は、マスターボリューム付きのアンプを購入すべきでしょうか? 自分のかってな想像ですが、マスターボリュームで音量を小さく調整した場合、そのアンプの持つチューブサウンドが犠牲にされているような気がし、シングルボリュームで音量を上げていく方がそのアンプ本来のチューブサウンドが出るような気がしますがこれは間違った考えでしょうか? またマスターボリューム付きのアンプでしたらもう少し出力の大きい物でも自宅練習での対応は可能でしょうか?(25W~40Wの物) 購入を考えているのは、以下のアンプです。 以下のアンプの中にお勧めのアンプありましたら教えてください。 (シングルボリューム) ・Fender champ ・Victoria 518 Champ ・Dr.Z Mini Z (マスターボリューム付き) ・RIVERA Pubster 25 ・RIVERA Clubster25 ・Marshall JCM2000 DSL401

  • ギターアンプ購入で悩んでいます

    自宅練習用のギターアンプにと、Marshall製 AVT20Xの購入を考えております。 このアンプの出力が20Wということなので、ギターを練習する時間(夜間)や場所(環境:自宅一軒家 住宅地)を考えますと、あまり音量を上げることが難しいかな?と勝手な想像で考えております。 この製品はプリアンプにECC83[12AX7]というチューブが使われているようですが、フルチューブではないこのアンプでも、音量をあまり上げない状態で良い音を望むのは無理なのでしょうか? また、この製品につきまして何か情報や感想などありましたらお聞かせください。 使用ギター:フェンダージャパン製 ST62-70TX

  • Fender系の真空管ギターアンプ

    Fender社の真空管ギターアンプが好きで、購入を考えています。 真空管等詳しくないので、素朴な疑問です。  (1)12インチのスピーカー1発タイプの真空管ギターアンプで、  (2)30w~40w程度の出力で、  (3)アンプのサイズが小さいもの をご存知ないでしょうか? チャンネルは2つ必要ありません。 リバーブは、あれば嬉しいですが無くてもよいです。 ちなみに、サイズ的には現行Fenderの「Pro Junior」「Blues Junior」が好ましいですが、出力が15wと足りません。 「Hot Rod Deluxe」はスペック的に問題ありませんが、サイズが大きいです。 このようなアンプは存在するのでしょうか? 某オークションで、Fender Japanの「FAT3」というアンプを見かけました(古いもののようです) 私の要件を満たしているようでした。 ヴィンテージに興味は無いので、なるべく現行手に入りやすいものを望んでいます。 また、上記の要件を満たしていれば、Fenderに近いキャラクターの別のメーカーのものでもOKです。 どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • ギターアンプの購入を検討しています

    予算は20万円以内で自宅使用用のギターアンプ(コンボタイプ)の購入を検討しています。 上手くなればなるほど良い音が出てくれるような弾き手の技術に答えてくれる、かつ長く使える良いアンプを手に入れたいと思っているのですが自宅使用ということで、どの程度のものを買えばいいのか悩んでいます。 環境は田舎ではなく普通の住宅街ですが隣が空き家で、普通の家よりちょっと音が出せるくらいです。 候補は予算内にぎりぎり収まり音も好みに合うMesa boogieのLone starだったのですが(50W/100W出力ですが10Wに切り替えも可能)、10W出力できるとはいえ自宅では本来の実力を 発揮できずもったいないかな?と思うようになりました。 音量が出せず本来の性能が十分発揮できない高いアンプを買うなら、ある程度音量を出せてアンプの性能を活かせる安めのアンプを買ったほうがいいんじゃないかと思い、音量・値段・入手しやすさを考慮してFenderのBlues Jrも候補として考え始めました。 しかしBlues Jrはクリーンの音は比較的好みなのですがクランチサウンドがすこしジャキジャキしすぎてる感じがしてあまり好みではありません。 よくやる演奏ジャンルはロック・フュージョンなどでLone star系のマイルドな歪みも出せて、音量・値段などが私の条件に合う良いアンプは何かないでしょうか? また「音量が出せず本来の性能が十分発揮できない高いアンプを買うなら、ある程度音量を出せてアンプの性能を活かせる安めのアンプを買ったほうがいい」これについてはどう思いますか? やはり高いアンプは音量を十分出さずとも良い音が鳴るのでしょうか?

  • ギターアンプについて

    ギターアンプのフェンダー・ジャパン製SDR-15CEとフェンダーUSA製Frontman 15R、どちらを購入しようかと迷っています。 購入の際には実際に店頭で音を聞き比べた方が良いと思うのですが、田舎に住んでおりなかなか楽器店まで足を運ぶことができません。(通販になると思います) 製品について自分でネットで調べてみて、リバーブ付き、出力15Wクラスなど、どちらの製品も大差は無いように感じましたが、それ以外この2つの製品の違いや、実際に使用されておられる方の使用感などご意見ありましたら教えてください。 あと、フェンダーUSA製Frontman 15Rは中国製となっておりますが、製品の信頼性はどのようなものでしょうか?

