• ベストアンサー

生理から22日目で卵胞が11ミリ。

アドバイスをお願いします。4ヶ月前に流産しました20代です。過去基礎体温からみて、二年間排卵が無かった事はないです。いつも45日周期くらいで不順なのですが、前回生理から25日目で排卵しました。偶然産婦人科に行きましたら、二センチになってました。しかし、本日生理から23日目で左右共に11ミリと言われ、「一週間後または、今月は排卵が無理かもしれない」と言われました。私は、二年間排卵が有り続けたのに、とてもショックでした。これは、今月は無いと考えたほうがいいのでしょうか?医師から「正常な女性でも3ヶ月間無排卵はありますからね」とは、言われたのですが、15ミリ位以上にはなってるのを期待したのですが、本当に11ミリはショックです。まだまだ、期待は持ってもいいのでしょうか?45日周期位ですと、排卵が30日目とかであってもおかしくはないのでしょうか?このまま無排卵ですと、いつ頃生理は来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.2

私も前周期は、排卵が30日目でした。結局生理がきてしまったのですが、病院の先生曰く「すべての卵子が14日前後までに成長して、排卵されるわけではない。遅れて成長して排卵する卵子もあります」とのこと。 このサイトでも調べてみると、30日目の排卵で妊娠・出産されている人がいます。 生理周期がいつも45日くらいなら、基本的に質問者さんは、排卵が遅い人なんでしょうね。(私もそうですが)今回は、まだ期待をもってもいいのではないでしょうか。 私達の体は精密機械ではないので、毎月卵子の成長具合も変わるんでしょうね。

shirley67
質問者

お礼

アドバイス有難うございます☆そうですよね。前回が23日目だからと言って、今月が23日目とも限らないですしね。また来週に産婦人科へ行くので、その時に期待したいと思います。因みに、まだ婚約状態なので不妊とかではないと思いますので、頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

>まだまだ、期待は持ってもいいのでしょうか?45日周期位ですと、排卵が30日目とかであってもおかしくはないのでしょうか? 45日周期の場合は、31日目あたりが排卵日です。 >今月は無いと考えたほうがいいのでしょうか? 卵胞は10mmを超えたあたりから1日に2mm程度大きくなることが多いので、順調に行けばギリギリ今月中に排卵するかも?ですが身体は気まぐれですから、こればかりは何とも。 不妊治療ではそういう時にhMGで勢いをつけたりしますが、それはなさらないのでしょう? >このまま無排卵ですと、いつ頃生理は来るものなのでしょうか? さぁて。予想できないですね。しかし「二年間排卵が無かった事はない」ということなら、時間はかかってもそのうち排卵するのでは(保証の限りではありませんが)?

shirley67
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。来週一応また卵が成長してるか見るために産婦人科へ行きたいと思ってます☆期待を持っていきます☆諦める必要はないですね。排卵は毎月あるので(高温期に必ずなります)、今月もあると思うのですが。。。過敏にならずに頑張ります。

shirley67
質問者

補足

入籍もしてないので、不妊ではないと思います。婚約状態です。婚約中に流産しました。