  • エレアコ用のアンプをジャズギターで使う

    エレアコ用のアンプをジャズギターで使う ジャズギターをやっています。 自宅練習用に今まで使っていたアンプが壊れかけているようで、この際新しいアンプを買おうと思います。 いろいろと調べてみたところ、エレアコ用のギターアンプが、フルアコ等を繋いでけっこうジャズにも使われているそうですね。 AERが小さくて自宅で使うのにピッタリかな?と思ったのですが、価格的にちょっと高すぎるので(出力もかなり大きいですね)、もう少しリーズナブルなものを探しています。 IbanezのTroubadourシリーズは、安価で出力も自宅で使うのに手ごろなので、20WのT20あたりはどうかなあ?と思っているのですが、楽器店に試奏しに行こうと思って問い合わせたのですが、近隣の楽器店にはどこも店頭に置いていないようです。 あくまで自宅練習用なので、それほど高級なものは求めてませんが、ある程度は気持ちいいジャズサウンドで練習したいものです。 こういったアコースティック用アンプは、フルアコやセミアコを繋いでジャズをやるとすると、相性としてはどうでしょうか? 使用しておられる方、レビューなどを戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 練習時のアンプの音量について

    フェンダーのギターアンプ、ブルースジュニア(Blues jr.)でエレキギター(主にブルースソロフレーズ)を練習しています。 自宅室内のみで練習しており、近所に迷惑がかからないぐらいの音量(マスターボリューム 2後半から3くらい)で弾いていますが、時々大きな音量(マスターボリューム 5以上で)で弾くことがあり、その時に聞こえてくる自分が弾いた音のノイズの多さや音の悪さにショックを受けております。 マスターボリューム 3ぐらいの音量では、そこそこノイズも無く普通に聞ける程度の音なのですが、大きな音量にした時どうしても聞くに耐えがたい音です。 練習不足や自分のテクニックの無さが原因だと思うのですが、これから上達していくためにできるだけ大きな音量で、ミュートやピッキングに気をつかい練習する方法が良いのでしょうか? 小さな音量に慣れてしまっているので、ピッキングの強弱や荒さから強く弾きすぎていたりしているのでしょうか? 練習環境から音量を出せる大きさにも限界がありますので、音量に関係なくテクニックが上達できる何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお教えください。 ちなみに、You tubeなどでスティービーレイボーンのスタジオでの演奏を見ていますと、素人目にはあまりミュートをしていないような左手の指の動きに見えるのですが、ものすごくノイズが少なくとても綺麗に聞こえます。何か特別な方法やテクニックで弾いているのでしょうか?素人とスーパースターの違いと言われればそれまでなのですが、何か参考になるテクニックがあるのでしたら知りたいと思っています。 この映像です。↓ http://jp.youtube.com/watch?v=2yNwIKhneEA

  • 部屋用エレキギターアンプのお奨め

    部屋で弾くエレキギターアンプを模索中です。 最近BeatlesやStonesのコピーにはまってる。 で、音は 大体クリーンで若干の歪もあり。 現在は知り合いのPathfinder10を借り Volumeツマミのとこははフル。 Gainツマミ 5ぐらいまでです。でクリーンで使ってます。 このアンプに付いているオーバードライブ?に替わるボタンスイッチはまったく使ってません。 Fender かVoxのアンプでマンションの部屋で 弾くアンプお奨めはありますか? 家のなので Fender Japan SDR-15CE Vox Pathfinder 15R 安くてこれ候補にいれました。 また できるならチューブアンプが良いのは当然なのですが、 Fender Champion600 とかも思いましたが たぶんこれはある意味 それになり大きな音を出さないと意味ないような。。? とか考えたり、むしろもっと大きくてもマスターとかボリュームがあるほうが良いのかなとか、 当然かなり絞らばないと無理と思いますがBlues Juniorみたいなアンプのほうが良いかなとかも思いましたが 的外れでしょうか?。 それかChampion 600なら Fender Vibro Champ XDのほうが良いじゃないかとも思ってます。 とにかくなかなかどれが良いのか 絞れません。 試しに音だしに行けというのが何よりの方法でしょうが 当方 少し田舎なので なかなか試しに弾きに行くこともできず またちょい町に出て楽器屋さんに行っても  それほどアンプも揃ってないので比較的安く買えそうなネット購入で考えてます。 また一度試しにも行ったのですが 楽器屋さんで弾いてる音の感じが  家で弾いてる感じのイメージになかなかピンとこなくて、  知り合いがPathfinder10を持っていて、その音を部屋で弾くとどんな感じかわかってるので 楽器屋でわざとそれを弾いてもみました。  家で弾いた感じの設定で合わせて弾くと妙にしょぼく感じたりもしました。 Vox Da5というのも弾いたのですが それも結構しょぼい感じでしたが 家で弾くにはそうでもないのかなぁ?とかも考えました ないやら1w か0.5wにw数も下げれるので良いかなとか。。 いずれにしても 音はあまり上げずそれなりに良い音がでるのは無理でしょうか 人それぞれと思うのですが マンションで弾くアンプはみなさんどれを選ればれましたか? またはどれが良いのでしょうか。。。 参考までに教えていただけませんでしょうか。

  • アンプについて。

    ギターのアンプを買おうと思っています。 そこでネットの楽器屋で下記の記載があったのですが、、、 「ギターアンプ、コンボタイプ、60W×2、12''×2」 「ギターアンプ、コンボタイプ、120W×1、12''×2」 スピーカー60Wが二つのと120Wがひとつのとあり、両方とも合計120Wなると思うのですが、値段もほとんど同じです。 これは何が違うのでしょうか? 音的にもやはり違いがあるのでしょうか? 使用用途はライブではなく自宅の録音等に使おうと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • フェンダーのブルースジュニアを楽器屋で試奏して気にいったらサウンドハウ

    フェンダーのブルースジュニアを楽器屋で試奏して気にいったらサウンドハウスで買おうと思うのですが通販でも平気ですか?主に個体差の面であとアフターケアとか。チューブアンプは初めてで、新品で直輸入品です。あと直輸入品でも平気ですよね?問題ありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう